※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
ココロ・悩み

保育園に預けられない場合の対処法について悩んでいます。大学を辞めることになるか不安です。親や旦那の両親が遠くに住んでいるため、子どもの世話を頼めない状況です。自分たち夫婦で決めた子どものことで、弱音を吐いてもいいのか悩んでいます。

保育園に子ども預けられなかったらどうしよう
大学もやめなきゃいけなくなるのかな
自分の親も旦那の親も遠いところに住んでるから子ども見ててもらうことできないし
産むって決めたのは自分と旦那だからこんな弱音吐いたらだめなのかもしれないけど…

コメント

みに

大学は休学は出来ませんか?
場合によっては学校に子供を連れてきてもOKな学校もありますし、先生や役所の保育課とも相談してみてください。
妊娠中から保育園に入園を打診しておくのもアリみたいですよ🙆‍♀️

  • かもめ

    かもめ

    現在休学中で休学できる期間が2年しかないので、再来年の4月の段階で預けられないと復学できず、退学しなければならない状況です。
    今日市役所で保育園についての話をいろいろと聞いてきて一気に現実を見たような気がして少しネガティブになってしまいました…

    • 6月27日
deleted user

住んでいる場所にもよると思いますが、旦那さんのみの収入でいーちゃんさんが学生さんなら保育園入れる確率高いですよ😊
役所に行って聞いてみたり、調べてみると良いと思います!

  • かもめ

    かもめ

    私の住んでいる地域では公には点数などの制度はないのですが、一般的に就学よりも就労の方が優先度が高いと聞いて不安になっていました。
    結婚してから来た土地でわからないことも多く、また周りに相談できるような友達もいないのでどんどんネガティブになっていってしまいます…

    • 6月27日
ぽむ

私も大学通いながら産みました🙋🏻‍♀️
今、復学して子供は保育園に通っています。
私のところは、待機児童があまりいない地域なので、年度始めの申請ですんなり入れました。
年度途中の入園は厳しいと思うので、産まれる前だとしても、年度始めに入園する手続きをすれば少しは入れる確率上がると思います!

  • かもめ

    かもめ

    ぽむさんすごいです!!!
    本当にすごい!!
    私の地域では待機児童が少なからずいるようで年度始めの入園でも第3希望までに引っかからずに落ちてしまう人もいると昨日市役所で話を聞いてきました。とりあえずは動くしかないので、頑張ろうと思います!!

    • 6月28日
  • ぽむ

    ぽむ

    いーちゃんさんだってすごいですよ!
    そうなんですね😭とりあえず申請出してみて、市役所の方に色々情報きいて、待機児童がなるべく少ない園探してみるとかですね🥺
    大学復帰諦めないでくださいね!💪🏻これから産まれると、ますます大変になるけど、とっても充実します!弱音も吐きたくなることたくさんあると思います😭
    一緒に頑張りましょうね🥺💪🏻💪🏻

    • 6月30日