※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

義母が勝手に子どもを連れて行き、都合を無視して行動するので困っています。どうしたらいいでしょうか?

義母が突然家に来て、「ちょっと見といてあげるわー」と言って子どもを連れて行きます。
こっちの都合も考えずに、こっちの返事を聞かずにです。

過去に、自分が食べた鶏肉の骨を子どもにしゃぶらせてたり、アレルギーのある子にチョコをママに隠れてあげてたりしてます。

恩着せがましく、「私はいつも子どもを見ててあげた」とか言ってくるし、こっちの都合は無視なくせに預かってくれたことを喜ばないとふてくされます。

毎回「今日は子供も一緒に買い物に行こうと思ってて」とか言っても「一人で行ったほうが楽でしょ?見とくから行ってき」と子どもを離そうとしません。

どうすれば預けずにすむと思いますか?

ちなみに義母は旦那が苦手なので、旦那がいるときに来て旦那が対応すれば無理に連れて行こうとはしません。
でも旦那が仕事の時は、私が何も言えないのをわかってるので有無を言わさず連れて行きます。

コメント

ぶたぴーなっつ。

旦那さんが苦手とのことですので、旦那さんにガツン!と言ってもらいます。

また、mameさん自身も義母さんとの仲が悪くなってもいいなら、「正直安心して預けられないです」とか言って、疎遠にしてもいいんじゃないでしょうか?

昔の人ってアレルギーに対する危険認識が甘いように思えます。
私の義母もそうなので・・・
そんな人にアレルギー持ちの子供を預けるなんて怖くてできません。

• mame

mame

旦那が6ヶ月くらいの時からずっと、ハチミツのお湯割飲ませてたみたいだし、義姉(義母の娘)がやめてって言っても3歳くらいの子にカップ麺食べさせるし、「今のママは気にしすぎ」で片付けちゃう人なんで、本当に怖いです。
    旦那が帰ってきたら相談してみます。

• 3月21日
コテツママ☆

家に来るって事は別居ですよね??
旦那さんは味方になってくれそうですか?
旦那さんに相談して居留守とかは使うとか
『こども“と”出掛けたいんで!!』と強気で反論するとか

アレルギーある子に勝手に食べさせるっていうのは不安ですし、そこを強調して旦那さんに相談して、旦那さんから言ってもらったらどうでしょう?

• mame

mame

別居だけど、歩いて5分かからないとこに住んでるんです。
    旦那もこの前は「迷惑やな」って言ってくれてたけど、意見がコロコロ変わるから味方してくれるかどうか言ってみないとわからないです..

• 3月21日
(^∇^)カカカ(^∇^)

非常識だし、面倒臭いですね。

ご主人に強めに言ってもらうのどうでしょう?

• mame

mame

子ども好きだから相手したくてしょうがないんだろうけど、もう別の家庭なんだし放っておいてほしいです...
    旦那にも相談してみます。

• 3月21日
あこ

主人、義父に相談し、それでも直らない場合は自分で直接断ります。
それで不仲になればそれまでですし、立場的に言いにくいかもしれませんが、子供にとって良くないことがあるなら守ってあげる必要があると思います。
まずはご主人に相談し、義父も味方なら相談し先に義家族で話し合ってもらいます。

• mame

mame

子どものためにちゃんと言わなきゃいけないですよね!
    義父は義母の味方しかしないので、旦那に相談してみます。

• 3月21日
ゆきちたん

インターホン出ないとかはどうですか?
最近物騒だから、旦那様がいない時間帯はインターホンの線を敢えて抜いてるんです(^^)って言ってw
まぁ、用のある方なら普通アポ無し訪問とかしないですもんね(^^)とあえて旦那様の居る前で言ったら義母さんもそうね(^^)と同調せざるを得ないかとwww
玄関前で連絡来たらこれから同じ月齢の子達と遊ばせる約束なんで〜( ´ ▽ ` )ノと児童館とかに避難とかはどうでしょう?

• mame

mame

インターホンの線抜くのいいですね!
    誰か来るとしても宅配便くらいなので、最悪不在票入れててもらえばいいし!
    児童館もやってみます!

• 3月21日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

因みに宅配便によっては事前に届く時間帯教えてくれるサービスやってる所もありますよ(^^) クロネコさんだったかな?全部網羅出来る訳では無いですがw

• 3月21日
  • mame

mame

そうなんですね!
    ネットで買い物すること増えたんで、そういうサービスも調べてみます(•ᵕᴗᵕ•)

• 3月21日
morning sun

読んでてムカついたので書かせて下さい!
マジありえないんですけど!!
mameさんが何も言えない事に調子にのってますね。急に家に来る事も非常識だし連れ出すなんてありえません!そのことは旦那さん知ってますか?

旦那さんにいってもらえば少しはわかるんじゃないですかね!うちの義父も無神経でそんなことしてました!一度ケンカして少しはわかったようで大人しくなりましたよ。
言わないとわからないみたいですよ、ジジババは!

私は子供つれて買い物したいので大丈夫でーす!心配しないでください(^^)とか言ったらダメですかね?

• mame

mame

連絡なしで、肉やら魚やら持って来るから何も言えなくなっちゃって...
    前に旦那と子どもと一緒に出かけようとしてるとこに義母が来て、「孫は見とくから二人で行っておいで」と言われて、その時は子どもの服を見に行くとこだったから旦那も「迷惑」と言ってました。
    子どもと一緒に過ごしたいし、次ははっきり言ってあげようと思います!

• 3月21日
しいのみ

それは困りますね(>_<)孫が可愛くて相手をしたいだけなんでしょうが、アレルギーは怖いし、独りよがりですよね。

何も言えないのがわかっててやるのなら、私ならもう言っちゃいますね!特に食べ物のことは注意します。
買い物は……子どもの散歩も兼ねてとか、子どもの物も買いたいから、一緒に行きます……ではわかってもらえないでしょうか;; 空気読んでくれなそうなので「困った時はお願いしますから!」と言ったほうが良いかも。

旦那さんから何か言ってもらう方法もありますが、嫁が言わせて&陰口たたいて……みたいになるなら、直接言っちゃったほうが良いかなと思います。

• mame

mame

自己満足なんですよね..
    子どものものを買いたい..は通用しませんでした。
    空気読めてないのに「私は人の気持ちがよくわかってる」とか言うので、すごく嫌いです。

• 3月21日

なんで義母って頼んでもいないのに「○○してあげたのに」って言うんですかね〜(^◇^;)うちもです!私もよく「見ててあげるから〜」て言われて連れて行かれそうになり、実際1度連れて行かれてしまいチャイルドシートも無しで車に乗せられて、慌てて義実家まで追いかけたらなぜか大人が座る背の高い椅子に座布団を置いて、その上に寝かされていてブチ切れました!1万歩譲ってせめてソファーでしょ…。ソファーも嫌ですけど。それ以来普通に「必要無いし、前回危ないことをしていたから預けれない」と断るようにしました。鬼嫁上等です!笑

退会ユーザー

ちなみにこの事件は息子が3ヶ月くらいの時の話で、椅子に寝かされている息子を見たときは目眩がしました( ; ; )

• 3月21日
  • mame

mame

なんなんですか、それ!
    落ちてたらどうする気だったんですかね!?
    頼んだときだけやってくれたらいいのに、そんなだから頼らないんだっていい加減気づいてほしいです。

• 3月21日

私なら確実に居留守ですね(´・_・`)
うちの義理父が生後1ヶ月で私の飲んでいた氷が入ったキンキンに冷えてるお茶を勝手に飲ませたりと(注意しても何回も同じ事します)あったのでそれ以来抱かせてません。笑

• mame

mame

1ヶ月ってまだまだ生まれたばっかじゃないですか!
    何考えてるんでしょう?
    私も抱かせたくないです..

• 3月21日
ヒマワリ大好き

旦那が苦手 自分の息子って事ですよね。
ならない旦那にちゃんと説明して 断ってもらうのが良いのではないですか?
アレルギーあるのに勝手に食べさせられたら 子供が後で辛くなり可哀想です しかもほねしゃぶらせてた!犬じゃないんですから。

• mame

mame

旦那にさっき話したら、「一人の時間ほしいって言ってたやん」って言われました。
    旦那も頼りにならなかったので、自分で断るしかなさそうです。
    骨ありえないですよね!
    それ見たとき本気で怒ったんですけど、笑って「ママ怖いねー」とか言ってて、旦那も「いいやん欲しがってるんだから」とか言ってて、この家族無理って思いました。

• 3月21日
rinrin

私は、出かける時はあくまで子どもが主役のお手掛けっていうことを伝えて連れていってました。

例えばスーパーに行く時なら、公園に連れていくついでに買い物してきますね〜とか。
日用品などを買いに行きたいときは、子どもの服を買いたいと思うので連れて行って合わせてきますね〜とか。
実際に買わなくても、いいもの無かったです( ; _ ; )といってすませていましたよ。

そしたらお義母さんの方があまり言わなくなりました。
たまに着いてきたりもしてましたがその時は子どものもの買ってくれたりしましたよ(笑)

こっちの気持ちは関係なしに、預かってる!!っていう気持ちが先行しちゃってるんでしょうね(*_*)