※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

皆さまならどうしますか意見下さい…義兄が引越し費用貯めるためにうちの…

皆さまならどうしますか意見下さい…

義兄が引越し費用貯めるためにうちの戸建の二階に住まわせてほしいと言われました。
今、二階は使ってません。
頻繁に泊まりにきて子どもの面倒とかも見てくれます。
悪い人ではないです。

2ヶ月間で、月20000でと言われました。
まだ住むことに許可もだしてません。

旦那はお金は貸せないから協力したいと言います。
私の友達や親がきたときは家にいないようにするみたいです。

でも今普通に住んでる家があります。
そこが嫌だから引っ越したい。でもお金貯まらないから住まわせてほしい。20000払う。
この理由でオーケーしますか?

私は20000ってうちが損するんじゃないか。
2ヶ月といって、長いことだったらどうしよう。
って思ってます。
そもそも引越し費用貯められないのに引越しする必要あるのだろうかとも思います。

でも関係も悪くしたくないし悩んでます…
旦那は子どもの世話してくれる人が増えるから賛成みたいですが、義兄はお金にだらしないところもあるので不安です。

コメント

mrns

たった2ヵ月で引越し費用が貯まるとは思えません
私ならノーですね

• にゃん

にゃん

確かにその通りですよね…

• 6月27日
haru☆mama

義兄がどんな人かわからないのでなんとも言えないですが、月20000ってそれは家賃ということですか?食費とかはどうするのでしょうか?
義兄の分も用意しなきゃないとかならちょっとだるくないですか?笑
お金にだらしないというのも不安ですね。。

• にゃん

にゃん

家賃と食費込みです。
    最初15000っていわれて食費は個人でやると言われました。
    でもそうはいかないでしょって言ったら、じゃあ20000?てきな感じです…

• 6月27日
ママ頑張ってます

食費とかも込みでたった2万ですか??
それは嫌です。
子供の面倒見るってどこまで見るんでしょうか。
保育士さんなみに半日ずっと見ててくれるなら文句言いませんがそうではないですよね。

食費や電気、水道など使わないなら2万でいいと思いますがそうでないなら私は無理ですね。
我慢してそこに住んでくださいって感じです

• にゃん

にゃん

そうです…
    遊びにきて仕事ないときとかは一緒に遊んでくれてその間、私が寝たりしてます。
    ほんと我慢してそこ住んで下さいって言いたいです…

• 6月27日
さち

え、無しです!
未成年とかなら100歩譲って検討しますが、、、兄ですよね?!
今ある家具家電の置き場も不明ですし、その2万でお兄さんの分の掃除洗濯ご飯するってことですか?!
子供の面倒みてくれるといっても、任せて留守に出来るような月齢でもないですよね😞
にゃんさんの物理的な負担や、精神的に考えて、検討の余地すらないです💦
常識的に考えて、やんわり断って、仲が悪くなってしまうようなら、仕方ないと考えます💦
本当に引っ越したいのであれば、節約なりして、引っ越し費用貯めれると思いますし、費用がないなら引っ越せない。これ普通です😭

• にゃん

にゃん

確かに😣…
    使わない家具家電は車庫にいれておくそうです。
    20000ってやっぱり安いですよね?多分今住んでる家もそんな高くないはずなんです。
    40000とか50000はいかないくらいで…
    やっぱり普通じゃないですよね?
    義家族といると普通が普通じゃなくなってわけわからなくなります。

• 6月27日
  • さち

さち

お兄さんも旦那さんも浅はかとしか思えません💦
    親しき仲にも礼儀あり。ですが、親しいからこそ礼儀は必要だと思います😞

万が一、既に引っ越し先は決定していて、初期費用も明確になっていて、あといくら足りないから、その為には2ヶ月あれば余裕なんだよ。不動産屋もいついつまでは待ってくれるって約束している。必ず2ヶ月で出ていくし、食事も自分でする。夜中にも帰宅しない。お風呂の時間も固定する。出ていく時にはお礼(現金)もする。
    とかぐらいの勢いでお兄さんから言ってくるのであれば、旦那にも条件つけて(家事増えるから手伝える?とか、)考えますが、、、
    お金貯めて、それから家探して、契約して、入居。まで、全部スムーズにいっちたとしても2ヶ月なんて掛かると思いますし😭

• 6月27日
  • にゃん

にゃん

義兄は自分の得をすごい考えるので私たちにメリットはあまりないです。
    2ヶ月でなんて絶対無理ですよね。
    断る勇気と理由がほしいです。全てまるくおさまる方法を必死で探してます…

• 6月27日
  • さち

さち

他の方へのコメントも読ませて貰いましたが、、、
    同情の余地が見当たらないです。。😞
    旦那さんはきちんとした考えなんですかね?😞
    旦那さんを味方につけることが解決に近づきそうですが😭💦

• 6月27日
みぃ

お金にだらしないならやめた方がいいと思います!

• にゃん

にゃん

そうですよね…😣
    後悔しても遅いですもんね。

• 6月27日
りんごのほっぺ

なしですね!
食費洗濯掃除もふくまれてそうですよね!
そしたら2ヶ月なら全然足りないですよね!義理の兄とはいえ、2ヶ月なら授乳もあるだろうし義理兄の前で授乳は出来ないですし気が休まらない気かします!

そんなに引っ越したいなら、今の家で節約なりして費用を貯めて引っ越せよって思ってしまいます!
未成年でもないだろうし、いい大人が。
居心地良くなって長々いることになるのも嫌ですし🌀

• にゃん

にゃん

全部含まれてます…
    一応、月20000って感じです。授乳は完ミなのですが水場は下にあるのでやっぱり気使いますよね😣
    ほんとですよねやっぱり普通じゃないんですね。
    長々いられるのほんと無理です。やっぱりやめたいってのがすぐにできないことなので真剣に考えてるのに適当でやんなります。

• 6月27日
るるい

あたしなら無理ですね。
2ヶ月で貯金がいくら貯まるんですか?
引っ越し費用って何百万でもないのにそれすらためれないって.....
洗濯物は別?干してあるのみられるのいやですねー。
食費込みということは作らなきゃなんですよね?
めんどくさいですね。
光熱費もいれてでもやすすぎてますますいやですね。

• にゃん

にゃん

確かにいくら貯まるの?って聞きたいです
    今住んでる賃貸も私の母が初期費用を最初だして、1年かけて返してもらいました。10万です。
    そこまでしたのにって感じです。

• 6月27日
  • るるい

るるい

にゃんさん家族みなさんいい人過ぎます.....
    旦那さんではなく義兄に初期費用貸すなんて.....
    しかも1年で10万をやっと返した人が2ヶ月で何十万なのか何万なのか知らないですが貯めれる訳がないです。
    ていうか結局は住ませる方向にいくような気がします。

• 6月27日
なな

なしですね…。
義弟ならまだしも、義兄ですよね…。家庭のある弟に頼るよりもっと他にあてはないんでしょうか?ご実家や友人など。

光熱費もある程度は上がると思います。
食費洗濯などそれを1ヶ月1万で補うには無理があると思います…。
大の大人が1人増えるとなると食費も跳ね上がります。
きっぱり2ヶ月後には出ていくなら我慢してもいいかもですが、確実でないならやめた方がいいです。

お子様をみてくれるといっても子守り程度で保育士並みの時間でもないですよね…。

仲が悪くなっても多少は仕方ないかと…。
身内でもお金などが絡むと上手くいかないのは仕方ない部分はありますし…。

• にゃん

にゃん

実家は母子家庭なのでお母さんが一人暮らし用のアパートに住んでるので無理そうです。そして義母は生活保護なので…
    期限は必ずきめてもらいたいです。のこのこ居座られたら私も爆発しそうです…

• 6月27日
  • なな

なな

厳しいですね…。
    子供2人でうち1人は生後2ヶ月もいて大人が1人増えるって私ならもはや爆発ですね😑笑
    2万は厳しいから2ヶ月5万なら渋々…ぐらいの上からでいいと思います。
    弟に頼る時点で兄の威厳なんてありません🙌笑
    私なら金額あげてあえて来るなオーラ出しちゃうかも。

• 6月27日
愛すくりーむ

どんだけいい人でも他人と住むのはストレス溜まるから無理ですねー

• にゃん

にゃん

わかります。
    家族でも兄弟でも親友でも一緒に住むって簡単なことじゃないですよね。

• 6月27日

義兄さんは、義実家に住むことは不可能なんですね?

結婚して子どもがいる夫婦の家に、よく2万で住まわせて欲しいなんて言えたな義兄😂

ノーと言えない人は、ほんとに苦しむ案件ですけど、
何でもかんでもイエスイエスでにこにこ良い人やってたら
舐められてしまいますよ。

んーごめんちょっと2万じゃ難しいな。
じゃ、だめなんでしょうか☺️

自分でなんとかして。って私なら言います。

• にゃん

にゃん

実家は生活保護受けてるので無理です…
    やっぱり20000はきついですよね😣
    ほんと自分でなんとかして。です。
    なんで引っ越すために協力しなきゃいけないのかまったくなぞです笑

• 6月27日
🐯

私なら反対ですね。
ご飯・洗濯などは別で、家賃として2万なのかは分かりませんが、絶対的に損をすると思いますし、義兄が引越しするのにどうして協力する必要があるのか分かりませんし😓

• にゃん

にゃん

ほんとにそれです!
    今住んでるアパートも私の母が初期費用払いました。
    返してもらいましたが。
    そこまでして引っ越したのに正直、は???です。

• 6月27日
  • 🐯

🐯

は??以外の何でも無いですね😓
    いい大人なのに、弟からサポートを貰わないと行けないの?って思いますね💦
    学生の初めての一人暮らしならまだ分かりますが…

• 6月29日