※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hirom
子育て・グッズ

生後11ヶ月での子連れ結婚式、どんな感じでしょうか😵?10月に一番仲の良…

生後11ヶ月での子連れ結婚式、どんな感じでしょうか😵?

10月に一番仲の良い友達の結婚式があり、
夫、わたし共に出席予定です。
息子にも会ったことが何度もあり、
息子も歓迎、と言ってくれています。

長時間預けたこともないので連れて行きたい気もしますが
迷惑をかけないか心配もあります💦
参加するとしても、ぐずったら旦那に即連れて
退室してもらうつもりではいますが、、

その頃には11ヶ月半になっていますが、
初めての育児なのでイメージがわかず😭
そのくらいの月齢で結婚式に参加された方、
どのような感じだったか、どうしたら大丈夫だったかなど
教えて頂けますと幸いです💦
もしくは子供の参加を見合わせた方、どのような理由でやめておいたか、教えてください!

ちなみに状況はこんな感じです↓
・完母、離乳食は比較的順調で現在は2回食
・人見知り、場所見知りは今はなし
・ぐずりも今の所は少ないタイプ
・式は披露宴のみの参加で12:30〜開始

よろしくお願いします。😭

コメント

0923

私は逆で呼んだ方ですが…
正直大事なところで泣かれるとやっぱりあーってなっちゃいますね💦イラッとはしなかったですが、DVDとかで見返すと聞こえちゃってるので残念な感じです💦
一生に一度の結婚式なので…

なので、先日生後1ヶ月で2回結婚式に参加しましたが、1回目は親族だったので参加しましたが、2回目は控え室で旦那と待機してもらいましたよ!!やっぱり泣いちゃうとこっちも焦ってしまうので、結婚式どころぢゃなくなるかもしれないですね💦

• hirom

hirom

回答ありがとうございます!
    生後1ヶ月で結婚式…!お疲れ様です😢✨たしかに泣いてしまうとこっちも焦って中々楽しめないのはありますよね💦もう少し考えてみます💦

• 6月25日
い ち ご!

8ヶ月半頃に妹の結婚式に出ました!親族なのでちょっと違うかもしれませんが、うちも全く人見知りしないタイプでそれほど困ったことは無かったです😊暗転や音量でちょっと泣いたりしましたが、会場も音楽流れているので平気でした🎵人数少なめのアットホームな式だったのもありますが。

上の方も言ってますが、事前にDVD撮影してるかは妹に聞きました💦大事なところでギャーって泣き声が入るのは妹とは言え申し訳無さすぎるので😭

• hirom

hirom

回答ありがとうございます😊
    暗転や音量はたしかに心配ですね💦参加する場合もその辺り注意して臨みたいと思います!参考にさせて頂きます😊

• 6月25日
きなこもち

生後10ヶ月で式と披露宴に参加しました😊!
午前の結婚式だったので、眠たくてグズグズはありました😣💦食べてると機嫌がいいので、式の時や新婦の手紙の時などシーンとしてるときはひたすら離乳食orおせんべいで乗り切りました☺️

人見知りがあるので心配もありましたが、披露宴の歓談中はガヤガヤしてるのでそこまでぐずりも目立たなかったみたいです😌

• hirom

hirom

回答ありがとうございます😊たしかにごはんやおやつがあればある程度凌げるかもしれませんね、、!!今はあまり離乳食もおやつもまだ食べませんが、11ヶ月頃なら食べてそうですし…!考えてみます😊

• 6月25日

10ヶ月半で親族の結婚式行きました!
うちは人見知り場所見知りが激しく、基本グズグズなタイプです😅

式は一番後ろの端で、いつでも出られるようにしておきました!
披露宴は主賓の挨拶の時にふぇーんと少し泣いてしまいましたが
全体的にはいい子にしてくれてました!
普段はほとんどあげませんが
おやつやジュースはいっぱい準備しておきました。
最後の締めの挨拶の時にぐずりかけだったので
ハイハイン二袋消費してしまいました(笑)

また、席では子供椅子が準備されていましたが、ベビーカーに変更させてもらいました。
途中寝た時にそこで寝かせられるし、そうして良かったと思いました!

• hirom

hirom

ハイハイン2袋とは😆お子さんハイハイン大好きなんですね❤️笑
    ベビーカーも、たしかに寝てしまったら便利ですね!ありがとうございます😊

• 6月25日
みー

11か月半で参加しましたー。
色々心配ですよね💦一生に一度の式、娘のぐずりで台無しにできない💦と、ものすごく用意をして参加しました!!
うちの子は比較的にこにこしながら参加してました。そして、最後の方は寝落ちしてました(笑)落ち着かない時の対策として、泣いたら連れていくのはもちろん考えてましたが、食べるのが大好きなのでお菓子や野菜スティックを持って言ってました!!
実際はどちらもあまりしなかったですが……少しだけ泣いたのですが、大きな音で音楽流れてる時だったのであまり聞こえてなかったと思います!!あとは暗転の時に「ふぇっ」と泣きましたがDVDとか流れてる時はガン見してました(笑)

• hirom

hirom

回答ありがとうございます😊
    行く場合ものすごく用意して参加したいと思います😭暗転はやっぱり泣きポイントなんですね💦暗転ありそうなタイミング注意しておきます!
    お菓子なども対策したいと思います〜!

• 6月25日
miho

うちだったらの場合でコメントですが、子供は預けて夫婦のみで参加しますね😭
やっぱり一生に一度の大切な式ですので泣いて声が響いてしまったり自分の親友の結婚式を心から楽しむことを考えるとその日だけは頼れる人を頼ろうと思います😂
私自身とても大切な友人の結婚式に子供も参加して全然いいよー!と言われましたが私のみの参加にしました!

• hirom

hirom

回答ありがとうございます。たしかになーと思い、昨晩友達に夫婦のみ参加する旨を伝えました!…が、他にも子連れゲストもいるし、遠慮してるなら本当に大丈夫!と重ねて言って貰ってしまい、更に悩んでます😂笑
    じっくり考えてみます。ありがとうございました!

• 6月26日
こったん

生後9ヶ月の時に友人の結婚式にわたしと子供だけで出席しました👶💓
少し心配でしたが、抱っこ紐で行動していたのでぐずることもなく無事過ごすことができました!
あとお菓子は持って行きました!笑

ちなみに我が家は息子の一歳の誕生日の翌日に家族で友人の結婚式に参列予定です💒💓

• hirom

hirom

お2人で!凄いです😊✨
    抱っこ紐は必需品ですよね😊
    それはダブルでおめでたいですね💕たのしんできて下さい!
    回答ありがとうございました!

• 6月26日
ゆぅ

8ヶ月の時と10ヶ月の時に結婚式出席しました!!
パンとバナナが大好きなので、パンは一口サイズに切ったもの、バナナは1本を3等分にしてそれぞれラップで包んで持ち込みました。あとジュースも飲ませたくなかったのでお茶も持ち込みました!!
ガヤガヤした式だったこともあり、おしゃべりの声もきにならなかったし、ひらすらパンをむしゃむしゃ食べてすごくご機嫌さんでした😌
スピーチや挨拶など静かな時はボーロ片手にすぐ放り込めるようにスタンバイしてましたw
お菓子はおせんべいだと零したり汚れたりするのが嫌だったのでボーロのみにしました。
あとは若い女性のスタッフさんがあやしてくれると満面の笑みでしたよw
私も心配でしたがなんとかなりました!結婚式って料理おいしいし、しっかり食べれるといいですね☺️

• hirom

hirom

たしかにボーロだと溢したりする心配なくて良いですね☺️若い女性うちの息子も大好きなので、若い女性のスタッフさんいたら大喜びです笑
    回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• 6月26日
m

11ヶ月の息子がいます。
結婚式はまだ参加した事ないですが、9月と10月に結婚式があります。(その時には1歳2ヶ月と3ヶ月になってます)
今11ヶ月の息子の成長を見ていると、かなりの人見知り&じっと座っているなんてまず無理!!笑 食べ物を食べているときは座ってますが…

なので、旦那さんと2人ならば交代で抱っこも出来るし会場の外に行く事も出来るので大丈夫かなー?と…(^^)

何よりお友だちも歓迎してくれてるのであれば多少泣いても何とも思わないかと(^^)
私も自分の結婚式に招待者の子どもで0歳児2人いましたが、ちょっと泣いても別にイラっともあーあ…とも思いませんでしたよ!泣かれるのが嫌だったら初めから呼びません(笑)

私も9月は旦那と2人呼ばれているので息子も参加しますが、10月のは私だけなので息子は旦那とお留守番です!

• hirom

hirom

なるほど、実際の11ヶ月の息子さんの様子が聞けて参考になります!ありがとうございます😊
    私も逆なら特に何も思いませんが、自分が呼ばれる側だと心配になっちゃって😂とは言え、預けるのも中々難しい状況なので、交代で外に出たり、食べ物準備して臨んでみようかな…と思います。ありがとうございました!!

• 6月27日

「子育て・グッズ」に関する質問