※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
サプリ・健康

至急!火傷した後の塗り薬について。実家の母に電話したら、先ほど火傷し…

至急!!火傷した後の塗り薬について。
実家の母に電話したら、先ほど火傷したと聞きました。熱湯が手の指にかかった後、十分に冷やしてからゲンタシン軟膏をたっぷり塗ったよーと言ってましたが、この処置は正しいでしょうか?私自身、先ほどネットで調べたら、ゲンタシン軟膏の前にまずリンデロンVG軟膏と書いてありました。
ちなみに、水膨れはなく、ヒリヒリして痛いとのことです。

コメント

m

火傷はリンデロンです!

• ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます!
    また電話してそのように伝えます( ; ; )

• 7月1日

うちの子はヤケドでゲンタシンを処方されていました。ゲンタシンでも間違いはないと思います。

うちの子の場合はかなりのヤケドだったのでゲンタシンだったのかもしれませんが…(>_<)

momo.☆.。.:*・°

ただ火傷しただけで、水膨れもないなら冷やすだけで良いと思うので、心配ないと思います。赤くなっているだけならゲンタシン塗っても大丈夫ですし、リンデロン塗っても大丈夫です。もしかしたら電話のあと水膨れになるかもしれませんが、潰さないようにすれば大丈夫だと思います。

• momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

痛みがあるならリンデロンを塗ってもいいと思います。ゲンタシンは傷がないなら、塗らなくて大丈夫だと思います。

• 7月1日