※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな◡̈
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんと一緒に入る方法についてアドバイスをお願いします。

生後4か月になりました。みなさんはお風呂に一緒に入るときどのようにしていますか。今日からからやってみたんですけど、ギャン泣きされて
自分も赤ちゃんも全然洗えないままあがりました。心が折れました。パパとは一緒に入っていますが、あたしが服を着させてあげる感じです。今日はあたしが全部1人でやってみたんですが、
うまくいきませんでした。アドバイスお願いします

コメント

私は赤ちゃんを、脱衣所にバウンサーおいて赤ちゃん待たせてます!
そして、先に私が入って自分のこと終わらせます!
そして、赤ちゃんと一緒に入ってます!
終わったらまた、バウンサーに乗せて自分がちょっ早で着替えてリビングで着替えしてます😊

• らな◡̈

らな◡̈

ありがとうございます

やってみますねー

• 3月26日
ににに

私は、自分は洗わず入れてます。
順番は、
・自分の服を脱いで赤ちゃんを脱がす
・お風呂場に連れて行き湯船に一緒に浸かる
・赤ちゃんを洗う
・もう一度一緒に浸かる
・お風呂から上がり赤ちゃんをタオルでグルグル巻きにして使わなくなったビニールベビーバスに寝かせる
・自分をサッと拭いて服を着る
・赤ちゃんを抱いて寝室に行き、保湿、服を着せる
です!
自分は旦那が帰ってきてから入り直してます(>_<)
めんどくさいですが、一緒に入るとなると赤ちゃんを寒い脱衣所で待たせることになるし(脱衣所に暖房器具おける広さがないんです…)、お風呂後の化粧水などもまともにつけれなくて顔がパリッパリになってしまうので、このやり方で落ち着いてます(>_<)

• らな◡̈

らな◡̈

ありがとうございます

入りなおしですかー
    やっぱりそうなっちゃいますよね

洗ってる暇なんてないですよね
    泣いちゃったら
    かわいそうですし

• 3月26日
ポン( ´ᐛ👐 )

里帰り終了してからずっとひとりで入れてます(^o^)/

わたしの場合ですが、朝旦那が仕事に行く前に先に自分ひとりでお風呂に入り、夜息子とお風呂に入って息子だけを洗って出ます!
二度手間ですが、一緒に入って自分洗ってる間寒くて息子が風邪引いたりしたら嫌なのと、長い時間入ってると息子の機嫌が悪くなるので(;・∀・)

体が不安定にぐらぐらしてると不安になって泣いちゃうと思うので体密着させて洗ったり安心させるために声かけてみたり。

いつもパパのやり方で慣れていた分、娘ちゃんも「いつもと違ーう!」って思っちゃったのかもしれませんね(´・д・`)💦

• らな◡̈

らな◡̈

ありがとうございます

たしかに
    風邪引かれると
    怖いですね

そーかもしれません
    ママの裸見たことなかったので
    びっくりしちゃったかもですね

• 3月26日
はーくんママ

一人で入れる時はまずお風呂の前でイスに座らせて、扉を開けたまま話しかけながら急いで私が先に洗います!その後服を脱がせて一緒に湯船に浸かって、子どもを洗い、また湯船に浸かってからあがります✨あがったらイスにまた座らせて(事前にイスにバスタオルを敷いておいて、この時にイスに座らせてる間はバスタオルで包みます)その間にパパッと体を拭いて下着のみ着ます!そのあと、リビングに連れていって服を着せてます(*^^*)

分かりずらかったですかね😅?だんだん慣れてくると思いますよ✨

• らな◡̈

らな◡̈

ありがとうございます
    急いで洗ってしまわないといけないですね

何回も挑戦してみます

• 3月26日
おすぎこ

まだ2ヶ月で体が小さいから可能なのかも知れませんが、

お風呂のフタにタオルを敷き、そこに赤ちゃんを乗せ、わたしは自分の洗髪等をします。お風呂の暖かさや水の音が好きみたいで、泣かずに待ってくれてます。
その後は赤ちゃんを洗って、一緒に湯船に浸かり、一緒に出ます。
バスタオルに赤ちゃんをくるみ、わたしはバスローブを着て、赤ちゃんの保湿や着替えを行い、赤ちゃんのお世話が済んだら下着やパジャマに着替えます。赤ちゃんが不安にならないよう、目の前で着替えてます。
化粧水は付けず、赤ちゃんの保湿クリームをついでに付けてます。

もう少し大きくなったら、バスチェアで浴室内でまってもらうつもりです。ともかく一人で不安にしないようにしてます。

• らな◡̈

らな◡̈

ありがとうございます

浴槽で一緒にまってるんですね
    脱衣所寒いですからね

不安だったかもですね

• 3月26日
んがんご

1ヶ月過ぎた頃から以下の方法です。

①私自身の体と髪を洗い、歯磨きも終える。

②夫に息子を裸にしてタオルでくるんで連れてきてもらう。

③膝の上にのせて、息子の体、髪を洗う。(ちなみに海綿で洗ってます。スポンジほどゴツくなく柔らかいため顔とかも洗いやすいです)

④一緒に湯船にはいる。(3分ほど)

⑤夫を呼んで息子を風呂からあげる。

⑥夫が息子を拭いて着替えさせる。

夫がいない時は、湯船から出た後、長女に一瞬息子を持っててもらい、私が体を拭き終えたら息子を受け取って体を拭いて服を着させてます🎵

• らな◡̈

らな◡̈

ありがとうございます
    パパがいる時は大丈夫なんですが
    遅番があるので
    自分で入れてみようかと思ってて、、

まだ1人目なので
    なにもかもが初めてで
    てこずってます

• 3月26日
なっちゃんママ

お風呂でずっと泣かれると、本当に疲れてグッタリしてしまいますよねー。

うちの子は、なるべく身体をぴったり密着させて、いつもの抱っこの姿勢に近い状態にすると少し安心するみたいでした。

それでも泣き止まない時には、たまに、そのまま立ち上がってゆらゆら揺れてみたり。
他には、何か布を持たせてあげたりしました。
シャワーもビックリするみたいなので、ぬるめの温度で足から少しずつ掛けてあげたり、湯船に入る時もゆっくり、声をかけながら、入れたりもしました。

• らな◡̈

らな◡̈

ありがとうございます

泣かれちゃうと
    どーしていーかわからなくて
    お風呂いれなきゃいけないし
    もーはだかであやしても
    火がついたようにギャン泣きされちゃって
    少しあらっただけで
    あがってしまいました
    やってみますねー

• 3月26日
なっちゃんママ

ごめんなさい。何か検討違いの答えをしてしまったかも。
私も皆さんと同じように、自分の身体は、先に、別で洗ってしまいます。最近は寒いので、子供が寝ているうちに入るようにしています。