※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルー
ココロ・悩み

子供が熱を出したり、怪我をしたり、何かあった時にすぐ駆けつけなきゃ…

子供が熱を出したり、怪我をしたり、何かあった時にすぐ駆けつけなきゃいけないと思うとパートをしようかどうか悩んでしまいます…。
息抜きに一時保育を利用して働けば?と義母から言われて困っています…。
仕事すれば息抜きになるって考えがまずどうなのかなぁと思ってしまう…。
子供が小さい内は母親が側にいてあげるのが良いんじゃないかと実母には言われましたが。
自分がしたいようにしてはいけないのかなぁと何だかモヤモヤと考えてしまいます。

コメント

はるまま

考え方は人それぞれで働きたいと言う人もいれば専業主婦でいいって考える人もいます😉
なのでちなみさんも自分が思うようにすればいいと思います☺️
私は働きたい一心で仕事に保育園探し回ってます😌

• ブルー

ブルー

そうなのですね…
    働いても良いという気持ちと、子供をしっかり見ていたいという気持ちがぶつかり合っていて、なかなか答えが決まりません😔
    働いている人が偉い、専業主婦は暇そうなどのイメージがどこかしらで見られるので、ものすごく考え込んでしまいます😔

• 6月25日
  • はるまま

はるまま

子どもを預けてまで仕事がしたいのかどうかですよね😖
    したくないけどしないといけない方もいらっしゃると思いますが😅
    私はそれでもしたいと思っているので😌

旦那さんが理解してくれているのなら専業主婦のままでもいいと思いますよ!
    そのほかの人がどう思おうと私は関係ないと思います😆

• 6月25日
  • ブルー

ブルー

はるままさんのおっしゃる通りなんです😭
    そこまでする程でも無いし、でもした方が少しは余裕が出るし…
    あぁもう!どうしたらいいの!って感じです😔

夫に聞いて、本当にヤバイってなっているのなら私も職探ししようと思います!

• 6月25日
  • はるまま

はるまま

なら、お子さんのそばにいてあげるでいいと思いますよ😊
    男の子だし余計にママから離れるの早いし、ママにべったりなのはほんと今だけっていっていいくらいだと思うので😱笑

それもいいと思います☺️
    それからでも全然遅くないしお子さんが小学校入ったタイミングで時間に余裕できると思うのでそれからするでもいいと思います!

• 6月25日
  • ブルー

ブルー

ママから離れるのが早いとなると、とても悲しく寂しいので、少しでも長くそばにいようと思います😭
    今しか見られない成長は、初めての育児なので貴重なひと時だと思っています。絶対見逃せないです😭

小学校に入ったタイミング…考えたことなかったです😱
    今自分の中で、それだぁぁぁ!!!!ってなりました!
    どうせ遊びに行って何時間も帰ってこなさそうなので、その時に少しでも余裕が出るように働こうと思います😆

• 6月25日
  • はるまま

はるまま

義母がそういってました笑
    ほんとに早くてほんとに寂しい気持ちになると😅
    ほんとに今の成長は今しか見れないですからね!

納得いく答えを言えてよかったです😆
    小学校に行ってる間時間できると思いますし、休みの日を土日に設定すればいいですからね😉

• 6月25日
  • ブルー

ブルー

考えただけで寂しさがこみ上げてくるので、しっかりと小学生になるまでそばに居ようと思いました😭

心がスッキリしました!
    5時間ぐらいは時間が空くかもしれないので、その時にパートで働いたりすれば自分のお小遣いにもなりますしね✨
    土日は子供の行事の為に空けておこうと思います!
    本当にありがとうございました😭✨

• 6月25日
  • はるまま

はるまま

納得する答えが出たようでよかったです😄
    お小遣いも子供のために使うこともできますしね😉
    お互い男の子なのでいっぱい愛情注いで頑張りましょう🥰
    こちらこそお役に立ててよかったです!
    ありがとうございました😊

• 6月25日
  • ブルー

ブルー

自分のお小遣い〜♪なんて思っていても、結局子供の為に使ってしまいますよね😂
    それはそれで楽しいし、幸せな事なので出し惜しみしませんが…笑
    少し夫と話し合って、どうするかを決めてみようと思います!
    役に立ちすぎてもうなんてお礼を言ったらいいのか分からないぐらいです😭
    本当にありがとうございました‼

• 6月25日
maaaaa.

私も同じ悩みを持っています。
元々仕事をするのが好きだったのですが妊娠中に退職してしまい、産後すぐに就活して働きに出たかったのですがなかなか保活も上手く行かず(´;ω;`)

なおかつ、3ヶ月目からうちの娘は2ヶ月に一度くらいのペースで必ず熱を出します。
流行り風邪だったり胃腸炎だったり、アトピー性皮膚炎で皮膚も弱いのですぐ荒れたり体調によっては大丈夫だった食物でも日によってひどくアレルギーが出たりします。
なんだかんだ毎週病院に行ってます。

娘が1歳になったら本格的に託児所付きの仕事を探そうと思ってましたがもう少し娘の体が強くならないと仕事をはじめても結局家事、育児、仕事にいっぱいいっぱいになる自分が目に見えてて悩みます。(旦那は一切家の事はやりません。)
外に出るのが好きでパートやるのは良いと思いますが、外に出る事でストレスになるなら無理に出る必要は無いかなと思います。
周りも幼稚園に入れるってママ友さんが多くて3歳まで見てからパートとか始めても良いのかなって思います。
義母さんになにか言われても、子供のとの関わり方を決めるのってちなみさんですから。
あんまり気にならさない方が良いと思いますよ!

• ブルー

ブルー

コメントありがとうございます!

保育園に早いうちから入れてしまうとやはり風邪などもらってきてしまうモノが多くて、とても心配になります😨
    旦那さんが、家事や育児を積極的に協力してくれるなら仕事をしてもいっぱいいっぱいにならずに済みそうですが、何もやってくれないとなると、仕事をし始めたらmaaaaa.さんが倒れてしまいますよ😱

幼稚園でも保育園でも、友達が出来たり学ぶ事がたくさんあることには変わりはないので、あまり気にしないようにしようと思います!
    産んだのも私、育てているのも私。周りからとやかく言われる筋合いは無いですよね😤笑

• 6月25日
だおこ

したいようにしていいと思いますよ!

私は仕事が息抜きと思えるので働いてますが、側にいてあげるのがいいと思うならそうしていいと思います。
私には育休がつらすぎました。もちろん子供が可愛くないとかじゃないですが、独身気まま生活が長かったせいか…人のペースで生活するというのがつらくて…。自分でスケジュール立てて思い通りにガンガンこなしていける仕事が楽しいし達成感です笑
でも逆に仕事がつらいと思う方もいますし、それは個人の考えだし家庭にもよるし、人に決められたり押し付けられることではないと思いますよ☺️

• ブルー

ブルー

仕事をしているママさんを本当に尊敬します。カッコイイです😭
    私はこんなふうに頑張れない意気地なしなので、ずっとモヤモヤ考えることしかしてませんでした…
    生活が困窮していて、これではもう子供がかわいそうだというふうになってしまうのであれば、私も働きに出ようと思いますが、今は何だかんだで暮らして行けているので少し様子を見ようと思います😞

• 6月25日
ぴよこ

したいようにしたらいいんです😊
金銭的に「働かなくてはいけない」という状態でなければ、旦那さんと話し合ってやりたいようにしたらいいんです😊

私は元々専業主婦になりたい!と強く思ってました。でも、いざ育児をすると「あ、こりゃ専業主婦は無理だ!笑」てなりました。笑
でも子どもと過ごす時間も大切にしたい。なので、旦那と相談して2歳までは一緒にすごす、あとは保育園に入れたタイミングで復帰する!というふうにしました。
ただ、職場も遠く(片道110分)フルタイムはしんどいと思い、時短勤務での復帰を希望し、それで保育園に入れたら復帰しよう、と思っていました。
2歳7ヶ月で無事保育園に入ることができ、私は満足しています😊
個人的な感想ですが、2歳過ぎると体力すごいし言葉や生活習慣などどんどん吸収していって、家で私が見てるだけだと子どもの伸びしろを潰しているような気がして😅
きっと教えたらもっといろんなことできるようになるんだろうな〜と見ていて感じました。
息子にとって、家で過ごすより保育園で過ごすほうが楽しいのでは?と思う気持ちが強くなったから、というのも理由の1つです😊

何歳までおうちでみるかは、お母さんとお子さんの性格や環境、発達の具合で様々です。
なので「2人(ママと子ども)のためには何がより良いのか」で決めたらいいと思います😊

• ブルー

ブルー

子供は何かを覚えるのも早いですし、家の中だけという小さな世界では確かに伸びるものも伸びない気がしてきました🙄
    そういう部分が見え始めたら、私も職と保育園を探すという方法も頭の中に入れておこうと思います!
    こういうふうに子供の気持ちを考えていくのがとても大事になってきますね…

• 6月25日
にゃんち

子供が熱や怪我なんて、保育園にいても家にいてもしてしまうものだし、パートってだいたい主婦の人ばかりなので、急に休むことやいきなりかえらなければならなくなることは想定内で募集かけてます😊
息抜きという人は子育てを「マジで大変〜一人の時間欲しいよ〜」と思ってたのかもしれないし、ずっと見れるし疲れないよ!って人からしたら「息抜きって何?なんでその考えになるの?」だと思います。笑
私は後者です。笑

で、1歳の子を保育園に預けて最近働き始めました😊
今までの子供たちでもみんなそうですが…子供にとってお母さんがそばにいることがいいはず!!と思ってました!でもですね、働いてみて最初は保育園で朝泣きわめいてママー!ってなる子供を置いてまで働く必要あるだろうか?って思ってましたが、今は働いて正解だなと言うのが私の見解です😎

なぜなら(私の場合ですが)まず子供にできることが圧倒的に増えたこと。親とずっと一緒なのと、保育園で保育してる間にしてもらえることの違いってかなりあると思います!知恵がついて帰ってくるし、ご飯の食べ方は上手になるし、人馴れするし、おしゃべりも歩くのもみるみる上手になる。

あと、離れて初めてわかるのは、子供がいたらできないこと、やりづらいこと(例えば美容院とか)がこんなにもあったかー!今のうちに行ける!って展開とかもありました。笑

保育園に預けてから1人でお茶したりして、そこから職場へ向かって、自分だけのコミュニケーションがあることも今は割と好きです😊
私と同じように子供にも、赤ちゃんたちのコミュニケーションや赤ちゃん社会があったり(おもちゃを譲るとか仲良く遊ぶとか…w)。
先日保育参観でこっそり子供たちが保育されてるのを覗いてたのですが、普段私たちが見れない我が子を見て、さらに愛しくなりました😚

親の元では感じられなかった世界を保育園が見せてくれたり…本当に保育園は親や子供にとって素敵な場所です✨先生達に感謝✨

話は逸れましたが、一時保育は週三日とかだけ軽く預けて出かけられるぐらいのフランクな保育なので、気にせず試しに預けてみるのありだと思いますよ😋保育園に預けたことで違う世界が見えて楽しいのは、子供も親も同じです😌

• ブルー

ブルー

にゃんちさんのお話も、ものすごく納得出来る内容でした…!
    子供のできる事が増える、能力も格段にアップする、人見知りをしなくなるなどなど、家に居たらできないような事をたくさん学べるという点で、私は子供にかわいそうな事をしているのではないかと思いました。

自分の時間が増える事も大事ですし、子供の成長にとっても学べる場所があるというのはとても大事なことですね☺

なかなか悩みどころですが、少し夫と話し合ってみようと思います!

すごくためになる話をこんな無知野郎に教えてくださり、本当にありがとうございます😭✨

• 6月25日
  • にゃんち

にゃんち

可哀想なことなんてないです😌
    子供は柔軟だから、色んなものをスポンジみたいにすぐ吸収するし、今はそばで子どもの成長を楽しみながら見守って、のんびり子育てでいいと思います😊だって、ほんとにいつか、子供ってママに抱っこを求めなくなって、手も繋がなくなって、自転車の後ろにも乗らなくなって、友達ばかりで口数も減っちゃうんです😂
    だから、今子供のそばにいられる時間はとっても幸せで、とっても貴重な大切な時間です🙂

学びが早ければ良いとかそういう事でもないし、家でママがあらゆるものを使ったりして知育したりして遊ぶのもいいと思います😊
    私はしまじろうを使ってこどもちゃれんじの教材で0歳からいろんなこと学ばせた4人目は(年長から保育園)、お着替え、歯磨き、自分の準備、シェアする心とか、優しさ、痛みを知って人を痛めつけない心など沢山学ばせましたが、4人目は一番優しくて頼もしいレディーファーストな坊やに育ちました!笑

家出だって十分たくさんのこと学ばせられるし、児童館に遊びに行ったり、今しか出来ないこと沢山しましょう🥰仕事はいつでも出来るけど、子供との時間はもうもどってはきませんから😌✨

• 6月26日
  • ブルー

ブルー

こどもちゃれんじ…!そういうのを使って教えてあげるのも良いかもしれないですね🥰
    友達が出来てしまえば確かに手が離れて良いのかもしれませんが、やはり初めての育児なのでせめて一人目は自分が少しでも長く見守っていたいという気持ちがあります😞
    にゃんちさんの言うように、児童館等に連れて行って色んな子達と遊ぶのも、また貴重な経験ですよね☺✨

• 6月26日
  • にゃんち

にゃんち

2人目3人目になったら、きっと成長を見ていたいなーと思っても、時間的にも精神的にもそんな余裕がなくなってくると思うし…笑
    長男長女ってこれから1番親の期待や兄弟姉妹の甘えで負担がかかると思うので、ベッタリのんびりしていられるのはママにも子供にも今のうちしか出来ないことかもですしね🥰
    のんびりゆっくり育児楽しみましょ❤姑の言うことは気にしない!です!笑

• 6月26日
  • ブルー

ブルー

そうですよね😭
    どんなに頑張って見届けようと思っていても、やはり母親も人なので限界というものがありますよね😞
    お兄ちゃんになったら出来なくなってしまうことを、今は思う存分してあげようと思います🥰
    のんびりゆっくり、完璧ではなくても良い育児を頑張ります!
    姑の言う事は、とりあえず聞いておいて実行しないことにします!笑

• 6月26日

「ココロ・悩み」に関する質問