※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ*
ココロ・悩み

母乳をあげるときに不安や寂しさを感じることがありますか?みなさんの経験を聞かせてください。

ホルモンバランスの関係だとは思うのですが
母乳をあげるとき、言い知れぬ不安や寂しさのような感じ、嫌な感覚に襲われる方いませんか??(>_<)

母乳をあげる瞬間、嫌な感覚がして不安で不安で…みたいな感覚になります( ; ; )
仕方ないとは思いつつ…皆様のお話聞かせてください!

コメント

わかりすぎるくらいわかります。
わたしもそうでした。
涙も勝手にいっぱい出てきたりして。
わたしはしばらく続きました(;_;)

• しあ*

しあ*

ほんとですか!??(>_<)
    この手の内容はママリで見かけた事なかったので、自分だけなのかな…?と思いつつ…
    私も出産してそろそろ1ヶ月経つのですが、まだ戻る気配が無さそうで( ; ; )
    やっぱりしばらく続くんですかねー😭💧
    ほんと焦燥感のようなものが半端ないです(>_<)!

• 3月20日
れにょ

分かります!

焦燥感というか、胸の奥がザワザワします。子どもは可愛いし、具体的に何か問題があるわけではないから不思議ですよね。

テレビやママリを見て気を紛らわすようにしてます。

• しあ*

しあ*

そうなんです!!!!焦燥感というか、不安で悲しくなってくる、焦りというか…( ; ; )
    ほんと子どもは可愛いですし、旦那も特に問題もなく
    ママリでも質問見かけないので安心しました😂不思議ですね、、

私も携帯やテレビで紛らわしてますが、毎回ってなるとほんと結構キツイですよね(>_<)

• 3月20日
ちゃんりー

私もです!!なんかとても悲しい胸のソワソワみたいなのがとても耐えられずに二人完ミになりました…

あの気持ちはなんなんでしょう?今まで育児書やネットでもあまり聞かないんです。人に言ってもわかってもらえず…(>_<)同じ方いて安心しました☆なんか寂しいような切ないような変な感覚で言いようがないんですよね

• しあ*

しあ*

ありがとうございます!
    ソワソワ、って表現ほんと分かります、今すぐ授乳をやめたくなるような変な不安な感覚になりますよね!(>_<)

やはりそのお子さんの度になるんですかね〜(>_<)
    ほんと、ママリでも見かけたことないし、最初はホルモンバランスって気付かなかったくらいです。
    今が混合で育ててるので、非常に迷います。。。笑

• 3月20日
 彩加@ししまるママ

はっきり覚えてないので曖昧な回答で申し訳ないのですが…
ホルモンの影響らしいです!
授乳中は、ママと子供がとても無防備な状態です。なので、突然襲われたりしたときに対応できないので、不安になるという野生が残っている証拠らしいですよー!
私もソワソワしたり、焦ったり不安になったりしてました!すごくわかります!

• しあ*

しあ*

ありがとうございます★
    なんか、本能というか野生とかそういうところから来てるんですかね!?それとても面白いですね(*^^*)♡
    ソワソワしちゃいますよね!?
    母乳あげてたら、どっか行きたくなるのうな不安な気持ちでいっぱいになります😭💦

• 3月21日
とまと

とっても分かります!
自分だけなのかと思っていました((((;゚Д゚)))))))

おっぱいを吸ってる子供の顔を見るとすごく幸せなはずなのに。

なんだか不安というか
周りの人たちに嫌悪感というか
不思議な感覚です

うまく言い表せない感情が
迫ってきます

• しあ*

しあ*

ありがとうございます!★
    私も、最初自分だけなのかと思っていてまさかホルモンの関係とは全然思ってませんでした(笑)
    嫌悪感!!すっごくわかります(′︿‵。)
    嫌悪感や焦燥感、寂しさの感情が一気に襲ってきて
    授乳してるけど落ち着かないというか…( ; ; )

• 3月21日
ちびっこmama

私もです!
今も毎回ではないですがあります( ; ; )
わりと、夕方や夜中になります。
幸せなのに、なんか孤独感とか切なさとかマイナスな感情になります。

母乳外来の際助産師さんに聞いたら、ホルモンのバランスだから授乳してる限りは付き合わないといけないかなと言われました!
辛くてミルクにする人もいるから無理しないでねと言ってもらったのですが、母乳あげたくて頑張ってます。

• しあ*

しあ*

ありがとうございます♡
    5ヶ月経たれても無くならないんですね( ; ; )
    搾乳機でもなるので、ほんと
    ひたすら耐えるしかないのですが…(ll゚д゚)
    授乳の感情までホルモンが関係してくるのって不思議な感覚ですよね!!( ; ; )
    私は今混合ですが、今後どうなることか…

• 3月21日