※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠4週の頃の歯科健診では、歯周病は無く軽く歯茎が炎症しているから、…

妊娠4週の頃の歯科健診では、歯周病は無く軽く歯茎が炎症しているから、歯石除去だけしましょう。という事になり、歯石除去をしました。
安定期に入り再度、歯科健診に行った虫歯と中度の歯周病でした。
妊娠すると虫歯、歯周病も早産等のリスクを伴う事も分かっていたので、歯間ブラシも使い気をつけて歯磨きしていたのにショックです、、
再度歯石除去をして、自宅でも引き続きケアして行きましょうという事になりました。

妊娠中、中度の歯周病になった方、治療方法や無事に出産出来たか教えて下さい。

コメント

男の子のママ

私は妊娠中、歯周病、虫歯有りましたが3792g、53㎝、
40週3日で出産しました。

治療も歯石除去、虫歯の治療をしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に出産されたんですね!安心しました✨

• 6月27日
ハニーポット🍯

妊娠中はホルモンの関係で、歯茎は腫れやすいですよ😊
なので、今歯周病と判断するのはどうかなとは思います、、、😅
妊娠する前は言われてますか?
なので今までのお手入れで大丈夫ですよ🙆‍♀️
妊娠前から重度の歯周病や虫歯があると早産等のリスクに繋がります😊

ちなみに、歯科衛生士してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前は、歯周病前の歯肉炎でした💦今日は歯周ポケット4mmがいくつかありました💦赤ちゃんに何かあったらと思うと不安です。

• 6月27日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

ポケット測ったんですか?!😰
    普通は妊娠中は余程のことがない限り、歯周ポケットは計らないんですが、、、

いくつか4ミリなら大丈夫ですよ😊
    現状維持のまま、歯磨きやフロスなどで歯垢の除去を頑張ってください😃
    妊婦健診でいらした方見させて頂いてますが、皆さん大丈夫ですよ😊
    考えすぎてストレスになる方が、赤ちゃんに良くないですよー🥺🥺

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

測りました‼️💦ポケット測ると、何か影響あるんですか?💦

• 6月27日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

んー、妊娠中は炎症とかがおきやすい状態なので、そんな中でポケットを測るとさらに炎症を起こす可能性が出ることもあるので、あまりやらないかなと思ったので☺️
    なので、私ならやらないですねかね💦💦
    それよりも歯石除去と歯磨きの仕方や予防方法などを患者さんの生活に合わせてお話しするかなと思ったので😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べると、4mmで軽度と書かれている歯科もあれば、4mmから中度と書かれている歯科もあったり、、。歯石除去と歯磨きと歯間ブラシでケアをすれば大丈夫ですかね?

• 6月27日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

4ミリなら軽度で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    歯石除去と歯間ブラシと前歯とかはフロスをするといいですよ!
    前歯の裏側に歯石が1番つくので😄

• 6月28日
ぱんだふる

お恥ずかしい話、第1子を出産するまで、15年くらい歯科医に行ってませんでした😂
第2子を妊娠するまでに親知らずをぬきたくて、4月から歯科医に通い始めました!
そしたらなんと虫歯9本、歯周病もかなり進んでいました😱
それでも、第1子はすべてにおいて超平均的な健康体でうまれてきましたよ~!

「妊娠・出産」に関する質問