※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち😄
子育て・グッズ

4ヵ月半の娘が乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科治療が効果なく、皮膚科を変えるか小児科に行くか迷っています。意見を聞きたいです。

4ヵ月半の娘がいます!

1ヵ月半くらいから乳児湿疹があり、皮膚科に通院してます!ステロイド軟膏を塗り、治りかけの薬を辞めたらまたぶり返すの繰り返しでなかなかすっきりせず。

今、通ってる皮膚科の先生はあんまりはっきり説明してくれずもうすぐ2ヵ月が経過しようとしてます!

そろそろ皮膚科を変えるか、小児科に行くかなど悩んでるのですが皆さんの意見が聞けたらと思います!

宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいまだに塗って治まったらやめて、また出てきたら塗ってを繰り返してますよー!
気になるなら変えてみてもいいと思います🤝
私なら皮膚のことなら皮膚科って考えなので、ほかの皮膚科探します✨

• もっち😄

もっち😄

そうなんですねー!

保健師さんは先生の考えが違うから何個かいってみてもいいねってゆわれたり!私自身もアトピーなので皮膚に関しては色々試してきたので娘に合うところがあればと思ってます!

ありがとうございます‼️

• 6月25日
ママリ

うちの子も1ヶ月半〜8ヶ月くらいまで塗り続けてました😅
治っては別のところに出てを繰り返してました😅
最近はやっと塗らなくても出なくなりました☺️

うちはステロイドと保湿剤の混ざったものを貰ってましたが塗り続けても問題ないと言われました‼️

• もっち😄

もっち😄

そうなんですねー!

乳児湿疹は時期的なこともあるからある程度したら落ちつくとはきくのですが、なんかかゆいのが可愛そうで!

うちもステロイドと混合の処方してもらって塗ってます!

ありがとうございます!

• 6月25日
ぱきゅん

ウチは今一歳半です。
2ヶ月の頃〜5ヶ月頃まで乳児湿疹がずっと出ていて、アトピー性皮膚炎と診断されました。兄もそうなので、仕方ないかなーって思ってたんですが
6ヶ月に入った頃から突然良くなりました。今も全然大丈夫です。

皮膚科と小児科の両方から処方してもらいました。
私は小児科でもらった薬の方が良かったし、色々細かく教えてくれましたよ!

気をつけることは、お風呂です。
温度が大人と同じだと肌が敏感な子はすぐに湿疹が出ます。
シャワーですが今は37度。冬でも38度にしてました。
冬大人は41度とかですよね。
湯船もさらっと。洗うのは手でさらっとです。
これを守って薬を塗ったら良くなりました。
ステロイドは塗り続けると効かなくなるので、ステロイドを塗って治らないなら1週間〜2週間おやすみして、また再開と言われました。
その後もひどいところだけちょっと塗ってあとは保湿剤を塗った方が効きました。
でもこれから夏なので、保湿剤もさっぱりの物を塗った方がいいです。
その辺は小児科の先生が調整してくれると思います。

うちの小児科の先生は、赤ちゃんのうちは、皮膚科よりも、小児の専門家である小児科に見せてくれた方がいいって言ってました。
先生によって色々考え方が違うようです。

• もっち😄

もっち😄

具体的なアドバイスありがとうございます!

シャワーの温度まで気にしたことなかったです😅なるほど試してみますね!

小児科にいったほうがいいとゆう意見もあったり、ただまだかかりつけ医がないのが少し迷いでして。

最初、小児科受診したときに薬があわなくて、皮膚科いったら薬である程度治まったのもあるので色々意見をきいてみるのがいいですねー!

• 6月25日