※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rananana
お金・保険

大手ハウスメーカーの違約金について相談です。違約金の詳細が不明で80万円の明細がもらえず、50万円の見積もりしか渡されない状況です。違約金に関する詳細を求めることは可能でしょうか?

ハウスメーカーの違約金について相談させてください。
土地を購入し、大手ハウスメーカーと契約し間取りもほぼ決定、着工の日にちも決まってましたが、いざ土地が完成したら周りの環境があまりよろしくなく長くそこに住むことを考えたらやめようという話になり契約を解除することにしました。あとは、ハウスメーカーの担当と夫のウマが合わなくて。。

土地は不動産屋さんに違約金を払い終わりました。
しかし、ハウスメーカーの違約金の話を聞きに行くと、簡単なパソコン打ちの明細で本来ならば80万?くらいだけれど最初の契約時、工事請負契約書に基本図面作成費用と設計・工事管理費用の合計50万くらいと説明をしていたのでそれで構いませんと言われました。
しかし、その違約金の詳しい明細が欲しいと伝えたのですが、これは本社にもしょうがなく減額してもらってるので80万の明細は渡せません。50万の詳細の見積もりは本社からの指示なので詳しい詳細がわかりませんと言われました。そんなことってありますか?
みなさんは違約金を払った時に何に違約金がかかったか詳しい明細などはもらいましたか?

コメント

deleted user

同じことになったことはないですが、明細もわからないのに違約金なんて嫌です!ならば、本社に自ら連絡してみます。
もしくは、弁護士入れます!

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

あまり詳しくはありませんが、契約解除の場合は違約金が○○万円ですって契約時に交わしませんでしたか?
交わしてないなら払う必要ないと思うのですが😣
うちは違約金○○万という記載がありました。

  • rananana

    rananana

    契約時に違約金〇〇円と交わした記憶がありません。ただ営業は解約金約50万をお伝えしたと一点張りです。ボイスレコーダーで録音しておけば良かったです。ちなみに請負契約書に解約金の記載はありません(-_-)

    • 6月26日
ぬーたん

もし違約したらというのは聞かずに契約したんですか?たぶん違約の記載が契約書に書かれているはずです😅

たぶん設計業務報酬の一部なんだと思いますが進行度合いによって何%になるかはわからないってわたしは説明受けました!もう一度確認してみたほうが納得いくかもしれないですね😄

  • rananana

    rananana

    基本図面作成費用と設計工事管理費用と出来形相当する清算金額を支払うと記載されていています。
    その2点のより詳しい見積もりが欲しく理解した上で解約したいと思っています。
    営業が嘘をつく事もあり、信用出来ないので弁護士と相談しています(´・_・`)

    • 6月26日