※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
その他の疑問

今日息子が保育園のお散歩中、先生がカタツムリを見つけて先生が手に取…

今日息子が保育園のお散歩中、先生がカタツムリを見つけて先生が手に取り見せてくれたらしいんです。

そしたらなんでも興味がある息子は躊躇せず手に乗せたみたいなんです。
私はその事を保育園の先生から聞いた時は微笑ましく思ってたんですが帰って旦那さんに話したらカタツムリは触らない方がいい!と聞きよく調べると怖くなってしまって💦
でも私が小さいときなんか普通に触ってたと思うんですが、今は危険な生き物になってたんですね💦

帰ってからもご機嫌でいつもと変わった様子はないんですが潜伏期間のようなものが1〜2週間あると書いてたのでこわくてたまらないです。

お散歩から帰ったら手は洗ってくれてるとは思うんですが、今風邪を引いてる息子は鼻を触ったり中耳炎にもなってるので耳を触ったりもするのでとても心配です、、

不安を煽られたくはないのですが、カタツムリで同じような事があった方のお話を聞きたいです💦

よろしくお願いします。

コメント

みぃちゃま

アフリカマイマイでしたっけ?
沖縄とかハワイとかにいるのは、危ないって聞きましたが、日本のカタツムリはそこまで危険ではないのでは??
よく手を洗ってはくれてると思うので、あまり気にしない事がいいと思いますが。。うちは触っても何も無かったですよ(^^)

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんですか😱💦
    なんか日本のも危ないから触るなとさっきネットで見てからかなり怖くなってしまって💦
    なんか色んな情報が見れてしまうのって良し悪しですよね、、

• 6月27日
みぃちゃま

日本では日本カタツムリが持つ寄生虫に感染する例はほとんどないはずですよ。それでも万が一できちんと洗うことは必須のようです。問題になるのがアフリカマイマイかと思います笑
ネットが普及すると良くないことも確かに多いですよね。。きれいにしすぎて、身体が逆に弱くなることもありますし、情報に踊らされることなく、きちんとしていきたいですよねm(_ _)m

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんですね😵🙏詳しくありがとうございます😭少し安心しました😭
    うちも普段はもう月齢が低い頃に比べたら菌とか全然気にしなくなったんですがカタツムリ触った事を旦那に話したらそんな事だったんでびっくりしてネットで調べたら余計不安になりました💦
    色んなものを触って経験もさせたい思いもあるだけに複雑ですね、、😭

• 6月27日
かな

カタツムリも危険なんですね( ・᷄ὢ・᷅ )
ナメクジが危険だということは知っていましたが…
外来種が増えたのもあるかもしれないですね(⚭-⚭ )

カタツムリじゃないにしろ、外の虫や動物は綺麗なものではないでしょうから心配ですね😭

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ナメクジは気持ち悪いだけの認識で、ナメクジが危険というのも今日初めて知りました😵💦
    なんか0歳児は無菌状態だったから外に出始めると色々あってなんか怖いです😭
    色んなものを見て触って経験して欲しい気持ちもあるんですけどね😵

• 6月27日
なのはな

うちも昨日保育園で散歩中に、いろいろな生き物に会いました。カタツムリを触ったらしく、しばらく手に持って可愛がってましたって、お迎えのときに保育士に言われましたが、散歩中ですし、すぐに手を洗える環境でもないですし、指しゃぶりもするし、絶対にその手を舐めてるはずです😔
寄生虫がいるし危険。生きてる心地がしません。潜伏期間が2週間くらいはあるそうで…何で触らせてしまったの!昨晩も心配で眠れませんでした😢

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんですね😵💦
    うちとまったく同じ感じです😭
    お散歩中手洗えないですもんね💦
    色んな経験をさせてもらえるのは本当にありがたいんですがなんかそんな危険を感じるものは避けてもらえたら気持ちが楽になるんですけどね💦
    今のところ何も症状はないから安心してますが潜伏期間の間はこわいですよね😭

• 7月1日
  • なのはな

なのはな

怖いです😭
    ナメクジ、カタツムリ、蛙はダメって今日保育園の園長先生に言うつもりです‼️
    やっぱり知識を持って触らしてほしいです😔

• 7月1日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

蛙も何かあるんですか😱😱?!
    アマガエルとか私でも触らせちゃうかもです😵💦
    何かあってからじゃ遅いですもんね😭

• 7月1日
  • なのはな

なのはな

雨蛙がやばいですよ!手を洗わないで目を擦ると失明の危険があります‼️

• 7月1日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんですか😱😱😱
    家でも注意しとかないとですね😱💦

• 7月1日