※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yheまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツが漏れる原因について相談です。ウンチが漏れることが増えて困っています。サイズは合っていると思いますが、対策が知りたいです。

オムツのウンチ漏れについて。

生後4カ月、6.5キロの赤ちゃんでSサイズのオムツを使用していますが、ここ最近ウンチが漏れます。
オムツはアンパンマンのゲンキを使っています。

ウンチ漏れは背中からも横からも漏れてしまいます。
今まではそんな事は無かったので、急に漏れだし困ってまいます。
オムツのサイズは合っていると思うのですが、何かいい対策があれば是非教えてください(>_<)☆

コメント

ジョリーン

うちもウンチずっと漏れてました…。
どのメーカー使ってもサイズも替えても漏れてました…。
しいていえば、オムツよりパンツにすれば漏れないと聞いてパンツに替えたら漏れなかった気がしますが、離乳食始まった途端ウンチが形になってきたので漏れなくなりました (;´Д`A

参考になってなくてすみません…。

• yheまま

yheまま

サイズとメーカー替えても漏れますかT_T
    パンツタイプの方が漏れにくかったんですね!
    離乳食って始めた途端に固くなるんですね(^^)その頃を期待してウンチ漏れと戦います(笑)

• 3月20日
しぃたす

うちの子もそれくらいの月齢の時は毎回のように漏れてました…(´・・`)

アンパンマンのゲンキが大きいと聞いてゲンキにしましたが結果漏れる事に変わりなく…。パンツタイプも試しましたが駄目で毎回ロンパースやカバーオールをワイドハイターに漬けてゴシゴシ洗ってましたよ。
大変ですよね…。

離乳食が始まるまでは仕方ないのかなーと思います。離乳食が始まると形のあるウンチ君になるので漏れなくなりました!
落ち着いてからはテープタイプに戻りましたよ( ¨̮ )

もう少しの辛抱です(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• yheまま

yheまま

やっぱりこの時期のあるあるなんですね(´・ω・`)
    ウンチが出てくれる事は凄く嬉しいんですが、量が少量でも漏れちゃうしはぁーっとため息出ちゃいます(笑)

やっぱり離乳食なんですね!
    離乳食始まる前パンツタイプにしてたんですか?まだまだパンツは出番無しと思ってますがパンツの方が漏れにくいなら…

• 3月20日

私はそれくらいの時はムーニーのM使ってました!!
ウンチもれは座らなかったら無かったように記憶しています。

• yheまま

yheまま

Mサイズですか!
    まだMは大きいかなーっと思ってサイズアップの事は頭に無かったです(^_^)☆
    ウンチいつするか分からず、授乳中に漏れ転んでる時に漏れありとあらゆる体制で漏らしてくれます(笑)

• 3月20日
さなmama(26)

わたしは新生児の頃に一度だけゲンキを購入したことがありますが、背中からのうんち漏れがすごくて、それきり買っていないです💦
体重的にはどのメーカーでもSサイズで大丈夫だと思いますが、グーンは他のメーカーに比べても大きめで、ゲンキに近いサイズ感かと思いますよ( ^ω^ )
うちの子も今6キロでグーンのSサイズを使っています。

• yheまま

yheまま

そうなんですね!
    新生児期は特にウンチの回数が凄いから漏れると困りましたね(>_<)
    オムツ全制覇の為にゲンキ購入してみましたが漏れやすいならもう買わないです(笑)
    次にグーンのSを用意してるので、少し期待してみます✨
    ありがとうございます!

• 3月20日
えはゆみ

ゲンキがどんな形状かはよく知りませんが(よく知らないのにごめんなさい)テープタイプでもウエストに伸縮性があるオムツがいいと思います。
ムーニーは背中のところが軽くゴムになっています。
パンパースはテープが少し伸びるので背中にぴったりつけやすいです。

あと対策としては、テープを固定する時に逆ハの字にすると背中にぴったりしますよ。

女の子は背中から漏れやすい気がします。気のせいかなぁ。

• yheまま

yheまま

ゲンキ、ウエストに収縮性はありません(・_・;
    オムツメーカーによってやっぱり漏れにくいものがあるんですね(^_^)
    うちの子はパンパースもムーニーもあらゆるオムツで漏らしてくれますが、回数的にはムーニーが少なかった様な覚えがあります。

テープの固定仕方なんて考えた事もありませんでしたo(^▽^)o
    ありがとうございます!すぐにやってみます!!
    女の子の方が背中が細いんですかね?💦

• 3月20日
えんほ

うちは5ヶ月目前、7キロの赤ちゃんですが5キロ位になった頃にMサイズに変えました。
恥ずかしながらSサイズのパッケージにも6キロまで使えると書いてましたしお腹回りのテープが3のメモリにくれば変え時なんだと思い込んでいたのですが横と背中からウンチ漏れが始まり太もも回りにゴムの後が残るようになったのでサイズアップをしたら漏れる回数が減りました‼
それでも漏れる事はあったので色々とメーカーを試してみました。
経験上背中漏れは背中のギャザーが緩いメーカーは漏れやすかったです。
横漏れはテープを止めるとき真横に止めるのではなく斜め下(V字)になるように止めるとしまりがよくなるのでやや漏れにくくなりました。

それでも月齢が進むにつれ1度に出る量が増えるとちょっとだけ漏れたりするので赤ちゃんのウンチが出そうな時間帯やウンチを出しそうな仕草になったときは先回りしてオムツ換えの準備をしてますよ(^-^)/

• yheまま

yheまま

私もあまりパッケージの何キロからという表示気にしてません(笑)
    メモリが3まできたんですね!それは私も替え時と思います(^_^)
    うちの子はまだ1や2辺りなので小さい様には感じないです。
    3迄来るとやはりオムツが小さいんでしょうね。背中のギャザー重要ですね!テープの止め方で漏れにくくなるなんて考えもしなかったです。

ウンチサインが分かるんですか?!うちの子は時間もバラバラ仕草も全く分かりませんT_Tウンチしてそうな顔をしてただのオナラという時はあります!

• 3月20日
こむぎっこ

うちの次男はそのぐらいでMサイズにかえました!身長高めさんなので、股上が足りなくて背中漏れしました。Mに変えてからは背中漏れはなくなりましたが、細めさんなので横漏れします(╥Д╥ )
離乳食初めて1カ月経つのでうんちの形状が変わってきたのでだいぶ漏れなくなりました(笑)
ちなみにムーニーです!

背中漏れは、テープを逆ハの字になるようにしっかり止めてみてください!背中の上の方がキツめに止まります。
横漏れはギャザーをしっかり立てる!
それでダメならサイズアップをオススメします(*´꒳`*)

• yheまま

yheまま

4か月でMサイズだったんですね!
    確かに丈はちょっと短い気はするんです(>_<)
    身長は平均より少し上なので高めなのですかね💦
    そうなんですよね。お腹周りはベストなサイズの気がするんです(^_^)
    離乳食時期が楽しみです(笑)

写真付きで分かりやすいです!
    ありがとうございます。
    やってみてダメならMに替えてみます♪

• 3月20日
えんほ

いえ、テープ止めのメモリは1しか止めたことは無かったんですが足回りがキツそうだったのでMサイズに変えました。
お腹のメモリで変え時を見るのではなくお腹回り、足回りがキツイ。背中の丈が短い等
どれかひとつでも該当すれば変えた方がいいと思います。

うちの場合ですが寝た後にすることが多いですし、出したいときはう~んと唸ったりしてます。
半日以上ウンチが出てないとその後大量に出すので、その時だけ身構えてます(^-^;