※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
ココロ・悩み

息子の友達がしつこく、勝手な行動をするため、公園での遊びに悩んでいます。他の子にも影響が出ているようで、どう対応すべきか迷っています。

小1の息子のお友達関係で相談させてください!
入学したての頃から3年生2人が昼休み遊んでくれると話してて、たまたまその1人が目の前の家の子でした。
そこからは公園で会えば遊ぶ仲になり、我が家にSwitchがあると知ってから毎日遊びに誘われ、家でゲームさせて、公園に持ってきて!、今日は出掛けるから遊べないよと言っても外出後、ピンポン押して来たりする、しつこさ💦

一度だけ招いたことがありますが勝手な行動や約束を守れなかったことがあり、もう呼ばないと決めましたし、他の子が公園にSwitch持って来てるから持って行きたいと言ってきた時も結局この子が1人でずっと使ってる姿を何度も見かけたので持ち出し禁止にしました。
うちがダメならSwitch持ってる他の1年生数人に声を掛けて、Switchを独り占めして、持ち主の子は遊具で遊んでる姿を度々見かけてるので、よその子のことだけど、それ見るたびにモヤモヤしちゃいます。
他にも公園にあれ持って来て、これ持って来てと言われ、従う息子……一緒に遊ぶからかな?と思いきや、その子は毎回手ぶらで人の物を我が物顔で使い、最悪壊したり。
なので、公園へ遊びに行くなら何も持って行かなくていい!と決めましたが、みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

うちは外におもちゃとかもっていくのは禁止してます。
それでも持って行くって言って聞かないのであれば
壊されても壊れても文句言うなよ!
壊れたからって新しいのは絶対に買わないよ!
って言うとだいたい諦めます。

外へ遊びに行くのにゲームを
持っていく意味がわからないです。
現代の子はそれが当たり前かもしれないけど私は許せないです。
外で遊ぶときは思いっきり外で遊ぶ!
って事にしてるので。

ただ、うちの近所にもいます。
ゲームはうち持ってないのでおもちゃですが
ジオウのおもちゃ持ってきて
ジオウのベルト持ってきて
あれもってきてこれもってきて
って、、。
壊れて帰ってきたときもあります。
でも、それは自分が持って行った責任でもあるので新しいの買って買ってと騒がれましたが、ブレずに買いませんでした。
それからというもの自分で判断して
断っているようです。

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    私も子供は子供らしく外で体をたくさん動かして遊んでもらいたいのが理想です。
    反対押し切って持っていくとなったら新しいのは絶対買わないと念を押すのはいいですね!本当にそうなんだと分かれば、きっと子供もそれからは学習するだろうし😊

    • 6月24日
ぽんぽん

うちの息子も友だちがSwitchもって
来てって言ってるから持って行って
いい?って聞いてきたことありますが、
うちは友だち同士のトラブルとかが
あると子どもたちも可哀想だし、
親も嫌な気持ちになるので最初から
ゲームなどを持っていくのは禁止に
しています。
一緒に遊べそうなもの、もしくは
友だちが1人で遊んでも子どもたちも
親もそんなに気にならなさそうな、
ボールなどは持って行っていいと
いうことにしています。
そして、どんなに仲のいい友だちでも
外でゲームをすること、自分の家、
友だちの家の中で遊ぶことは禁止です。
遊ぶ時は友だちがゲームを持ってきていても
ゲームで遊ぼうと言われてもゲームは禁止に
しています。
公園などで元気に遊びなさい。
それができないなら遊びに
行かなくていいというルールです。
それは例外なく絶対の約束、ルールに
しています。
例外を認めてしまうと子どもが困惑して
しまうので!

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    絶対絶対一度決めたルールは守らなきゃですね。
    例外を認めた私も悪かったです😭
    禁止にした決定打がソフト出す場面なんてないのに、この3年生が帰宅後数時間経ってから砂埃まみれのソフトを忘れ物!っと持ってきてくれたことでした…私も息子もこのソフトでしか遊んでないのに忘れるって……???
    と色々疑ってしまい、こんなことなら家族以外遊ぶのは禁止にしようと決めました。

    • 6月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    えー!
    砂埃まみれとかすごい嫌ですね😣
    友だち同士仲良く遊んで欲しいし、
    親の気持ちであの子と遊ぶのやめな!
    って言いたくもないのでお金絡みの
    トラブルにならないよう最初からの
    ルール決め約束事って大切ですよね😢
    この前、友だちと水鉄砲で遊ぶと
    言っていたので子どもたちだけで
    遊ばせずその時は私も庭に出て、
    見守っていました😊💓
    水風船を作ってあげると嬉しそうに
    みんなで遊んでいたのでまた私が
    時間ある時に遊ばせてあげようかなとは
    思っています😊
    うちのルール、約束事厳しいですが
    私も一緒に遊んだり、見守ったりして
    子どもたちとコミュニケーションをとる
    ようにしているのでみんな○○のお母さん
    と言ってくれて可愛いし少しのトラブル
    なら私も注意したり声掛けたりしやすい
    環境なので、モヤモヤしたりイライラ
    したりすることもなくなりました😊
    その子のことあまり知らずに嫌な面
    ばかり見えるとやっぱりモヤモヤするし
    遊んでほしくないと思ったりしてしまって
    たので思い切って私も子どもたちと関わる
    ようにしたらその悩みはなくなりました😊

    • 6月24日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    やっぱり遊びに行くときは親も一緒じゃないとまだまだダメですね。
    3年生と遊ぶのやめたら?と何度も思いましたが、私の考えだけを押し付けるのもダメだと思い、ずっと様子を伺ってる状態でした。

    実は今日同級生のお友達のお家の方と話す機会があったのですが、そこでも3年生の言動が気になると話されてました💦
    おまけに3年生にSwitch貸してソフトを紛失して、後日発見したとか…。
    息子もその子も3年生と遊ぶと色々命令され、もう遊びたくないと本音を話してくれ明日からはもう遊ばないと1年生たちで決めてましたが、公園に行くときは私もついて行って、見守っていようと思います!

    • 6月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    子どもたちが遊びたくないと
    言っているなら遊ばなくていい
    方向に持って行ってあげたいですね😭
    子どもたちも上級生なら遊べないとか
    自分たちでは言いにくいですしね😣
    あまりにも酷いようだと1度その3年生の
    お友だちの親御さんと話ししてみることも
    今後視野に入れていかないといけないかも
    ですね😣
    いきなり親御さんに話しするのがしにくい
    ようだったら担任の先生に話をすると、
    聞いてくれますよ!
    担任の先生にもよりますが😖
    先生から生徒に注意してくれたり、
    親御さんに話をしてくれたりします。
    学校外のことだからなかなか学校に
    相談とは思いにくいかもしれないですが、
    学校の生徒同士のことなら学校外のことでも
    ちゃんと聞いてくれます😊

    • 6月24日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    その後もポロポロと悪事を教えてくれたり、私も叩かれる場面を目撃したりとあったので今日担任の先生に相談してきました。
    他の子からも苦情がきてたらしく、相談して良かったです😊

    • 6月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    よかったです😊💓
    結構問題児の子だったんですね💦
    今後、解決するといいですね😊
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 6月26日
deleted user

うちとすこしばかし似てるかなと思いますが、うちも長女一年生。
家の斜め前の子ニ年生女の子です。
うちもいいなりで、昨日とか、うちの子が外で遊んたら、ニ年生の子が公園で友達と水鉄砲してるから我が子に水鉄砲貸してと。。。
嫌うちの子いないのにおかしいだろと思う母とは裏腹に娘は必死に水鉄砲を探し貸してあげたらこれやだ、違うの貸してと。腹たって、自分のないの?ってきいたらもってないと。
結局違う水鉄砲を貸してあげてましたがモヤモヤ。
1度家に上がらせた時はおもちゃを、口に入れたりしてもう上がらせないと決めました。上がりたいと言われても絶対上がらせないです!!
したら公園にメルちゃんやら持ってきてとかお菓子持ってきてやら、いつも娘いいなりで持ってってますがこちらはもう遊ばせたくありません。
最近はずっと遊べないと言ってますがたまにきます。
うちはゲームとかじゃないですが、もう持って行かせないと決めました。
別の日ふ買ってきたばかりの水鉄砲を買い袋から探し貸してと言われたので、さすがに断りました😤
困りますよね😭
うちも今から習い事で遊べないっていったら、帰宅したら家から我が家みてて即遊ぼってきたり、、、
遊べないって言ったらケチやら毎回言われます。本当この子の対応に困ります😤

私でも絶対持って行かせません!
やはり知りあいでゲーム機の、トラブル聞きますし家に招いてゲームソフト持って帰ってたりでトラブルあるみたいですから、上がらせないし、外にも持ち出さない!ってしていいと思いますよ😊

自分の話長々と書いてすみません😱

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    粘着されるあたり似てますね💧
    実はうちも先週水鉄砲で遊ぼうと誘われ、次男のを貸してあげて壊されてきました。100均に売ってるんだから水鉄砲1つくらい買えないの?って思っちゃいますよね。
    そこからは絶対に何一つ持って遊びにいくの禁止にしましたが、今も途中で帰ってきて、おやつちょうだい!と…誰か持ってきてるの?と聞いたら同級生が持ってきてて、3年生が自分のでもないのにあげないと言われてしまったから取りに来たと言うので私もイラっとしてしまい意地悪いですが3年生には絶対あげない、同級生と交換するなら渡してもいいと約束して持たせました。
    なんかこの子意地汚いというか、ほんと苦手です。

    • 6月24日