※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmo🐢
子育て・グッズ

保育園の連絡帳について、先生が何を書いて欲しいか知りたいです。毎日の記入がネタ切れ気味で困っています。

保育園の連絡帳についてです!📔
4月から保育園に通っているのですが、みなさん連絡帳ってどんな事書いてます?😭なんでもいいので必ず記入して下さいと言われていて、毎日なんとか書いていますがネタ切れ気味です😭笑

保育園の先生からすると、どんな事を書いて欲しいとかありますか?🤔

コメント

ねこ

家に帰ってこんなことしてましたーとかこんなことできるようになりましたとか書いてますよ!😊

かおり

私もネタ切れです😔
皆さんのコメント読みたいのでお気に入りさせてください🙇‍♀️

aya

必要なお知らせがないときは、今日も一日よろしくお願いします!とかです😄
土日前は今週もありがとうございました😊的なことたまーに書いてます😅

まむち

夜の過ごし方や、食欲について、
はたまた、今日のこんなところ可愛かったですって自慢をしたり、
保育園からのコメントに対してお返事をしても良いと思いますよ~☺️

例えば、園から砂遊びをしました~
と来たら、
お天気の良い日に家族でも公園でさせてみてみたいと思います😃
等でも、子育てに向き合ってくれているんだと保育士も嬉しくなりますよ~♥️

ママリ

保育士です。
家に帰ってからこんな遊びをしましたとかこんな風に過ごしましたというお家での様子を書いてもらえれば嬉しいです✨
朝書かれるようでしたら、朝の様子でもいいですし!
本当になんでもいいんです!どうしても何も無いとか忙しい時は変わりなく元気です!とかでもいいですし 笑

たにすけ

保育園で働いていましたが、「今日も元気です」とか、「少し鼻水が出ます」とか、「今日も一日よろしくお願いします」とか一言だけの方もいましたよ✏️
保育士の立場からしたら、お仕事で忙しいと思うので↑みたいな感じでもいいと思いますが、家での様子とか、成長した様子とか書いたらいずれ見返した時に育児日記的な感じになって思っていいかなーって思います😋

あゆみ

家に帰ってからの様子や、最近好きな遊び、覚えた言葉やダンス、困っていることなどを書いています!

とまと

夜の様子や家での困った事(薬を飲んでくれない。食べてくれない)心配事等書いてます!園でも先生達が、ノートを見てママ困ってるって。。先生とお約束できる?みたいに子供にお話してくれてるみたいです。後は、子供が言ってきた言葉が面白かった事等も書いてます(笑)

退会ユーザー

言われてみれば気になって見返しました(笑)
うちは1歳半くらいから行ったのですがどーでもいい内容で見てて笑えました😂

・給食のスープが気に入ったようです
・昨日はう○ちが出てないので朝出るかも
・○○が出来るようになりました
・好きな物しか食べなくなりました
・昨日は天気が良かったので公園でハッスルしてました
・今日も朝から行く気満々です
・お迎えいつもより遅くなるかも
・鼻水が出てますが食欲あります
・この歌最近お気に入りです
・○時に寝ました○時に起きました
・ご飯さらにダイナミックに食べるようになりました
etc…皆さんと同じく家での様子です。

本当どーでもいい話でしたが、先生は優しくコメントと園での様子教えてくれたので連絡帳見るの楽しみでした😀永久保存してます♥️

• 退会ユーザー

退会ユーザー

先生の話、ママ達の意見も聞けて私も参考なりました。多分、親と同じで(子供達多いので大変でしょうが)
    ○○出来るようになりました→そっか!じゃあやらせてみようかな。
    ○○食べるの苦手です→食べれるようチャレンジさせてみようかな😄?
    みたいな感じなんですかね。

小学生なったらまた連絡帳あるので勉強なりました。
    ありがとうございます🙇✨

• 6月28日
いーいー

必要なことがあればそれを書き、後は家での様子を書いたり自分や兄弟がいるならじゃれてる姿、お世話してもらっていた様子などを書いてます!
もう可愛くてメロメロです!
とか書いてます😊

HK*

ほんと、たまにどうも書きたくなくなりますね…(笑)

昨日は帰宅後イヤイヤすごくて沢山泣いてました
とか
お布団でうんちがでてくるの入浴剤やって大興奮でした(笑)
とか
カレー3杯も食べました!
とか
パパを叩いたりして怒られてしょんぼりしてた

とかくだらないですよ~(^^)
連絡ノートが育児日記みたいなものです。
育児日記だと思って書くと割とスラッと書けます♪(たまに何もかかない笑)

海波

夜の様子や家族との関わり、こんなものが好きを書くようにしています😁

おもにゅ

日々お世話になっております
から始めて 昨日のした遊び内容
最近こんな事言うようになりました

たまーにネタ切れたら ウンチは保育園で出てますか?と質問入れたり
ですかね✨ネタ切れますよね笑

tmo🐢

皆さまご回答ありがとうございます😊
まとめての返事失礼します👏

色々と参考にさせて頂きます!気張らず楽に考えて書こうと思います😋