※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

授乳が上手くいきません…帝王切開で生まれて新生児一過性多呼吸という症…

授乳が上手くいきません…

帝王切開で生まれて
新生児一過性多呼吸という症状で
すぐNICUに入院になりました。
翌日からおっぱいマッサージをされたり
自分でも三時間おきにマッサージしたりして
最初は少しでしたが
1人目は生後2ヶ月から完母でいけて
今回は2人目ということもあり
母乳は順調に出ていたので入院中も
冷凍したり、NICUに届けたりしていました。

しかし、哺乳瓶で与えられていて
哺乳瓶に慣れてしまったのか
生まれてすぐから
直母の授乳をやっていなかったからなのか
授乳がなかなかできません。

そもそも体力がないせいか哺乳瓶すら
規定量が飲めなかったりするので
頑張って頑張って何度も挑戦して授乳して
運良くおっぱいを咥えられて吸えても
片方だけで疲れてしまい、
そのあとの哺乳瓶が10mlとかしか飲めず
退院してから体重が減ってしまいました。
(搾乳した母乳を哺乳瓶であげています)
これではまずいと直接の授乳を諦めて、基本的に搾乳した母乳を哺乳瓶でとにかく飲ますことをしています。夜中は1度に少ししか飲めず1時間半おきに泣いたりするので、授乳挑戦→失敗→搾乳→哺乳瓶→搾乳器と哺乳瓶の洗浄、消毒と何度も起きるのがとても辛いです。10ml~60mlと飲みムラもあるので1時間半おきに70~80mlを搾乳するのも、すぐに張って痛くなるので良くないんじゃないかと不安で、たまに授乳に挑戦しています。
昼間は比較的よく飲み、よく寝るので規定量を飲ませるためにも授乳の練習をするタイミングがなかなかなくて、夜中は頻回なので授乳の練習にはいいけれど暗いのと眠いので上手くいかないため、しんどいです。(上手くいくこともあるけど片方だけです)
母乳はたくさんでているので本当は直接授乳したい。搾乳して哺乳瓶であげるのも面倒だし、このままで本当に大丈夫なのか…頻回でも吸ってもらえるならいいのに、咥えさせるのも吸ってもらうのもほとんど成功しません。回数こなさないと上手くならないのは分かってますが、哺乳瓶で規定量を飲ませないといけないのでそのせいであまり練習ができないのがすごくストレスです。
授乳について、授乳練習について、搾乳について、どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

Ayana

哺乳瓶で飲めるのであれば
柔らかめのニップルとかつけて
あげてみてはどうでしょう??

搾乳するより直母に近いし
洗い物も減りますし
それで慣れればニップルなしで
練習してみればどうでしょう?🙄

• こころ

こころ

ソフトタイプなら乳首も伸びますかね??ソフトタイプのニップルシールドも考えます!お勧めのニップルシールドはありますか?
    そのうち、うまいことニップルなしで直母に転換できますかね?😂

• 6月24日
  • Ayana

Ayana

私が産んだ産院では、
    私は使うことなかったですが、
    メデラのニップルを使ってました!
    もしくは、哺乳瓶の乳首を
    当てて飲ましてる方もいました!
    ママのおっぱいが張りすぎてると
    乳首が短くなるので、少し搾乳して
    乳首マッサージをしてから
    最初は飲ますことにこだわらず
    咥えることに慣れさすイメージで
    直母の練習をするといいと
    助産師さんに教わりました😊

その後、ニップルを使っていた方と
    市の4ヶ月検診で会った時には
    直母になった!と言ってました👍

• 6月25日
きっき

同じく先月帝王切開→多呼吸でNICUに入院しました!
うちの子はうまく吸えないのもあり乳頭保護器使って吸ってます!
直母は最近たまーに吸えるようなってきましたが 基本保護器か冷凍してあった母乳を哺乳瓶であげてます。
保護器なら夜中でもすぐあげれるし 一度試してみて、もう少し大きくなってから直接あげる練習でもいいのではないでしょうか?

1人目が保護器→搾乳→ミルクで授乳に時間かかりすぎて辛かったので目指せ完母です 。。
ちなみに1人目は2カ月で完ミにしたので、夜哺乳瓶の消毒とか面倒で安いの何本も用意して朝まとめて洗ってました。

• こころ

こころ

同じですね💦たまーに、直母も成功するんですけど、やっぱり時間かかってしまって怒って泣いたり嫌がったりされてしまって何度も何度も咥えさせて出されて…って繰り返して必死なので首が痛くなってきたりして心が折れてしまいます😭
    ソフトタイプの保護器を検討してみようと思います!お勧めの保護器はありますか??
    もう少し経ってから直母の練習をして間に合うのかなって不安もあって…

• 6月24日
きっき

うちのはピジョンの乳頭保護器ソフトタイプだったと思います!
たぶんどこのメーカーでも大差ないかと!
とりあえず夜だけ保護器使って日中直母の練習とか徐々に慣らすしかないですね(T_T)

のんたん2号

娘も一過性多呼吸で直母が遅れたせいか片方しか飲まなかったです。
母乳相談室という哺乳瓶の乳首を使っていたら母乳も飲めるようになりました😊
搾乳をストックする哺乳瓶を2本買って、一気に取れるだけ取って保存できるようにしていました。

搾乳と消毒で寝る時間も削られて辛いですよね😣

• こころ

こころ

母乳相談室は直母に変えやすいらしいんですけど、力がいるみたいで哺乳力(持続力)のない赤ちゃんだと規定量が飲みきれないみたいで、あまりお勧めしないと言われました…
    うちの子は他の子に比べて普通の哺乳瓶でも飲むのが下手というか遅いらしいので😭哺乳瓶は母乳実感というものを三本持ってます。

• 6月25日

「子育て・グッズ」に関する質問