※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

卒乳をされた方に質問なのですがいきなり卒乳しましたか?それとも、日中…

卒乳をされた方に質問なのですが
いきなり卒乳しましたか?
それとも、日中や夜中だけなど決めて徐々にですか?

あと、夜中起きた時はどのように寝かしつけされました?

そろそろ卒乳予定なので先輩ママさん教えて下さい!

• うーまま(3歳3ヶ月)

コメント

ぶーりん

ぶーりん

まずは夜中の授乳をやめました‼︎
起きた時は、湯冷しや抱っこでしのぎました。
夜中をやめると、一晩まとめて寝るようになり、そのあとに昼間をやめました。
最後に、寝起きの授乳をやめましたが、これがなかなか曲者で、お腹が空いて早朝に起きるように😱
その時は、フォローアップをマグで与えてまた寝かせました笑

1週間位で慣れるので、辛抱です😖
がんばってください👯

• 3月21日
  • うーまま

うーまま

アドバイスありがとうございます!夜中起きた時抱っこの場合縦抱きですか?海老反りになりませんか!?8時間程母乳をあげてなくて胸がはってきたのですが、搾乳した方がいいですかね?それともこのままでもいいのでしょうか( ˙_˙ )

• 3月21日
  • ぶーりん

ぶーりん

うちは海老反りにはならず、抱っこヒモで縦抱きでいけました‼︎
    反り返る子が近所にいて、その方は、10キロ近いその子を横抱きでねかしつけていたそうです!
    ただ、肩が上がらなくなり、整体に通っています😱
    うちは横でトントンは効かなかったけど、どうでしょうか?

私は、助産院でオッパイマッサージをしてもらいました。
    そこの助産院の方針かわかりませんが、辞めたら絞ったりせず3日我慢して、その後に全部絞るそうです。自分でやってもいいそうですが、結構大変らしく、私はお任せしちゃいました😵

ちなみに私はそんなに量が出ていない方でしたが、1日目でパンパンになりました。
    が、2日過ぎた位で我慢できる程でした。

• 3月21日
カブカブ🎶

カブカブ🎶

いきなりやめました。
1歳5ヶ月の時です。

お出かけして1日飲まない日があったので、そのまま断乳スタートしました。
帰宅後、私は出かけて旦那がお風呂と寝かしつけをしました。
私が完全に家に居ないと旦那でも寝かしつけができる状態でした。

寝る前におっぱいにアンパンマンの絵を大きく書いた絆創膏を貼りました。
翌朝、おっぱいを飲みに来た息子はアンパンマンを見つけて『あんぱん!!』と大騒ぎ。

『◯◯君、おっぱいにバイバイできたから、おっぱいアンパンマンになったよ〜』と訳のわからない説明に、息子はバイバイと手を振って終了しました。(*´∀`*)

おっぱい星人だったので、数日夜泣き覚悟でしたが、全く泣かずに終わり、こちらがびっくりしました。

夜中起きた時は、枕元に麦茶を用意しておき、飲むと勝手に寝てました。
特に寝かしつけもトントンなどはしませんでした。
布団でコロコロ転がって遊ぶうちに寝てました。

• 3月21日
yuuu(* ॑꒳ ॑*)

yuuu(* ॑꒳ ॑*)

○日におっぱいやめるよー

って言いながら、

一か月前ぐらいから徐々に回数減らしていきました( ´◡` )

夜中は抱っこしたり、お茶飲ませたりしてましたが、どうしても寝てくれなければミルクをあげてました( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

最初1周間は中々寝てくれなかったけど、夜寝れるようになれば、朝まで寝てくれるので一気に楽になりました(* ॑꒳ ॑*)

わたしは旦那も休みのお盆休みに卒乳しましたが、旦那に手伝ってもらえるし、休みなので泣いてても気を使わなくて良いので、旦那さんとも相談して長期連休などに始めるのもいいと思います◡̈♥︎

• 3月21日
しおりこ❁

しおりこ❁

1歳になったらおっぱいバイバイね!と一ヶ月程前から言い聞かせていました。
それは娘には効果なかったように思いますが^^;
夜中何度もおっぱいで起きる子でしたが、夜間授乳からやめました。
寝る前にお茶を飲ませる→夜中起きたらまたお茶、当然大泣きするので立って抱っこしながら寝かしつけ(数回)。不思議なことに3日耐えれば子どもは慣れます。本当に寝不足覚悟です。
夜間授乳を卒業後、昼間もお茶で誤魔化し、おっぱいには絆創膏を貼って見せました。
超の付くおっぱい星人だったので当然大泣きでしたが^^;
それでも子どもなりに理解したようですんなり辞められましたよ!
1度断乳を始めたら、絶対に辞めないことが大事らしく、辞めてまたあげちゃったりするともっと辞めにくくなっちゃうんだそうです(><)
おっぱいの方は当然ガチガチになりますので、ちょっとずつ間隔を空けて搾るようにしてくださいね( ^^ )
私は2日後搾乳→それから3日か4日後に搾乳→それから1週間後に搾乳→2週間後→1ヶ月後・・・という感じに空けましたよ〜( ^^ )
産院などでケアが受けられるならその方がいいですが・・・搾る時は完全に搾りきるようにした方がいいそうです!
参考までに( ^^ )

• 3月21日

「子育て・グッズ」に関する質問