※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんママ
子育て・グッズ

派遣社員で今、育休中です。1年間は育児休暇でお休みできるのですが、保…

派遣社員で今、育休中です。
1年間は育児休暇でお休みできるのですが、保育園に預けず2歳になるまで家でこどもを見たいです。

その場合は どうしたらいいのでしょうか❓
市役所に行って相談できると聞いたのですが、正直に2年育休とりたいと打ち明けてもいいのですか?

コメント

サラ

超激戦区なら担当者は相談に乗ってくれると思いますが、認可保育園に空きがあるようなところだと制度を悪用しようとしてると受け止められるんじゃないですか?

• しょーちゃんママ

しょーちゃんママ

激戦区です!ありがとうございます。

• 7月1日
ゆう

まずは会社が育休の延長を認めているかを確認してください。
保育園に入園不可でも1年で復職できないなら退職になってしまう会社もありますよー。

• しょーちゃんママ

しょーちゃんママ

退職になる可能性もあるのですね!それはイヤです笑
    一度確認してみます、ありがとうございます!

• 7月1日
  • ゆう

ゆう

ちなみに、会社側の都合で延長を拒否するのは違法になりますので、普通はないことです。
    ただ、派遣という立場や有期雇用を逆手にあれこれ言われる可能性もあるので。
    逆にあっさり受け入れてくれるかもしれませんし、要確認ですね!

• 7月1日
  • しょーちゃんママ

しょーちゃんママ

なるほど!
    まだ園見学とか行ってないし何も動いてないのですが、
    今すぐに会社に聞くのではなく動いてから、希望の園に入れそうにないことを伝えながら延長できるかを会社に言った方がいいですか?

• 7月1日
  • ゆう

ゆう

どうですかねー?
    激戦区で途中入園が難しいと聞いたがその場合育休はどうなるか?と質問してみれば良いのではないですかね。

• 7月1日
  • しょーちゃんママ

しょーちゃんママ

わかりました!そうしてみます!!
    ありがとうございます!

• 7月1日
茶

市役所?職場と相談しないのですか?最長でも一年半ときいたことがありますが、理解ある職場であれば相談してみては?

• しょーちゃんママ

しょーちゃんママ

市役所に相談してみぃと言われたことがあって、、
    ありがとうございます。

• 7月1日
はむた

私も派遣で延長したくて、役所で保留希望と伝えて人気の保育園を第1希望だけ書いて提出しました。私の住んでいる大阪市は本当に入りたい人が入れないのを防ぐ為、その辺理解あるみたいです。

• しょーちゃんママ

しょーちゃんママ

やっぱり役所で相談できますよね!
    私も大阪府の豊中市なので激戦区なんです、、派遣には延長したいって伝えましたか?

• 7月4日
  • はむた

はむた

激戦区なら考慮してもらえそうな気がしますね!
    派遣会社から事前に保育園応募されましたか?って連絡があり、保留になった場合通知書を送って下さいと言われました。事務的なので特に何も言われなかったです。

• 7月4日
  • しょーちゃんママ

しょーちゃんママ

なるほどです、ありがとうございます!
    いつ頃役所に行かれましたか?質問ばかりですみません。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月5日

「子育て・グッズ」に関する質問