※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

あるお金全部使ってしまう主人をどうにかしたいです。東方離婚は考えて…

あるお金全部使ってしまう主人をどうにかしたいです。
東方離婚は考えておりません。

本人いわく「どうしようもない仕方の無いこと」で毎月私にお金を渡さないどころかせびってきます。

私は来月からアルバイト勤務ですが、今は無職です。
出産手当金を生活費に当てています。
子供は年子が2人です。
義母宅で同居していて、その家賃は主人に払ってもらっています。
その他、食費、子供用品、雑貨日用品、服、娯楽、など私が受け持っています。
(水道光熱費は義母が負担してくれています)

毎月毎月よく思いつくなってぐらいいろんな理由つけてお金が無いんだ、と言っています。
嘘か本当かは主人が証拠を見せてくれないと分からないものばかりです
もちろん本当かどうかの証明なんてしてくれません。
信じてもらおうと思ってないとかなんとか言ってます。
信じさせないと金は払わないって言いたいですが、生活がかかってるし払わざるを得ません。

これじゃあダメだと話し合ってもいつもその場限りのこと言って実行せず、
実力行使に出ようとするとキレて人格攻撃、拒否権を発動します。

そんなこんなで経済的DVが早2年近く続いています。
私も感覚が麻痺してきていて危ないし本格的に話し合わないとダメだとおもって、試行錯誤話し合いを試みて

ついにやっと給料が振り込まれるキャッシュカードを私に引渡して全額管理、お小遣い制を約束させました。

ただ、昨日話し合った時点ではカードの提出を渋られ、今日の朝渡す予定のものをスルーされました。
本人は忘れていたと言ってたけど確信犯です。いつもより早く起きて私に気づかれないように出て行ったので。

今月は二人分の児童手当が行方不明。
振り込まれる講座の通帳もどこかへなくし通帳の記帳ができないから振り込まれてないのかのか分からない
俺は使ってない!って言い張るから、
口座確認してないけど区役所に問い合わせるからな、というと「確認もしてないのに問い合わせるのは良くない」とか言うので
じゃあ通帳新しく作って記帳してくれって言っても
忙しいやら疲れてるやらといって作らない

児童手当がなくても食費を払えるはずだけどなんで支払わないのか聞くと
お金が無い、理由は長くなるから今はいいたくない言う気分じゃない(いつものうまいこと理由つけるためのシンキングタイム確保の言い訳です)

もーー!!!いい加減にしてくれ、早くキャッシュカード渡せよって感じです。

懸念されるのがキャッシュカードを預かったところで、彼はデビットカードもあり
iPhoneに登録しています。
ついでにメルpayという口座引き落としの電子マネーも使っています。(先月はメルpayに間違って全額入れちゃったとか言ってました)

彼にお金を使わせないようにガッチガチに縛らないと無理なんですが、うまい解決方法ないんでしょうか…

コメント

なつ

まさんが優しすぎるんじゃないですかね?
カードを渡す約束しても、守るつもりはなく、なぁなぁで済ませようとしているのでは?義母水道光熱費だけ負担って少ない笑 家賃を旦那さんが負担しているって事は、ぶっちゃけ義母と済まなくてもやっていけるんですよね?まさんのメリットがあまりない気が🙄
それに出産手当金を当てにしてたり、児童手当使い込んだりしてるなら旦那として、父親として最悪って思ってしまいます、、、。
デビッドやpayを持ってるならガチガチに縛る事出来なさそうですね、、、。私の旦那はそう言うのをしてなかったので、カードを取り上げて終わりました笑
私なら、キャッシュカードや通帳を渡さないなら今日家に入れないです…たぶん通帳を無くしたのも嘘じゃないですかね、、、。
約束守らない方が悪いし、キャッシュカードと通帳を渡したら問題ない訳だし、難しい事なんてこれっぽっちも言ってないです。
逆に2年もそんな事され続けて、離婚を考えないのも不思議です、、、お金ってかなりストレス溜まりますし😓プラス義母とも同居は凄いです。

• ま

ですよね…
    あ、義母は家賃の半額も出してます!もう半額を主人が出しています。

私にとって義母と同居しているメリットは子供を見ていてくれる、広いところでのびのび育てられる…くらいでしょうか
    でも年子育児でいっぱいいっぱいの私にはとても有難いことです😔
    主人はクソ野郎です。

2人目が臨月の時に出産金の準備をしていなかったことがあり
    離婚に向けて一時期別居をしていたんですが、訳あって1人目は2人目の出産時しばらく乳児院に引き取られてしまいました。
    子供にとって父親の存在がとても大切だと感じたし、
    たくさんの人に祝福されるはずの2人目をひっそり産むことになって、
    私達はできる限りのことをしてないのに子供を巻き込んだりしてこんな悲しいことは無いな
    と猛省しました。
    なので現在再構築でできる限りの改善を考えています。

義母は主人を叱れないし嫌なことは態度に出すけど
    お願いすれば子供を見ていてくれるし私のやっていない家事もたまにしてくれるのでメリットデメリット半々です…

• 6月24日
  • なつ

なつ

家賃も半分出してくれているんですね!子供を面倒見てくれることは本当に助かりますよね😂!
    文章を見ている限りですと、いい父親していなさそうな気がして。人格否定するなど、、、お金も家族の為より自分に使いたいみたいですし。まさんが寄り添っても、旦那さんにその姿勢が全く感じられないような、、、同じ方向に向かってなら再構築していく意味はあると思いますが、、、。
    旦那さんよりまさんの方が金額の出費多くないですか🙄?このままでまさんがパートしても旦那さんが好きに使うお金を用意してあげるようなものじゃないですか、、、??😓
    旦那さんも子供が可愛いなら、ちゃんと生活費入れてママと子供が一緒に過ごせるようにするんじゃないんですかね???離婚はしなくても、別居などして生活費もらえるように、婚姻費用調停などして払ってもらったりなどしてみては???回りくどいし、時間かかりますが、大ごとにしないとわかってもらえないのでは🙄???

• 6月24日
  • ま

私今ちょうど婚姻費用調停のこと調べていました!
    法的拘束力があるなら主人もお金出すのかもなと思ってみています。

主人は私には辛辣ですが、子供のことは可愛がっているし、言えば本人の辛くない範囲でなるべく子供のこともしてくれています。(オムツ替えて、お風呂入れて、ご飯食べさせて等)
    私にとって良くない夫でも子供にとっては
    ママより遊んでくれるし怒りもしないから大好きな相手なんですよね
    できる限りそれを奪ってあげたくなくて💦
    それに私も育児に疲れて抱え込んでしまうので
    疲れたんだ大変だったんだって気持ちを半分にできる場所が捨てきれないんだと思います

• 6月24日
なつ

旦那さんの会社がお堅いなら、払わざるを得ないと思います。決まったのに払わないなら強制執行出来るので。世間体を気にするなら、そこまではしたくないでしょうし。

まぁオムツやお風呂やご飯も父親なら当たり前ですよね😅そして怒る事も親の役目です。子供に嫌われたくなくて怒らないのは子供の将来の為にはならないですし。
確かに1人で全部毎日子供の事をやるとなったら、かなり大変ですよね…。ただ旦那のご飯気にしたり、旦那さんの洗濯しなくてよかったりメリットもありますよ!帰ってくるのだって気にしなくていいですし!
ご実家は頼れないんですかね👀??私は今旦那と近距離別居みたいな週末婚みたいな感じですよ。旦那の休みの日だけ一緒に過ごす感じです。旦那の家事無くなってイライラしなくなりました😂笑
旦那が休みの日には一緒に過ごしてるから楽なのかもしれないですが😓

• なつ

なつ

下に返信出来てなくてすみません💦

• 6月24日
なごみ

まさんが甘いですね。
それだけ確信犯ですと
変わらせるのなんか無理ですし
何より 家族の事より自分が楽しければ
それでいいようなお金にだらしない父親いない方が幸せです。
お子さんがいくつかわからないですが
これから お金がかかってくる年齢になると思います。

乳児院に預けざるを得なくなったのも旦那さんのせいですよね
自立した大人がいつまで お金で自分の親に頼ってるのか

子供の為より自分の為に再構築されたいのですよね、
同じようなお金にだらしない父親のもと育った子供目線からいったら 迷惑です。
そんな父親とさっさと離婚して欲しいし
お金にだらしないままだったら
将来 借金して 子供にも迷惑かけますよ。

周りを見れば行政も助けてくれますよ。

「家族・旦那」に関する質問