※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

車検で高額な出費がかかるため、スペーシアを購入することを考えています。中古車と新古車で迷っており、ローンで購入する予定です。乗りたい期間や条件に合わせて検討中です。

車の購入について
アドバイスください!

今回今乗ってる車が車検で
何十万とお金がかかるので
買い替えることになりました。

そこで、買う車はスペーシアにしようと
思っているのですが、
4〜5年前の中古にするか
新古車にするか迷ってます。

貯金があまりないので
頭金なしでローン3万くらいでいこうとおもってます。

中古でもいいかなと思ったのですが
乗るなら長く乗りたいってゆう気持ちもあって
すごく悩んでます。

中古→スペーシアカスタム
26年式、4万走行、車体96万
3年ローンで5〜6年乗る

新古→スペーシアカスタム ハイブリッド
29年式、0.1万走行、車体166万
5年ローンで8〜9年乗る

乗り方によって乗れる年数も
変わってくると思いますが大体の目安です。
皆さんだったらどうしますか😭
また、車買うときのアドバイスとか
あれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私なら新古車買います!
4万も走ってたら不具合とか出てきてもおかしくないし、不安なので!笑

• r.i.mama

r.i.mama

確かにそうですよね。
    自分もそこが引っかかってて。
    まだ2万走行とかだったら
    いいかってなるんですけど
    4万も走ってて100万か〜。
    って感じで😅

• 6月27日

車は一家で一台ですか?

• r.i.mama

r.i.mama

2台ですが、旦那は仕事用の車としてエブリィに乗ってるので、家族でどこか出かけたりするのは今回買う車になります!

• 6月27日

退会ユーザー

そうなんですね。それなら私だったらもう少し大きい車を考えます。(すいません、質問と違う答えで💦)これからお子さんももう1人増えるみたいですしね!

中古も新古車は車体の金額がこれってことは他にもかかってくるお金はあるってことですか?

特に新古車のほうは新車とほぼ変わらない金額だと思うのでちょっと高いかなぁと思いました💭もちろんグレードや何がついてるかにもよりますが、、、

私自身は今軽(タント)に乗ってて、数年前にに当時3年落ちの4万キロでいろいろ込みで100万くらいでした。都合が悪いところがあるとすれば家族が増えると狭いことです🤦🏻‍♀️うちはもう一台ミニバンがあって、2人目が産まれてからは軽じゃ狭いのでそっちに乗る予定です。今後の家族でのお出かけとなるとスペーシアだと狭いし、4人乗ってたら走らないと思います😂4万キロ走ってて、普段のお出かけにも使うとなるとすぐ距離が伸びてしまう可能性もあるかなぁと思いました。

• 6月27日
  • r.i.mama

r.i.mama

中古は旦那が見てきてくれたのでわからないですが、新古はナビやらモニターやら全部ついてこの値段なので、あと初期費用10万かかるくらいです!

ミニバンも考えたんですけど、自分あまり運転が上手じゃなくて、最近はないですが、買ってすぐぶつけたりとかあったのと、やはり貯金が今ほとんどないので、200万以上する車に手が出せなくて。
    なるべく早くローンも終わらせたいので5年以上はかけないようにと思ってスペーシアを選びました。

普通車の5人乗りとかも考えたんですけど、それならミニバン買うと旦那に言われたのでとりあえず今回は軽にして次ミニバンにする予定です。

• 6月27日

車の販売をしてます。
新古で166万なら新車を買ってもほぼ同じだと思いますよ😅
どっちを選びますかと聞かれてますが、私なら両方選ばないです💦

• r.i.mama

r.i.mama

ナビ(14万くらいする)とかドラレコとか全部ついてこの値段だから安いよって言われて😅
    新車の方いいですかね?ww

• 6月27日

退会ユーザー

すいません💦
    下に書いてしまいました😅

• 6月27日

新車その値段で買えるなら新車買いますね〜

• r.i.mama

r.i.mama

今調べたんですけど、新車だと確かに車体代は160万くらいですが、それからナビやらモニターとかドラレコつけたら+20万くらいかかってそれから初期費用もかかるので、それなら全部ついてこの値段のほうが安いかなと…

• 6月27日

退会ユーザー

初期費用って何かありましたっけ?
    我が家も新車しか買わないけど車体プラス20万はかかりますよね^^
    いつもナビは無料でつけてくれるけどそれでもなんだかんだで20万かかりますね💦

• 6月27日
ひろ

新車で1年ちょっと前に買いました。
ドラレコはつけてないですけど
ナビ付けて、ツインモニターにして
170~180万だったと思います。ハッキリ覚えてないけど…。
今は車の保険にドラレコが付くものもあるし…あまり営業さんの話を鵜呑みにしないで決めたほうがいいですよ‼

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね?!
    一応担当が店長さんでとても良くしてもらってる方なので、鵜呑みしてました😂😂
    もう少し考えてみます!

• 6月27日

仮にナビが純正なら考えますが、社外で14万のって言われると疑わしいです。
値段的に新古も新車も変わらないので、せっかくなら新車がいいと思いますよ!

• r.i.mama

r.i.mama

ディーラーで買うので純正です!
    やはり新車の方がいいですかね😅
    考えてみます!

• 6月27日