※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

手術の際の痛みや心の痛みについて不安ですか?時間が解決してくれるでしょうか?

稽留流産を経験された方に質問です。
今週末、手術の予定です。
説明は受けたのですが、やはり怖くてたまりません。

術中、術後痛みは強いですか?
以前化学流産の時は、自然に流れたのですが感染症をおこし腹膜炎で大変な思いをしました。

高熱と激痛と手足のしびれを経験したので、不安です。


体の痛みも不安ですが、毎日泣いてばかりで…
心の痛みも時間が解決してくれますでしょうか?

コメント

アン

手術後の痛みはなかったです!
ただ前日にした前処置がちょっと痛かったです(>_<)
手術は麻酔もしてるので大丈夫です。
つわりも手術をしてあとは、えっ?と思うくらいなくなりました。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます。
    つわりも心拍が止まってから数日てなくなぅてしまいました。

    体温は高いままですが、胸もふよふよです(இдஇ; )

    赤ちゃんとしっかりとお別れしてきます。

    • 3月22日
さらい

静脈麻酔でした。
手術手術は、短時間で終わりましたが痛かったです。
手術あとは痛みはありませんでした。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます。
    麻酔がどうしてもこわくて不安になってしまいました。

    • 3月22日
  • さらい

    さらい

    緊張すると、効きにくいといわれました。
    緊張しないわけないですよね。

    • 3月22日
ぱんぷきん

前日の処置(ラミナリア)が痛みを伴う人と全く痛くない人が居ます

私は全く痛くないタイプでした

術中は全身麻酔で行うので
気がつけば終わってます

術後は生理痛のような痛みがあるのみで
痛くて耐えれないという訳でもなかったです

心の痛み…こればかりは時間任せですね

私も2度流産を繰り返して
不育症治療をしながらやっと出産でき嬉しさでいっぱいですが
流産した子達の事は今でもまだズルズルしてしまってます。
命日前になれば気分が落ち何もやる気が出なくなります…

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます。

    私の流産が決まったときに、後輩の妊娠が分かり祝福してあげることもできず、悲しくて羨ましくて感情をコントロールできなくて…

    上司からは心が未熟と冷たく言われ、後輩からは「私は順調」とアピールされ余計に苦しいです。

    しっかりとお別れして、供養し
    また次に授かれるよう前を向けるよう頑張ります。

    • 3月22日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    お気持ちよく分かります

    私も流産後に仲の良い友達の
    妊娠報告でズタズタになりました。

    それに私は心が未熟とは思いません
    大切な我が子をなくして辛いのは当たり前です。

    今は辛いと思いますが
    かならずまたベビーちゃんは
    戻ってきてくれますよ

    • 3月22日
さおたん

私も昨年繋留流産の手術を受けました。
痛みはやはり術前の子宮を広げる?処置はイテテテって感じで少し痛かったですが術後は生理痛程度でそんなに痛くもならずすぐに普通の生活に戻れました。
術中は麻酔されて寝ていたのでまったく記憶なし。

ただ身体よりも心の痛みのほうが全然酷くて半年くらいは正直一人になればポロポロと泣いてました。

ただこんなんしててもなんにもならないなと思い妊娠したら出来ない事、例えば旅行とか温泉、飲み会など積極的に参加し始めてから少し心が軽くなった気がします。

そういう風に前向きに考え始めたら再度妊娠し、今は7ヶ月です。

簡単に時間が解決してくれるよとは言えませんが自分以外にも思ったよりたくさんの人が流産し、同じ経験をしているんだってことを知ってて欲しいです。
そして悲観的にならないでください。
絶対に流産したのはぺんちゃんさんのせいでもだれのせいでもないんですから。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます。
    ここで質問することで、同じ境遇の方の言葉を聞くことで、冷静になれます。

    もうすぐ結婚記念日なので、少し気持ちを入れ替えるために旅行にでも行こうと思います。
    どうしても、私に非があるのでは…と考え出して止まらなくなり、さおたんさんの言われるように誰のせいでもないと信じて、赤ちゃんとお別れしてきます。

    ありがとうございました。

    • 3月22日
のん

私が繋留流産したときはラミナリアをだんだん増やしていったんですが、それが痛かったです。
あとは麻酔が切れた時の吐き気がひどかったです。

また赤ちゃんを授かれますように。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    初めては化学流産、その後不妊治療してやっと授かれたのですが今回の結果になり悲しみが止まりません。

    また授かれるよう、手術頑張ります。

    • 3月22日
kouchamama

たった今手術が終わって病院のベットです!

去年も同じ手術したのですが、前回も今回も手術前は恐ろしさで処置台で大号泣‼看護師さんにとてもご迷惑をおかけしました。。

私は2回とも前処置はなかったので、点滴して麻酔をしたらあっという間に眠ってしまい、痛みもなく気が付いたら終わっていました。起きたときあれ?って感じでした(*_*)

いまも痛みはほとんどありません。あんなに取り乱したのが恥ずかしい。。と前回も思ったんですけどね(^^;怖いものは怖いですもん!

こんなに怖がりな私でも大丈夫だったので、ぺんちゃんさんもきっと大丈夫ですよ♡
安心して手術を受けてください(^^)
お互い、かわいいベビちゃんが来てくれるように頑張りましょうね(*^^*)

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    今日が手術だったんですね…
    お疲れ様でした、無事に終わって何よりです。

    私も処置台で大泣きしそうな感じがします。
    でも、いつまでもこのまま赤ちゃんをとどめてもかわいそうなので、頑張ってお別れしてきます…

    お互い再び可愛いベビちゃんを授かれますように、今度はちゃんと自分の手で抱くことができますように!!!

    • 3月22日