※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

義理の両親が孫の名前を付けたがっていて困っています。子供の名前は夫婦で付けたいです。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

子供の名前はどなたが付けましたか?
旦那とは、そこまで意見が食い違わないのですが
義理の両親が孫の名前を付けたがっていて困っています(何かと口を出してきそうです)😓これまで、お金の面でも援助してくれていたので恩はあるのですが、さすがに子供の名前くらいは夫婦で付けたいと思っています。
同じような思いをされた方いますか?
また、どうやって乗りきりましたか?

コメント

まき

名前は親が初めて子どもにあげるプレゼントなので、しっかり二人で考えて二人で決めます!
てなんか言われる前に伝えました😊

プーさん大好き

夫婦で考えて、出産後に報告しました。
義理親に名前をつけられるなんて、どう考えたって嫌ですね(-_-;)

ぽせ

聞くだけ聞いて「候補に入れておきますね〜」って言って無視します(笑)
なんか言われたら「最終的に旦那くんが決めました」って言います(笑)

まだ産まれてないですが旦那さんと女の子だったらこの名前で男の子だったらこの名前!と決めていて性別わかった後から赤ちゃん〜!って話しかけるのをやめて生まれる前から名前で呼んでます(笑)
漢字はもう少し検討中ですが😅
義理親がつけるのはどう考えても違うと思います🥺

Himetan❤️

上の娘は夫婦で使いたい漢字を1文字ずつ組み合わせて決めました☺️
読み方は私がこっちがいいと言いました!
もうすぐ産まれる子は旦那が1文字がいいと言ったので私が使いたい漢字で読み方を夫婦でどちらにするか選んで考えてありますよ😊

ママちゃん

自分がお父さんに名付けてもらったので、旦那に決めてもらいます😊💗

赤ちゃんは男の子なので
男友達多い旦那に、周りとかぶらない名前決めてもらおうって思ってます😊💗

パンくん

えー有り得ないです!お金出してもらってるからって名付けは両親からの初めてのプレゼントだし譲らないべきです!
わたしは名前は言われなかったけどこの名前にしようと思ってると言うと後日会った時に漢字はこれがいいみたいと言ってきたのでもう決めてるのでー🤚🤚とその一言で終わりました!
そこは強気でいきましょう😋後悔のしないように旦那様とふたりでゆっくり決めてあげたらいいと思いますよ。

ハチ

うちは珍しいかもしれませんが、長男は私の父が名付けました!
主人もその名前の意味も気に入ったのが大きかったです!
ちなみに、今回も父がすでに考えてて、すでに主人が気に入っててそれになる可能性が😅

ポレポレ

うちも義母さんが、名前付けたそうにしていました😅
旦那に、本や雑誌を見せて「この名前がいいと思う。◯◯ちゃん(私)にも言っておいて。」など言っていたみたいですが、私に言うまでもなく旦那が断っててくれてました。
私から言うと角が立ちそうだったので、一言も言ってません😅
その後も私の目の前でも義母さん何度が言ってましたけど、全部、旦那が「いや、いい。」の一言で断ってました(笑)
旦那さんに盾になってもらうのが一番だと思いますが…どうでしょう?😭

まま

なんの権利があって名前つけれると思うんでしょうね😣
ペットじゃないんだから!
その子の一生を左右する大切なことなのに!
親を差し置いて でしゃばる感じがほんと、理解出来ないです😣
子供だって親に決めてもらった方が嬉しいに決まってるのに分からないんでしょうかね😣

みぃ

うちも義母がやたらと名前何にするの?って聞いてきます😅
「旦那が考えてくれてます~」って言ったらあの子センスなさそうって言ってて自分が決めたそうでした(笑)

いろいろ口だされるのが嫌だったので名前決まっても言ってないです😂😂

会う度に名前なに?って聞かれますが、旦那にも生まれるまで言わないでって言ってあるので2人してまだ決まってないの一点張りです(笑)

ルママカ

旦那様に断ってもらいましょう(о´∀`о)わたしも2人で決めたいと思ってます(●´ω`●)

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

旦那が一文字自分の漢字を入れたいと言うので、私が男女それぞれ3つずつ候補だして最終的に旦那が選びました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
実両親・義両親ともにお七夜で発表なので一切関与なしです!!
てゆーか関与してきたら超やですね💦💦

まかろに

うちは旦那さんと候補を考えていて、ほぼ確定だったのですが産後義母が来て、「○○がいいと思うよ!顔もそんな感じ!」とか爆弾発言していきました😡😡😡
突然すぎてあははーと流しましたが、旦那さんが気にし始め…😡😡😡😡😡

前々から二人で考えていて愛着もあるし、きちんとこうなってほしいっていう理由もあるから変えるつもりないけど😒
と、はっきり旦那さんには言いました。
義母にはわたしからは言わず、旦那さんから△△にしたよ。と伝えてもらいました。
自分の親の対処は自分でしてもらいます❤️

まち

子供に責任を最後までもつのは両親ですから、お二人で決められた方がいいと思いますよ。

うちは私自身が祖父母(父の両親)の意向がかなり入って決められた名前です。
当時はそんなに珍しいことでもなかったのかもしれませんが、名前の由来を聞いた時に、祖父母が最終的に決めた、父は何もいってくれなかった、母は○○ってつけたかったのに…って母に言われたので、なんかもやっとしましたね。特に自分自身も昔は自分の名前が好きではなかったのでなおさらでした。

こころ

産まれたらすぐに出生届を出しましょう‼️
我が家は決めてても産まれるまでは言わなかったです。二人目は産まれた後に考えて旦那がフライングで義家族に伝えましたけど、その後に私が止め字を変えました。もしかしたら何か言ったのかもしれませんがこっちだって真剣に考えてるんだから何か言ってきたら失礼ですよね‼️うちの実兄はかーなーりー失礼な事言ってきて「他の人は言えないから俺が言うけど変。格好良くない。」とか言ってきて結婚も子育てもしてないお前に言われたくないと思い3人目は絶対に決まってから親伝で言ってもらいます😅

な

私達夫婦は自分達で考えて付けます!
互いの実家は基本的に絶縁状態で、関わってないのでその辺の報告無しで行くと思います…

みかん

孫の名前つけさせろとかそんな厚かましいこと言う親いるんですね😅
うちは両家とも夫婦で考えてつけなさいってことだったので相談してつけて報告しました!

なみ

読みは私が決めて、漢字は主人が決めました。

ただ、届けを出すまでは他にも良い名前があるかもしれないから、最後まで考えよう!というスタンスでいたところ…産後義母に名前候補一覧表を渡されました(^_^;)
義両親から、その候補一覧からつけろと言われましたが、主人にキッパリ断ってもらいましたよ。

やはり関係上嫁からよりも、ご主人さんから断ってもらうのがいいと思います(^^)

ねこ

まさに親の口出しに悩んで、わたしもちょうど今日相談投稿してしまいました。

まだ候補など伝えていないなら、何も言わずに、産まれたら発表しますねー!って言ったほうがいいですよ!

わたしは決めるプロセスも両親と共有したくて、相談したのが間違いで、いまとても悩んでいるので!!戻れるなら、相談していなかった頃に戻りたいです。

うにさん

一応夫婦で決めましたが、ほぼわたしが決めました😅
夫の候補とわたしの候補で、どれがいい?って決めた感じです☺️
お互いの両親には決めた後に報告しました😃

漢字が難しい!と不評でしたが、名前呼ぶ度に漢字を思い浮かべるわけではないし、当て字でもないし!と思い気にしないことにして出生届け出しました😅

二人めも夫婦で決める予定ですが、また漢字が難しいから同じように言われそうです💦

ゆう

うちは義理の姉が決めたがってどう考えても変な名前を提案されたので無視して2人できめて出生届だしました。
自分の子どもですし、義母に決められるって違和感ありませんか?

はる

こんばんは
私は母に決めてもらいました
うちは相手が居ないので
なかなか名前もいい候補が出ず
母に相談したりして悩んで最終的に
母と2人で決めました!

れーはん

うちは義両親から
性別が男だったら
義父と同じ名前、
女だったら義妹の名前を
つけて欲しいといわれました。

離れて暮らしていることもあり
旦那には釘を刺して性別を
伝えないようお願いし、
夫婦で相談してきめました。

途中で義弟に口を滑らし
決めてた名前は一度変更しましたが、
産まれるまで旦那を監視してます😂

さくら

1人目は旦那と私で候補を出し合い、旦那が折れず旦那が命名
2人目は娘が赤ちゃん○○って名前なのー!と周りに言ってしまい娘が命名
3人目は私がつける予定です(*^^*)

義両親が命名は…、援助してもらってても遠慮したいですね😟
旦那さんはどうお考えですか?

ひな

いくら恩があってもどんだけ口出しされても2人のお子さんなんで夫婦で決めるべきだと思います!
なかなか決まらない場合もあるんで聞くだけ聞いておいてもいいと思います!最終的に旦那から○○になったよと伝えてもらえばどうですか??
旦那さんにはあらかじめ義理の両親が決めたがっていたけど初めて子どもにあげるプレゼントだと思ってるから二人で決めたいと言っておけば問題なく進むはずだと思います、、😂😂

ねこ

みなさまコメントありがとうございました!
次授かることができたら絶対候補は言いません!!笑