※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
産婦人科・小児科

突発性発疹かどうか不安です。病院に行くべきか相談したいです。

突発性発疹についてです。
25日の夕方に39度近く熱が出て、その日に小児科に行き座薬をもらいました。ですが4日目に40度でてしまったので、次の日(5日目)不安でかかりつけ医に行き、突発性発疹は熱は3日でおさまって、4日目には発疹が出るので突発ではなく、風邪だと診断され、色々薬を出してもらったのですが…その日に熱はでず、今日たった今発疹を発見しました。この場合病院にはいったほうがいいのでしょうか??また、これは突発性発疹ではないのでしょうか?🤔

コメント

姉妹mama♥

うちの下の子は40度の熱が5日続いて
5日目の夜に38度まで下がり
発疹が手首や首元にで初めて
6日目に37度台まで下がり
全身に発疹が出ました!

発熱2日目に受診してその時には
喉の風邪と言われてましたが
結局突発でした!

  • ひまり

    ひまり

    回答ありがとうございます😊
    やはりうちの子も突発ですよね…昨日病院に行ったばかりなのですが、明日行った方がいいでしょうか…??

    • 6月30日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    私なら熱が下がってて発疹が出てるなら
    様子見で連れていかないです!
    薬も出ないですし、逆にほかの風邪もらっても嫌なので💦

    • 6月30日
  • ひまり

    ひまり

    薬でないんですね!!なら確かに風邪をもらっても嫌なので様子をみたいと思います😥ちなみに発疹はどのくらいで治ったか教えていただけませんか??💦

    • 6月30日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    もし発疹中にまた熱が上がったりしたら受診でいいと思いますよ😊

    発疹は 出始めた日を入れると4日で治りました👍

    • 6月30日
  • ひまり

    ひまり

    はい!!その時はすぐに行こうと思います!!
    4日ですか…!目安になります!助かりました!!長々とお付き合いいただきありがとうございました💗

    • 6月30日
ぴよぴよ

うちは、3日間高熱→4日目に熱が少し下がって受診(AM)、発疹がなく風邪の診断でしたが…その日の午後から発疹が出て、5日目に突発性発疹の診断でした!!!
5日目のときはもうどんどん発疹が広がってました💦

おなかや首回り

耳後ろ、お股

顔、頭
って感じで広がっていきました😭

そして発疹が出たと同時にとにかく不機嫌💦
6日目には発疹もなくなりましたが、、、辛かったです💦

  • ひまり

    ひまり

    回答ありがとうございます😊
    やはり日数は関係なさそうですね…。うちの娘もそんな感じで不機嫌です😑
    やはり、しっかり診断してもらった方がいいでしょうか??

    • 6月30日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    今は熱が下がっていますか?💦
    突発性発疹でも特別薬などはなかったですが、心配ですし明日の朝様子を見て受診されてもいいかと思います☺️

    もし違う発疹だったとき、こわいですし!

    お大事になさってください💓

    • 6月30日
  • ひまり

    ひまり

    今熱は無いです!
    薬がないのなら様子をみようかな…と思っています。
    ちなみに発疹はどのくらいで落ち着きましたでしょうか??

    • 6月30日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    発疹が出て2日半、熱からだと7日目には発疹が引きましたよ☺️

    • 7月1日