※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

家事ができず、何もしたくない状況で困っています。原因や解決策がわからず、誰かに助けて欲しいと思っています。

長くなります。誰にも言えないので吐き出させてください。
言葉では言い表せられないのですが、なにもしたくありません。何故か体が動きません。しなきゃいけないことばかりなのに体が動かず、何時間もぼーっとしてしまいます。
家事も溜まっています。私がやらなければ誰もやってくれる人はいないのに、出来ない、したくない、となってしまいます。
旦那は洗濯物が山積みになったソファを嫌な顔をしてどけた後そこで寝ました。
床には脱いだ服を置きっぱなし、掃除も洗い物も全て中途半端、ここ1週間ほどずっとだらだらとしています。
原因は分かりません。しっかりしないと!頑張らないと!やらないと!と思っても、いざその時になるとあぁ、出来ない、したくない、辛い、と寝転んでしまいます。
何故出来ないのか分かりません。
旦那に、助けてほしいと言いたいです。家事を手伝ってほしいというより、話を聞いてほしい、なんとかしてほしい、受け入れてほしいという感覚です。
ですが休み無しで毎日15時間以上働いて疲れて帰ってきて、ご飯食べてすぐ寝てしまう旦那にはとても言えません。
家では一人で何もせず過ごし、なにをしてるんだろうと絶望しています。旦那が帰ればすこし良くなり、体は多少動きます。なので旦那からしたらサボっていると思われていると思います。
今旦那に泣きついた所でなにも解決しない気がして言えません。

ここ2日ほどご飯が作れず、コンビニ弁当を買ってきてもらいました。今日は実家に帰りご飯を作ってもらい、旦那の分も持って帰ってきました。
実家に帰ればなにか変わるかもと思いましたが、母親とはあまり気が合わないので、帰りたい一人になりたいと思ってしまいました。

私はどうしてしまったのか?
このまま家事が出来ないままだと困ります…。
治るのでしょうか?なにが原因でしょうか?自分でわからないので戸惑っています。
一度どこかに相談するべきかとも思いますが、勇気も出ません。
家の仕事も出来ないくせにお金を使うのも…と思ってしまいます。
みんな頑張っているのに、私は家で寝ているだけでなにをしているんだろう?と思っています。辛いです。

妊娠中はホルモンの関係でネガティブになりやすいから、と言われました。安定期に入ってから順調だったのに、今しんどくなることもあるのでしょうか?

だれか助けて欲しいです。

コメント

☆♡

マタニティーブルーかな?と思いました!
一度検診の時でも助産師さんに相談してみても良いと思います!

みな

産婦人科の先生が、保健師さんに相談してみてはいかがでしょう?

地域によっては、電話でのいろいろ相談できるところもありますし。

仲の良いお友達とか頼れる人にお話を聞いてもらうだけでも、少し楽になると思いますよ😥

Sherry

家の事しないから何もしてないじゃなくて
お腹で子育てしてるじゃないですか!

私なんて何もしたくないのはきっとお腹の中の子が何もしないで欲しいなって思ってるからだ!と自分の都合のいいように考えてました(笑)

ドレミファ♪

できないことにあ罪悪感感じるならお金だして家事代行一回頼んでみてはどうですか❓
産まれる前になんとかしたいってアップアップなのかなと思って

私もやる気がなくなると少しでもやりたくないです…
どんどん汚れます

しかし一ヶ所綺麗になると掃除がどんどんはかどるので起爆剤としてどこが綺麗にしてリズムをつけてみてはどうですか❓

YULI

何か心配事や悩み事は無いですか?
漠然と出産が怖いとかかな?
ずーっとウキウキしてたのにいきなりもう少しで…って思うと、未知の恐怖が襲ってきたりしますよね💦

生まれたら生活はどう変わる?
ちゃんと愛せる?
痛みはどんな?
とか色々考え出したら止まらない💦

取り敢えず旦那さんには、頑張ってくれてる所本当にゴメンなんだけど、何もやる気が湧かなくて本当にごめんなさい!😭
頑張りたいのだけど…
何とか頑張るから暫く待ってね💦
と手紙なりLINEなりでも伝えてみてはどうですか?

ろん

辛いですね😣大丈夫ですか?
お腹も大きくなって、体は思うように動かないし、出産が近づくと不安とか恐怖とかホルモンとかでとにかく精神が不安定になる時だと思います!ぜんぜんおかしいことじゃないです!私も臨月近くなるにつれてなんだかよく泣いてました😢
本当は旦那さんが頑張って家事をやってくれたり、せめて話を聞いてくれたりしてほしい時なのに、そんな長時間労働なんて、、ママリさんが可哀想すぎます😢
働かせすぎる日本の社会の一番の犠牲者はいつも女性だなと思います😠ママリさんは何にも悪くないし、おかしくないです😣
産婦人科の助産師さんや、市町村の保健師さんなどにまずは話を聞いてもらってはどうでしょうか?話すだけでも少しは気が紛れるし、何か提案などしてくださるかもです。子育て経験のあるおばちゃんみたいな人だといいですね☺きっと、気持ちを受け止めてくれると思いますよ😊

ちゃい

妊娠前はちゃんとされてたんですよね?
妊娠後期に入ってしなきゃいけないとは分かっているけどなかなか動けなくて。仕事頑張ってくれてるあなたに手伝ってとは言えないけどサボってるように見えるかもだけどほんと辛いから理解だけしてほしい。ごめんね💦
などどうでしょう💦
ほんとに妊娠中はなにもしたくないしきついので理解してもらうのが1番だと思います!

ママ🧸

無理しなくていいですよ、やらなくていいです、大丈夫です。サボってるなんて思いません!
お腹に大きな子を抱えてるだけで大仕事なんですもん。
食欲はありますか?夜は眠れてますか?最近誰かと思い切り話したり笑ったりする時間ありましたか?
妊娠という環境の変化、まもなく出産という不安、心が少し疲れてるのかもしれません。心が疲れると体も思うように動かなくなります。
誰に1番聞いて欲しいって旦那さんですよね。共有すべきです!
旦那さんのお休みの日、またはお休みの前日の夜とか、少し気持ちに余裕が見られるタイミングで紙に書いて渡してもいいし、LINEしてもいいし、話聞いてもらいましょう。
散らかった部屋でいいです、寄り添いながらテレビでも見てリラックスする時間作って見てください☺️❤️