※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

1人目を4年かかって体外受精で授かりました。最近、育児が落ち着いてき…

1人目を4年かかって体外受精で授かりました。最近、育児が落ち着いてきたので2人目を考えてます。33歳です。
今、タイミングを数ヶ月取ってダメなら不妊治療再開するか悩んでます。治療再開にしても娘をどこへ預けるかなど。育児でストレスがあるし、年も取り前よりも妊娠しずらい体なんだろうなと考えてます。でも、できるなら2人目がほしい!!不妊の原因は、不明です。引っ越ししたので、新しい病院を探すところからのスタートになります。
皆さんどんな感じですか?デリケートな問題なので、コメントできる範囲でお話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ちょー16

二人とも体外です。
病院探しから始められるのでしたら、子連れ受診可の不妊専門病院を探されることをオススメします。
私は、二人目治療の事を考えていたわけではないですが、偶然、一人目の時に通っていた病院が子連れ可でしたのでそのまま同じ病院に通えました(^_^;)

• ママ

ママ

ありがとうございます😊子供を連れて行ける病院があるのですね!早速探してみたいとさ。

• 6月29日
はるママ

私も2人目希望で不妊治療専門病院に通院してます。(32歳)
その病院は子供が遊べる部屋があって、子供も親も呼ばれるまでその部屋で待機です。おもちゃもあるし快適です

• ママ

ママ

ありがとうございます😊子供を連れて行ける病院があるのですね。探してみます!

• 6月29日
はかち

私も結婚5年目で体外受精で授かりまして、只今2人目不妊で妊活中です。

凍結してあった受精卵で移植試みましたが妊娠継続できず、この度、採卵二回目を目前にひかえています。
歳を取ってからの不妊治療の再開は悩みましたが私が一人っ子、旦那が2人兄弟なのでやっぱりもう一人授かれるのであれば欲しいなと思って再開しました。
採卵後の移植でも授かる保証はどこにもないので本当に不安しかありませんが😅
旦那のフォローは口ばかり、、、

• ママ

ママ

ありがとうございます😊不妊治療は、先ぐ見えないところが不安になりますよね。うちは、保育園は入れませんでした。

• 6月29日
はかち

補足です。
子供は通院の時は保育園に預けています😅
どーしてもの時は連れていきますが😅
一応、通っているところには人形やらブロックやら置いてくれてはあります。

さくら

私は、不妊治療始めてから一人目が授かるまで3年かかり、最終的には体外受精、ホルモン補充周期で授かりました。
でも、期間もお金もかかり精神的にも経済的にも辛かったので、二人目は最短で授かりたい!
そう思って思いきって病院を変え、採卵→体外受精(ホルモン補充周期)で今二人目に望んでいます!
ちなみに、今の病院では、不妊原因の検査はせずに最初から体外受精でお願いしました。
初回のときは、一人目が授かるまでの経過がわかるものや検査結果は全て持っていきました。

今回はもともと冷え性なので、定期的にお灸にも通っています。
フルタイムで働き、仕事の日は子供を迎えに行ってからの受診になるので、しんどいときもあります。
お金のこともあるし、最短目標で授かるのが目標です!

引っ越しをされたとのことなので、情報収集しながらの病院探しで大変だと思います。
良い病院に巡り会えると良いですね。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊私も1人目の時、原因追求に時間とお金をすごく費やし苦痛でした。結果原因不明だったので、なおさら。前の病院の検査結果は全てあるのでもって行きたいと思います。働きながらだと大変ですよね。

• 6月29日
えりのすけ

旦那さんの賛同が得られるなら、期限区切って挑戦してみては?と思います。

何の参考にもなりませんが、私の場合、第一子は
3カ所転院して、不妊治療4年の末に、体外受精で授かりました。
妊娠した病院は、子ども連れ来院禁止だけど、私はその病院じゃないと授かれなかったと思っています。

だから、2人目も同じ病院へ行きました。
旦那が絶対仕事休めない日を予め一時保育予約して、あとは旦那が半休取っての通院です。

こんな生活長くは続けられないから、2〜3回トライしてダメな諦めよう。息子がいるだけでも、十分幸せ!でも後悔はしたくないと思って挑戦しました。
結果、1回目ですんなり成功☆

治療再開前は怖かったし、
旦那とコミュニケーション不足で喧嘩もしましたが、
よく話し合ってお互いの気持ちを一つにして挑んでよかったと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます。旦那とまだ話をしていないので、相談してみます。一回目で成功してよかったですね😊不妊は、旦那の理解も必要なのでまずは話をしてみます。

• 7月1日

「妊活」に関する質問