※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

子供が熱で困っています。他の部位を冷やす方法や、夜の注意点、熱性けいれん時の対処法について教えてください。

9ヶ月の子供です。

現在発熱しており、40度近い熱があります。
午前中に病院受診して、座薬もらって午前中と18時ごろに入れました。

冷えピタ貼っておでこ冷やしてます💦

・他はどこをどうやって冷やしてあげればいいでしょうか?

・また、今晩気をつけることはありますか?

・熱性けいれんとか起きたらどのように対応すればいいでしょうか?

コメント

1児ママ

大丈夫ですか??😣
つらいですよね💦

脇の下に冷えピタか保冷剤をタオルにくるんで熱のこもりやすいところにあてたりしました!

とりあえず眠っているのであれば
そのまま寝させてあげてもいいかと思います🥺
むうさんも少しやすんでくだ💦

熱性痙攣になると2分くらい続けば即救急車呼んでください!
つい先日痙攣なりました!
息子は2回目です😣
あとはひたすら名前呼びかけてください💦
ひどくなると入院になります😣

さらい

冷えピタでは冷えないのでホントに冷やしたいなら鼠径や、脇を冷やしてください。いやがるなら無理にする必要はないですよ。

マサオ

足の付け根、骨盤より下あたりに太い血管があります、
首筋にもあります
そこらに保冷剤をあてると体温をマイルドに下げられます。

ぐったりしたり、めつきがおかしい、元気がなさすぎる場合は、前回から6時間あいていれば解熱剤を使ってもいいです。

38.5以上で辛そうな場合は解熱剤使用して良いですが、使用すれば体温が急激に下がりウイルスに対する対抗力が落ちるので根本的悪化に繋がる可能性は高くなるリスクもあります。

あまりにも様子がおかしいようなら夜間診療/救急外来に受診して良いです。

痙攣や意識や反応がまるでない状態になれば119です。
救急車到着までに痙攣の時間を計りながら左右対象か非対称か、その他様子を観察して救急隊員及び医師に伝えてください。

Q太

太い動脈のあるそ鼠径部いつも冷やしてます!
上の子が熱性痙攣3回やってますがならない子はならないみたいです
熱性痙攣は熱がぐんと上がる時になるので座薬の切れるときになりやすいです
もし痙攣が起きたら痙攣してる時間はどれくらいか、痙攣は左右対象に起きているか、目はどこを向いているか見ておくと救急の方に聞かれたとき答えやすいです!
あとはパニックになって名前を呼んだり抱き上げたりしがちですが名前を呼んだりせずに寝かせるような体制にしてあげてください
もし痙攣起きたらそんな冷静にできないと思いますが😭
夜はこまめに熱測ったり夜中座薬の効き目が切れてくると思うので冷えピタを変えたりしてあげたらいいかなと思います!
早く良くなりますように😭🙏