※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

保健センターの保健師さんについて、担当している方が無知な感じで不安に思っている。

保健センターの保健師さんって、みなさんどんな感じですか?
今担当してもらってる方が、
何聞いても「う〜ん、そうなんじゃないかなぁ?お母さんがよく分かってると思うから!」「どうなんだろうね?」「一回調べてみて連絡するね」←ネットとかで調べても分からなくて不安だから聞いてるのに。。とかで
全然無知?な感じなんですが。。😰

コメント

ひぽん

少し違う感じですが、私の担当をしてくださってる方も少し頼りない感じです。
私の話を湾曲して誤解したまま決めつけられたり、嫌な思いもしました😅
上の子のとき担当してくださった方はとてもせっかちで慌ただしくこちらが話す間もくれなかったです😂

何かあったとき、頼ろうと思うような仕事ぶりではなかったので、保健師さんと言うと良いイメージがありません😅💦

ぷ

うちに来た保健師も頼りなかったです。私が調べた方が情報多いやん!って思いました。
現在、私が2人目の出産のために入院してますが、上の子をどうしたらいいかの相談をしたときも「どうですかねー?」みたいな感じで冊子に載ってることを一から説明してくれただけでした。問い合わせとかどうしたらいいか聞いたら、うーん。どうします?私してみましょうか?とかね。
私としたら保健師として訪問してるならこんな感じでされてる人もいますよーとかの情報を貰える方が良かったです。

こめ

保健師さんによると思います!赤ちゃん担当して日が浅いとか子育ての経験がないとかだと💦💦私も保健師免許持ってますが自分の子育て分からないことだらけです💦

deleted user

保健センターってお役所的なところですかね?
市民センターなどの保健師さんは、あくまでメンタルフォローみたいな感じで、あまり断定的なアドバイスはしないようにと言われてると聞いたことあります…。

ママリ

うちに訪問きた助産師さんはそもそも息子の扱いが凄く雑で質問する気にすらならなかったです…

jasmine

うちの所はとにかくうるさいです。検診で行くたびに別の人ですが、とにかく教科書通りにさせたがるというか少しでも体重の増えが悪かったら病院に行ってみてとか、離乳食まだ食べないと言えば病気じゃない?病院行ったら?と言ってきたり、私は全部シカトしてますが。

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

めっちゃ優しいです❤

ti

わたしはあまり保健師さんあてにしてないです。
小児科の先生に聞くのが一番いいです!
わたしもこないだ4ヶ月検診にいったのですが
どうみても首が座ってるのに
首が座ってるのかのチェックをされる際、息子も眠たくてうつ伏せにされたら起き上がらずに前に倒れたんですよ。
それで首がまだまだ座ってないなーとかいわれました😰

あーそうですかーっていってもうスルーです笑

deleted user

なんの役にも立たない、ろくなアドバイスも貰えない、むしろ若干、敵じゃないかとすら思ってます😂
卵アレルギーがあった息子のアドバイスを求めた時は『うーん?どうですかねぇ?お医者さんはなんて?』と、結局答えは出ず。
下の子の検診に行けばこの落ち着きの無さは障害があるんじゃないかみたいな言われ方です😅

ななりん

保健師さんて意外とそんなもんかもしれません。保健師さんに限らずそう言った市の管轄下からくる人ってこっちの期待値が高すぎるのか、「箸にも棒にもかからない答え」が多くて頼りにしてアテにするだけ無駄…というのが私の個人的な印象です😅

ピーのすけ

私は産後一度引越して、2つの地域の保健センターに行ったことがありますが、どちらもかなりベテランで良い保健師さんばかりでした。
地域とか人によるのかもしれませんね💦

pii

ホント頼りなかったです。
悩んで、外出するのも億劫だったけど勇気だして相談行ったのに
うーんそうだね😊
赤ちゃんそれぞれちがうからどうかな😊
ママの思う通りにやったらいいよ😊
そうなんだね😊
とかばっかりで、行った意味なかったです
そこからもう行かなくなりました☺☺☺

Kumagawooo

うちは最初の保健師さんが
私の体調が良くないから色々と心配になってるとこじつけてきたので
担当変えてもらいました
次の方は親身に聞いてくださってアドバイスも色々とくださるので
相性がよかったです
四月で移動になり、また違う方になりましたが、最初の方のように
私の体調がよくないと、またこじつけられたので
前の方に戻してもらいたいですと保健所の偉い人に電話で泣きついて
また戻して頂いてます
定期的に相談に乗ってもらったり、子供の発育も面談で見てもらえて
すごく助かってます

deleted user

役には立ちませんね( ̄▽ ̄;)体調のこととか育て方のことについては小児科の先生や先輩ママさんに聞いてますが、保健センターが担当のはずの自分が入院したときに頼る施設などを質問しても冊子に書いてる以上のことは何も答えられませんでした💦自分でも役に立たなくてすみません💦って言ってました(−_−;)

みぃちゃん

あてにしてません‼︎というか、上の子の時も下の子の時も同じ保健師さんがいらっしゃいましたが、本当全然で…
1人目の時から頼りないなーあてにならないなーと思っていましたが、2人目の時なんてお邪魔しますも言わず靴も逆向きに脱いだまま。子供の扱いも雑で2人目は女の子なのに〇〇君って呼ぶしグラフの説明も男児の方を使うし。いやいや訪問前に確認くらいしとるやろ?おかしくない?って感じで気分悪かったので適当に聞き流してました🙌
たぶん相性なんだと思いますが、私はいい保健師さんに出会ったことありません💦

みゆ

上の子の時の担当の保健師さんはすごく親身になってくれて、毎月家まで来て上の子の身体測定(小さめに生まれてその後の発育もあまり良くなくて…)してくれたり、私の不安や悩みを真剣に聞いてくれたり、時には笑わせてくれたりととっても良い方でした😭❤️❤️
大好きな方でその方が来る日を楽しみにしてたくらいです笑

下の子が生まれる前に引っ越して区が変わってしまい、今の区の保健センターにお世話になるようになったのですが、今の担当の方はあまり積極的に関わってくれず、不安があってもあまり相談できる感じでは無いです😓

かにぱん

私は保健師さんによく相談しているのですが、「機嫌が良ければ」「体重が増えていれば」というような回答ばかりです。
10人に聞くと10通りの答えが返ってくるので不安は解消されず、結局自分のやりたいようにやるしかないんだなと思い始めました(´-`).。oO

afsgmama

親身に話聞いてくれるし、子供たちのことよく覚えてくれてたまに支援センターとかで用事でみえてもすっと息子の名前を呼んでくれて気さくに話しかけてくれます🤗

ただ、相談事に関して明確な答えは避けるなぁってゆうイメージです。
私の不安ごとに対して話もちゃんと聞いてくれるしこんな可能性があるってゆう選択肢は出してくれますが明確な言葉は避けて当たり障りない感じで様子見ましょうってゆうのが多いです🤣
なのでハッキリした答えがほしいときは保健師さんより支援センターの先生とかによく話してます!

ひなまま1024

3歳健診のときの保健師さんは若いし、子育て経験なさげで頼りなかったです💦
これまで担当してくれてる保健師さんは、若干頼りなさげですが、親身になってくれます。生まれたてから息子のこと見守ってくれてて、聞き上手ですし、安心します。
税金納めてるんですから、頼りなくて困るんで!不安感増しました。と言って、担当変えて貰ってもいいと思いますよ!

deleted user

参考程度に聞くくらいにしてます。
どこかお役所仕事な感じがして。
後輩が保健師さんですが、やっぱりそんな感じみたい。

かりん

人によるとも思いますが、前の保健師さんがそんな感じでした😓
うーんとか、そーですよね~とかしか言われなくって、不安になってたんですが、つい最近担当が変わったんですが、その保健師さんは、聞いた事に対してアドバイスをくれたり、ここが心配してると言うポイントを掴んでくれます😊なので、今の保健師さんに色々相談してアドバイスもらってます🥰

nmoon

子供たちを通わせてる保育園に保健師の方が在中しています。
担任の先生に報告している時によく首つっこんでくるからなんなんだろうこの人??と思っていたら保健師さんでした。
ナースがいるって聞いていて安心してたら、保健師でした。園ではナースって呼んでる先生が多いけどやめてほしい。ナースじゃないし!医療できないし!
病気で休むのに電話連絡すると、保健師さんに変わることが多いですが、担任の先生に伝わってない事が多くて、
あなたの仕事は一体何?って聞きたくなります。そこで情報ストップして何になるの?子供たち見てくれるのは担当の保育士さんですから!

  •  ままり

    ままり


    保健師として働くためには保健師免許と看護師免許、二つの国家資格を取得していないといけないので、ナースであることは間違いではないですよ🌼

    ただ子どもに関する大事な伝言を伝えていないのは困りますよね😥
    伝言できないなら変わってくれなくて結構!ですね👻

    • 6月27日
  • nmoon

    nmoon

    そうなんですね!看護師の資格もいるんですね!
    勉強になります。

    看護師の資格持ってるのに病気について知ってる風に言って間違ってた。。

    • 6月27日
  •  ままり

    ままり


    保健師として働いているなら、もしかしたら看護師としての実務経験は浅いか無い人もいると思います🐯
    いい加減な返事はやめてほしいですよね😥

    • 6月27日
  • nmoon

    nmoon

    そういう場合があるんですね!

    本当にいい加減な事は言わないでほしいです。信用できなくなってしまいます。。

    • 6月27日
  •  ままり

    ままり

    もちろん看護師としてバリバリ働いたのちに保健師をされている人もいると思いますけどね🌼

    わたしも保健師さんはアテにしてません😥

    • 6月27日
み

地域によると思います!
わたしの地区の保健師さん
めちゃくちゃいい人たちばかりなので、あてにしてます💦
知識も豊富です。
担当じゃない人に相談してみる機会はないですか??

さちまま

里帰り中に担当してくださった保健師さんはとてもいい方でした。

自宅に戻ってからの担当の方は若くて育児経験もないのか、アドバイスしたがる割に的外れな回答ばかり。
訪問に来たがるけれど教科書的な話ばかりでかなり長いし、
しょっちゅう電話をかけて来られて、
子どもが泣いていても一方的に話を続けられ、子どもが泣いているのに切らせてくれません。。

一時預かりできる保育所を紹介してもらえないかと相談したら、すぐ探してくださいましたが紹介された保育所に見学に行ったところ一時預かりサービス自体していないと言われました。。
天然なのか?悪意がなさそうな分、対応に困る事もしばしばです。