※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
家族・旦那

夫が22時頃脇腹の激痛を訴え、救急を受診したところ尿管結石と診断され…

夫が22時頃脇腹の激痛を訴え、救急を受診したところ尿管結石と診断されました。
現在、鎮痛剤(23時半頃服用)により痛みは落ち着き床についていますが、また激痛を繰り返すものなのでしょうか…?

明日症状が変わらずであれば改めて泌尿器科を受診しようと思っていますが、明日お互いに仕事があるので気になり…。
もしご存知の方いらっしゃればお教えください。

コメント

はじめてのママリ

身内に尿管結石やってる人います。詳しくないですが、石が無くなるまで、度々激痛を繰り返すそうです😢
陣痛と似た痛みだと言われてます。

• mogmog

mogmog

本当に辛そうで、見ているこちらもツラい状態でした…。
    出るまで度々繰り返すのですね💦
    情報有り難うございましたー!

• 7月1日
mママ

また起こる可能性はありますね、その予防として多めに水分をとるように心がけてもらってください😊

• mogmog

mogmog

多めの水分摂取で予防できるのですね!
    心掛けるよう伝えます。
    有り難うございました!

• 7月1日
かなぶん

父親がしょっちゅうなってました。
相当痛いみたいですね💦

排出されるまでは発作のように痛み出す事が何日か続くと思います。
水分をたくさん飲んで、おしっこと共に出るのを待つしかないようです。
お薬もらえると思いますし、大きさによっては手術にもなりかねないそうなので明日専門医にかかった方が良いと思います。
早く治ると良いですね。
お大事に💦

• mogmog

mogmog

発作のようにあの激痛が起こるのですね…
    なんと恐ろしい…(T_T)
    救急でCTを撮って、大きさは3mmで位置は膀胱付近で比較的すぐに出る位置とのことだったので、ひとまず沢山水分を摂るようにしてもらおうと思います!
    有り難うございました!

• 7月1日
りな

腎臓、膀胱、尿管にどれくらい石があるのかによります💦
まだ小さな石が残っていれば、それを排出する際は必ず尿管を通るので激痛または血尿が出たりします😭💦

石が残るとそのまま大きくなって更に排出する時とんでもない激痛なので、
水分沢山飲んで、痛みが出るかもしれませんが早めに排出させた方がいいです😭

早く良くなると良いですね💦

• mogmog

mogmog

尿管と、腎臓に数個まだ待機しているそうです…(T_T)
    尿管の結石が出ても、まだ繰り返しそうですね💦
    水分摂取はもちろん、食生活と運動も改善してもらおうと思います…。
    情報、有り難うございました!

• 7月1日
  • りな

りな

3mmなら自然排出待たないといけないですね😭💦
    動物性たんぱく質やアルコールはしばらく控えた方がいいかと思います💦

一度なると恐怖体験になって
    大抵の方はこれを機に生活習慣改善されるので、
    かなり心配かとは思いますが
    ほかの大きな病気になる前に、逆に治る病気にかかって良かったのだと思いましょう😭💦

• 7月1日
  • mogmog

mogmog

共働きでお惣菜とかも多かったので、たんぱく質は魚中心にとか、色々勉強してできる限り作ってあげたいと思います…。
    そうですね…プラス思考に良いきっかけだったと思って生活習慣を改善していきます!!
    有り難うございます<(_ _)>

• 7月1日

私の旦那もなりました💦
激痛に冷や汗が止まらず、顔が青ざめていったので救急車を呼びました🚑
男性が陣痛の痛みを経験するには、尿管結石になれば分かる、と言われてるくらい痛いみたいですね😔

石が排出されるまでは何度も痛みが襲ってきてるようでつらそうでした💦

レーザー(?)のような機械で石を砕いてもらうことも出来ますよ😀!

そして一度なると、何度も繰り返すみたいで、、揚げ物やアルコールなど控えて、食生活を改善するしかないそうです💦

• mogmog

mogmog

旦那さんも…!みている側も辛いですよね…。
    陣痛に匹敵する痛み…
    本人は辛いですけど、気持ちをわかってもらえた点では良かったかもです…(笑)

生活習慣の改善、心掛けるようにしていきます💦
    ところで、旦那さんはどの位の頻度で痛みに襲われていらっしゃいましたか??
    個人差はあると思いますが、参考にもし良ければ教えてください…!

• 7月1日

退会ユーザー

すいません、下に返信しちゃいました💦

• 7月1日

旦那は、2〜3時間に一回くらいは痛みに襲われていました😫💦💦

3日くらいでおさまり、1週間後の病院ではもう石は排出されていました(´◡͐`)

• mogmog

mogmog

3日間、2~3時間に一回…結構頻繁だったんですね…。恐ろしい(*_*;
    参考になりました、有り難うございます!<(_ _)>
    腎臓に数個控えてるらしいので、尿管の結石が出てもいつ何時また発作が起こるかわからないので、恐怖です…。

• 7月1日
ニャン吉

我が家の旦那も2回ありました。
1回目
私が臨月の時。
残業続きの不規則な生活してて、帰宅直後に40度近い熱で倒れる。

病院嫌いな旦那を無理矢理に夜間に引っ張って行く私。

結果は尿路結石。
腎臓から膀胱にかけて通る管の中を移動する為に激しい痛みが出てたらしい。

熱冷ましの座薬を凄い美人な夜間担当の女医さんに入れてもらいました。

痛みより、若くて美人な女医さんにお尻の穴を見られたと落ち込んでました💧

流石に笑いましたが。
その後も、尿路結石になりましたが、大人しく病院行ってました。

1度、死ぬくらいの痛み味わったので、こちらがうるさく言わなくても病院行くようになりました。

• mogmog

mogmog

二回も…!大変でしたね💦
    しかも臨月のときだったなんて(*_*;
    腎臓が炎症起こしてしまってたんですね…痛みと熱のダブルパンチ、辛いですね(T_T)
    女医さんの件もお気の毒に…(^^;)

• 7月1日