※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぷる
ココロ・悩み

どうしたらやめられるでしょうか。今、2歳5カ月の男の子と生後23日の男…

どうしたらやめられるでしょうか。
今、2歳5カ月の男の子と生後23日の男の子を育てています。
上の子の癇癪、嘘つき、天邪鬼でイライラしてしまい、手が出てしまう、突き飛ばしてしまう、酷いこと(今里帰り中ですが、嘘ばっかりつくなら、あなただけ置いてくよ、など突き放すようなことが多いです)を言ってしまいます。
今まで、育ててきて、叩いたことも、そんな酷いことを言うこともなくやってきたのに…特にこの一週間がひどく、私もとても辛いです。頭の中ではもっと酷いことも考えてしまっていますし、自分に対しても消えてしまえたらと思います。このままでは本当にまずいと思うので、改善したいのですが、どうしたらいいのでしょう。

下の子のお世話も、泣いててもすぐに対応できず、なにから、手をつけていいかわからなくなる時があります。

コメント

桜

赤ちゃん返りですかね、今は仕方ないと思います。
うちの息子も赤ちゃん来た日に癇癪を起こし、娘が泣くと息子も泣き出し大変です💦

一時保育など利用してはどうでしょうか、少し離れたほうがお互いストレスなく暮らせるかと思います…

• くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!
    批判的な回答が多いかなと思ったのですが、仕方ないと言ってもらえて涙が出てきました😢
    やはり一時保育など利用してお互いストレスなくした方が良さそうですね💦
    上の子を預けてしまうと、なんだか邪魔者みたいに思わないか心配でしたが、よっぽど母親から酷いことを言われる方が辛いですね。

• 6月28日
ままり

わかりますよ!!!!本当に。
下がふにゃふにゃ赤ちゃんだから余計にですよね。
ママもまだ身体も万全ではないと思います。寝不足だしイライラしますよね。上の子は多少なり赤ちゃん返りなのかもしれないですね。

とりあえずママの精神状態回復の為にも少し預けて外に散歩や買い物に行かせてもらったらどうでしょう?
気分転換するだけでもだいぶ違いますよ。

• くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!
    批判的な回答が多いかなと思っていたので、共感していただけて涙が出てきました😢
    やはり、少し預けたりして私が休んだ方が良いのでしょうね。気分転換したいと思います。

• 6月28日
たまちゃん

産後だし仕方ないような気もします。里帰り中ですし、もうそこはお母さんに頼りましょう。
産後のホルモンバランスもあるでしょうし、上のお子さんも赤ちゃんも産まれ、いつもと違う環境でストレスが溜まってワガママになってるのかな?

お母さんでも旦那さんでも良いので、頼れる人はみんな頼ってみては?
多分生後2カ月くらいから赤ちゃんの睡眠時間も増え、あなたの身体的負担も軽くなってくるし、少しずつ余裕がててくると思います。
里帰り後もしんどい様なら、市に相談して保育所に一時入園させてもらってはどうでしょう?

• くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!
    みなさんの優しい回答で、本当に涙が出てきました。
    なかなか、頼れない性格で…母親に頼るのもなんだか気が引けていましたが、そうも言ってられない状況なので、頼って自分を回復させた方がいいかなと思いました。
    里帰り後、一時保育も使ってお互いにストレスなく過ごしていきたいと思います。

• 6月28日
こんぺいとう

2人目が生まれたばかりなので
「上の子かわいくない症候群」かもしれないですね。

私も、産後上の子に対してのイライラがすごくて悩んでいたら
友人も同じことで悩んでいました😰

検索してみると
意外と多いということを知り
私だけじゃないんだと安心しました。

どこか子どもの預け先はないですか?
息抜きした方が良いと思います😣

• くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!
    上の子かわいくない症候群😭私も検索してみました…そういうのがあるのですね…私だけじゃないんですね…安心しました😢
    やはり、保育園などで少し距離を置いた方がお互いのためと思いました 。

• 6月29日
ahaha

わかります😢
キャパオーバーしますよね😭くまぷるさんだけでなく年子や2~3歳差くらいで出産したママは外では見せなくても、絶対みんな経験してると思います!!自分を責めないでください😭

怒鳴ったりひどいことを言ったりどついたり…今でも余裕がないときはやってしまうわたしですが、落ち着いたら必ず謝って大好きと言うようにしてます。ひどいことしてあとから抱きしめるなんて、DV男と一緒じゃんって思うところもありますが😅笑
でも、実際「怒りすぎたな、可哀想なことしたな」と思ったなら口に出さないと伝わらないし、モヤモヤするので。
もし今は余裕がなくて心底思えないとしても「たくさん怒ってごめんね。ママも怒るの辛いよ😭でも○○くんが一番大好きだよ!宝物だよ!」って毎日毎日言い続けるのはどうでしょうか✨私自身弟と1歳11ヶ月差で、弟が産まれたばかりの時母はわたしに「○○くんも大好きだけど、○○ちゃんが一番よ❤内緒だよ❤」って言ってくれてたみたいです。覚えていませんが、きっとその頃のわたしは満足して眠れてただろうなと。わたしも長男にたまにそう言ってます!

• くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!
    もう本当にキャパオーバーです😢
    心底思えない…そうなんです。でも、大好きだよって毎日言い続けていきたいなと思います✨
    素敵なお母さん…私もそんな素敵なママになりたいです✨

• 6月29日
  • ahaha

ahaha

わたしも余裕がないときはほんと可愛くないわって思うし、こちらが怒っても平気な顔してたら「ちょっとくらい泣けよ」とか思っちゃいます😭笑
    心底思えなくても、それは一時的なものです!息子さんのことが大切で大好きなことは事実なのでぜひ伝えてあげてください❤
    時期が過ぎれば親も子も落ち着くはず!1年後には今の自分達のことを笑って思い返しているはず!←と自分にいつも言い聞かせています👍笑

• 6月29日
  • くまぷる

くまぷる

ありがとうございます!
    ちょっとくらい泣けよ笑、すごくわかります😂
    でも、大好きなのには変わらないですもんね😆
    いつかは、終わりますし…良い思い出だと思える時まで頑張りたいです✨

• 6月30日

「ココロ・悩み」に関する質問