※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま🔰
妊活

妊活中で躁鬱病の薬を飲んでいます。同じ状況で妊娠・出産経験の方、いらっしゃいますか?希望が欲しいです。

質問です。
妊活中4周目ですが、躁鬱病を患っており、アリピプラゾール(エビリファイ)というお薬を飲んでいます。
このお薬を飲んでいて妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?
なかなか妊娠せずいるので希望が欲しいです。

コメント

なぁ

元医療関係従事者です。
お薬を飲まなくても良い状態になってから、妊活された方が良いかと思います。
妊娠中に飲んで良い薬は基本ありません。

• ちま🔰

ちま🔰

回答ありがとうございます
    一生飲み続ける気持ちでいてと言われているので希望が持てません。

• 6月27日
  • なぁ

なぁ

医者の方に言われたのですか‥?
    仮に妊娠し、出産したとしても、楽しいことももちろんありますが、辛いこともたくさん出てきます‥
    お辛いかとは思いますが、今の病気を完治させてからの方が、赤ちゃんもママもきっとハッピーですよ☺︎

• 6月27日
  • ちま🔰

ちま🔰

主治医に言われております。たしかに妊娠中に飲んで安心な薬はないかと思いますが、医師曰く、この薬は影響が少ないので妊娠してから量を調整するとのことでした。
    躁鬱はなかなか治る病気ではないので今から不安でなりませんが、治るようにしばらく療養してます。楽しく暮らせる日を楽しみにがんばります。
    回答ありがとうございました!

• 6月27日
りりん

そのお薬ではないのですが、妊活していることを伝えた時にクリニックの先生から薬の変更をされたことありました。「排卵に影響がでるかもしれない薬だから」ということでした。
けど変更後の服薬は、妊娠したあとは減らされるだけで飲み続けなければいけなかったので不安でした😢
けど産婦人科の医師から、「薬を飲まずにいて、症状が出てしまった時の方が危険」と言われ、確かにな、と🤔

通っている病院でも、産婦人科でも、薬の相談はしているのですよね??
でしたら、妊活に影響のないものを選んでくれていると思います。私も薬を調整してもらいながら妊娠しました😄不安でしたら念押しでもう一度相談したほうがいいと思いますよ😄

• ちま🔰

ちま🔰

返答ありがとうございます😊
    お薬の相談はしており、この薬は生理や妊娠に影響が少ないので安心してと言われています。妊娠してから調整するとのことです。
    たしかに主治医も同じことを言っていました。薬を飲まずにいて症状が悪化するほうが大変、と。
    産婦人科に明後日行くのでそちらでも聞いてみたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 6月27日
  • りりん

りりん

躁うつ病などはそう簡単に治る病気ではないですし、私もだいぶ良くなったとはいえ10数年の付き合いです😅
    薬は飲まないにこしたことはないのでしょうけど、何かあってからでは怖いから医師と相談していくしかないですよね😅
    人によって今の症状も違うでしょうから、気になったらしつこく聞くのがいいと思います😄
    無事妊娠し出産できますように😊

• 6月27日
  • ちま🔰

ちま🔰

いまがだいぶ良くなっていらっしゃるみたいでわたしまで嬉しく思います^ ^
    躁鬱や双極性障害は長い付き合いになるので、いまから一生このままなのか不安でなりませんが、良くなっている方もいるとわかって希望が持てました!
    気になったらしつこく質問します!!笑
    ありがとうございます😊

• 6月27日
ふとん

私も双極性障害です😊
妊娠する前から主治医と話をしていて妊娠していると判ったらその日から止めるということになりました。
妊娠すると安定する方は多いみたいです😊
私も今は安定しています。
離脱症状はきつかったですが,,,😂

• ちま🔰

ちま🔰

同じ境遇の方がいらっしゃって、また、妊娠されているとのことで希望が出て来ました!
    ご妊娠おめでとうございます^ ^
    薬飲んでいてもちゃんと妊娠出来るんだとおもったらほっとしました。妊娠したら安定するんですね!
    わたしもはやく授かれるように妊活頑張ろうと思います☺️

• 6月27日
だんご

こんにちは。来週出産予定の初産婦です。
私は統合失調症でエビリファイ含め数種類のお薬飲んでましたが妊娠しました。基本的に統失の人は妊娠しても薬をやめないほうがいいらしいのですが、妊娠が分かってからすぐに担当の先生と相談してお薬をやめましたので妊娠中期頃からとても不安定になって大変でした😥
元々眠剤を飲んでいたので、やめてから眠れない日が続きました。
エビリファイは胎児への影響も少ないらしく、不安定になったらすぐ飲んで、と言われていましたが、やはり100%なにも無いわけではないので、心配で飲まずに過ごしてきました。
不安定な時は自分も旦那さんも大変でしたので、やはり精神面整えてから(難しいのは重々承知です…)がいいと思います。
不安要素を足してしまうようになりますが、現実的な話です。
精神疾患があると、私は近くの産婦人科だけの病院では見てもらえなかったので、3件目の病院(妊娠6ヶ月)でやっと大学病院で見てもらえることになりました。
通うのに電車で1時間、車だと2時間、更に出産費用は普通の病院より約25万円高いです。
(個人のクリニックは分かりませんが。)
妊娠後期だと電車で立ちっぱなしも、車で座りっぱなしも腰が痛くて大変です。
お体、金銭面の負担が大変だと思われます。

旦那さんがとても理解のある人なので不安定で何時間泣いても怒っても病院が遠くても毎回寄り添ってくれるのでなんとかやってこれました。
ちまきさんのお腹にも早く赤ちゃんが来てくれるといいですね☺️
分かりづらい上に長文で申し訳ないです。
お体大切になさってください😣

• ちま🔰

ちま🔰

こんにちは。
    返信ありがとうございます😊

大変な思いをされたのですね。でも妊娠中とのことでおめでとうございます!
    わたしもアリピプラゾールと眠剤を飲んでいて今から不安でなりません。妊娠すら無事できるのかさえも不安になっています。薬やめた時の精神面のリスクがあるので今は辞められないのですが、妊娠したら量を調整するとのことでした。
    やはり精神面整えてからがいいのはわかっているのですが、赤ちゃんがほしくてたまりません。
    産婦人科も何軒か断られたとのことで大変だったことかと思います。。遠方まで通うのも妊婦さんにとって苦労ですよね、、

旦那さんとてもお優しいですね!😍羨ましいです!
    わたしもはやく精神共に健康になって赤ちゃんが来てくれるように頑張ります。

• 6月27日
  • ちま🔰

ちま🔰

来週出産予定なんですね!
    母子ともに健康で、するっと生まれてくれることをわたしも祈っています!!🥰頑張ってください!

• 6月27日
  • だんご

だんご

私も薬をやめた時の精神面のリスクはかなり説明されました。お医者さんが薬を調節してくださるなら前向きに考えていいと思います☺️
    赤ちゃんが来てくれるまで焦らず、妊娠してからは出来ないことを今は思いっきり楽しんでください💓

• 6月27日
  • ちま🔰

ちま🔰

前向きに主治医を信じてみることも大事ですよね!
    なかなか妊娠せず焦ってばかりで不安になり検索魔になっています🤣今あるこの時間を楽しみます!ありがとうございました!

• 6月27日

はじめまして🙂
わたしも躁鬱で、気分安定薬のラミクタールと睡眠薬のレンドルミン飲んでます!
4Wの一番薬の影響を受けやすい時期ですが、主治医に確認したところ躁鬱の波が出たりそれによるストレスや負担が体にかかる方が薬を飲むよりも胎児に影響があるので薬は減らせたらいいけど辞めない方針で行きましょうと言われました💡
薬の種類によって絶対ダメなものもありますが、その方の体調や気分の波に合わせてお薬の調整も必要かと思いますので一度確認して見ると安心ですね(◍︎•ᴗ•◍︎)

• ちま🔰

ちま🔰

はじめまして!
    同じく躁鬱でご妊娠されているとのことで、希望が持てました!やはり躁鬱のストレスも胎児には影響してしまう恐れがあるんですね🧐
    まだ妊娠はしてないですが、もし妊娠したら主治医にまた相談してみたいと思います!
    わたしもろっぴー🐰(25)さんにあやかって早く授かれますように。

• 6月27日

退会ユーザー

私もいまだに飲みながら大丈夫なのかな?と不安になることがありますが、お母さんのメンタルが安定していることが赤ちゃんの成長によく繋がるし、逆に不安定だと赤ちゃんに悪影響を与えるからという主治医の言葉を信じて飲んでます🙂

ちなみに私の主治医は男の先生ですが、妊娠前に妊活しようと思いますということも話してたのでもし話せそうでしたら断薬する場合は減薬スケジュール組んだりできるかもしれませんね!
    わたしは朝晩25×2の50mg飲んでます💖

• 6月27日
  • ちま🔰

ちま🔰

やはりたまに不安になってしまう時がありますよね😫
    たしかに母体のメンタルや健康面の安定が赤ちゃんに大切ですものね!わたしもろっぴー🐰(25)さんと主治医の言葉を信じてみたいとおもいます!

わたしも主治医には妊娠希望の旨を話しているのでそこは汲み取ってくれているとおもいますが、減薬は赤ちゃんが出来たら考えると言われています。わたしにもはやく赤ちゃんが来ますように!それまではきになることがあったら主治医や産婦人科に逐一質問してみようとおもいます!

• 6月27日

私も躁鬱と他に人格障害があります。

私は結婚前から不妊治療が必要と言われていて、産婦人科の先生と精神科の先生に相談しましたが、必要な薬は飲みながら妊娠、出産できるって話でしたよ。
逆に薬を急に辞めると余計に悪化することもあるし(妊娠関係なく勝手に辞めて実際経験があります)妊娠希望なら、ある程度精神も安定して来ていて、飲む時は、最低限必要な薬をって感じでした。

産婦人科の先生からは、色々と厳しく言われて、精神科の先生から許可もらって妊娠して良いって言われててもまた確認されました…(笑)

産婦人科の先生は、減らせるリスクは減らしてからって言われたり、なるべくなら飲まずに妊娠出産が良いけど、産後うつのリスクもあるし、必要なら飲んでって言われました。
実際、産婦人科の先生に今飲んでる薬はダメだから、妊娠中も飲める薬に変更して来てって言われ、ラミクタールだけに変更した事があります。

精神科の先生は、精神疾患があっても妊娠出産してる人は何人も診てるし、家族のサポートがあるなら、子育ては素晴らしいことだよ、産んでも良いよって言われました。

今は精神科は辞め、産婦人科も治療をお休みしてますが、精神疾患があって妊娠希望だと、不妊治療でも個人クリニックじゃダメと言われ、総合病院や大学病院にって言われますし、薬を飲みながら出産だとやはり設備の整った大学病院や総合病院になるって言われました。

まずは、精神科の先生に薬の相談をして、産婦人科が必要って言われたら、産婦人科へも行って薬の相談してみると良いですよ。

• ちま🔰

ちま🔰

お返事ありがとうございます😊
    躁鬱と人格障害、また、不妊治療もとのことで、大変な思いをされてきたことと思います。
    薬は必要なら最低限の量にして服用しても大丈夫なんですね。
    やはり勝手に止めたら大変なことになる可能性もあるんですね、、もし妊娠したら相談して減薬や断薬しようとおもいます。
    服薬中だと断られたりする人が結構いらっしゃるのでびっくりしています。わたしもいま婦人科へ通っておりますが、薬の相談もしているのでこのまま妊活していきたいと思います。気になったらしつこく産婦人科や精神科の主治医に質問することにします!
    詳しく教えてくださってありがとうございます!支離滅裂でうまく返信できなくてすみません、、

• 6月27日

婦人科に相談されていたのですね!
何も相談されてなかったのかな?ってかってに勘違いしてコメントしてました…すみません(;´∀`)

精神疾患があって妊娠するとハイリスク妊婦で個人クリニックでは出産出来なかったりするようで…だから、妊娠前から断られてしまったりする場合もあるみたいです。

不妊治療してた産婦人科の先生に言われましたが、妊娠中に薬を飲んだまま産むと、産んだ後に赤ちゃんが一時的に寝てばかりいるような症状があるって言われました。
離脱症状だったかな。
だから、出産前に一時的に断薬とか、いろいろあるようで大きな病院っていうみたいですよ。

不安があるようなら、納得行くまで相談するのが安心ですよね。
お互い赤ちゃん来ますように(*´ω`*)

• ちま🔰

ちま🔰

とんでもないです!
    コメント嬉しかったです^ ^

個人クリニックだと難しいこともあるんですね。

一時的断薬の精神面が不安ですね!赤ちゃんの為にも大きな病院で連携が取れた方が安心ですよね

まだ妊娠もしてないですが、今からが大事だと思うので納得いくまで相談したいと思います!
    きなこさん、本当に丁寧にありがとうございます!お互い早く授かれますように☺️

• 6月27日