※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

2人目出産時、上の子は保育園に通っていましたか?メリットデメリット教えてください。4歳差考えている方はどう考えていますか?

お子様を4歳差で出産されている方に質問です。
2人目を出産する際上の子は保育園等に
通っていらっしゃいましたか?
その時の、メリットデメリットあれば教えて下さい。
もしくは4歳差で考えていらっしゃる方も
どのように現在考えていらっしゃるか
参考に教えてください。お願いします🥺

コメント

m̆̈ ♥

わたしも4歳差で考えていて、来月か再来月あたりから妊活始めようと思っています😊✨
答えになっていなくて申し訳ないのですが、うちもダメ元で申請した保育園が奇跡的に受かり、4月から保育園に通い始めて私もパートを始めたばかりなのでどうしようかと、、、
全く同じことを疑問に思っていたので私も参考にさせてもらいたいです🙏🏻✨

• ひなた

ひなた

気になりますよね🥺是非是非一緒に参考にしてください!

• 6月27日
あいみお

現在4歳差で妊娠中です。
今、保育園に通っています。
我が家の場合は3歳差かなと思っててうまくいかず4歳差でした。
結果、4歳差だと今のところ赤ちゃん返りもなく抱っこすることもほとんどないので負担は少ないかなと思います。
デメリットは里帰り出産するので保育園を2カ月休みますが、保育料払わないといけないです💦9月の運動会と重なってしまい、運動会も出れないのが少しかわいそうです😅

• ひなた

ひなた

そういうこともあるんですね☹️ありがとうございます!

• 6月27日
あんな

今上の子4歳で、再来週出産になります!
上の子は保育園通っていて入院中も旦那に送り迎えをお願いする予定です(^^)
やっぱり日中保育園に通ってもらったほうがお昼ごはん用意しなくていいとか、お友達と遊べるとかメリットはたくさんあると思います😄
デメリットは、、旦那が仕事を遅刻早退しないといけないことぐらいでしょうか。
今までは私が送り迎えしていたので。。

• ひなた

ひなた

うちも主人に頼むとなると遅刻早退になってしまう事になります☹️会社的にも、主人的にもそれが可能ならいいのですが。ありがとうございます!

• 6月27日
はるみ

家から近い幼稚園に入れたくて、そこは2年保育の幼稚園だったので、出産する年はまだ家で見てました😊
出産は里帰りしました✨

デメリットは、子供が退屈しちゃうことでしたね💦お友達はだいたい保育園に通い出していたし、下の子が月齢が小さいとなかなか外遊びなどしてあげられなかったです。

メリットは上の子がある程度自分のことを自分で出来るようになってたので、楽でした✨

• ひなた

ひなた

やっぱり退屈になってしまいますよね😯悩みどころです。ありがとうございます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園に通っている時に
下の子を妊娠、出産しました😊

メリットは、
悪阻がキツい時も産後で体が辛い時も
上の子が幼稚園に行っているので
日中のんびりできることですかね😌✨

デメリットは、
朝はバスの時間に合わせて早く起きたり
お昼寝したばかりなのに
お迎えに行かなくてはならなかったり