※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
ココロ・悩み

保育園の役員活動で、新たな事業参加が増え、負担が不均等。会長の対応に不満。代わりの人も見つからず、うまく伝える方法を模索中。

【保育園の役員活動でモヤッと…💦💦アドバイスいただけると幸いです😣✨】

おはようございます!
今年度保育園で保護者会の役員をしており,最近モヤモヤが止まりません💦

役員と言っても,園に直接関わるものではなく,交通安全の会と言って,市全体の交通安全の事業に参加する役割です。
交通安全の会が私含めて9名おり,年間2回ずつ事業に参加することになっていました。
この9名の中でも会長・副会長が決まっており,私は副会長を担当しています。私含め事業参加は皆2回ずつですが,会長のみ1回です。市とのやりとりや私達への連絡等の負担があるためです。

しかし,当初割り振りを決めていた以外に新規事業2件が発生し,合わせて3名参加しなくてはならなくなりました。
元々『もし新規事業が発生した場合に行く人』というのが2名決まっていたので,その方たちと,何故か私が行くように会長に言われました…。

元々私が参加するはずの9月の事業が,昨年度は参加無しだったようなので新規事業の方にお願いしますと。
それであれば別に良いのですが,今年度は9月の事業も参加とのこと。

副会長は活動報告作成の仕事もあり,新規事業に入らなくてよいと,昨年度の方からも言われています。
また,その新規事業の日程がどうしても仕事が休めない日でもあり,会長に相談したところ『じゃあ代わりの人自分で見つけて報告してください』と冷たく言われてしまいました…(>_<)

『会長,行けばいいじゃん!!?爆
色々連絡ややりとりが大変とはいえ,3回参加の方が出て来てるんだから……
昨年度の会長さんは色々言ってくれてたみたいよ?』
と思っていますがハッキリ言えず…

代わりの方見つかったのですが,その方も同じ意見でした(笑)
会長に,うまく伝える方法ないですかね~😣
働いてるのは皆同じだし,負担は平等に,と私なんかは思うんですが💦💦

朝から長々と失礼しました(>_<)

コメント

ふじピー

私も同意見です!
会長さん、いろいろ大変かもしれませんが、3回参加の方も出てきたなら、1回の会長が行ってよ!!です(笑)
もしも自分が会長ならそうしますけどね~😅
ただ、きっとその会長はそのような考え方ではないのですね😥
きっとどう伝えても受け入れてくれない気がします💦

• Becky☆

Becky☆

回答ありがとうございます✨
    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)

私が会長でもそうします(笑)
    おそらくそういう気が回らない方なんですね💦💦
    ちょっとオブラートに包んで伝えたつもりですが,全く伝わりませんでした(^_^;)

ハッキリ言いたいところですが,もう代わりの方見つかったので,今更言うのも変ですし。。。
    難しいですよね(>_<)

• 6月30日
にぎやか大好きママ

副会長って一番大変な役割ですよ、実は😅
会長は色々自分で決める権利もってるし表に名前が出るので感謝もいっぱいされます。でも実は1番動いてるのは副会長。
不確定な案件はとりあえず全部副会長がやる。苦情を受け付けるのは会長だけど処理するのは副会長。
残念ながらそういう役割なんです😭

だからその役員さんたちがいい人じゃないと「やってらんねーよ!」ってなると思います。会長は仕方ないとして、ほかの会員さんがいい人であることを祈ります。

頑張ってください

• Becky☆

Becky☆

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)

同じクラスのママ友で味方になってくれる方もいるので,とりあえず何とかなっています🙋
    今回その方が代わりの事業参加もしてくださるので,ほんとその方にはいつも助けられています😣✨

あ,会長も同じクラスでした(笑)

• 6月30日