※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
サプリ・健康

今日心療内科を受診する予定です。内科で動悸や過呼吸(多分動悸と頻脈を…

今日心療内科を受診する予定です。

内科で動悸や過呼吸(多分動悸と頻脈を心配しすぎて?)、頻脈は原因不明で、血液検査もレントゲンも心電図も異常なしでした。狭心症?!の値も正常なようです。過呼吸の時は市民病院にも行きましたが、レントゲン、心電図も異常なしと言われました。

今気が狂う程のストレスな毎日なので、心療内科の受診を決めましたが、もし大きい病院を見落とされてたら…と思うと不安です。

内科や循環器内科などもう少し探した方がいいのか…。
心療内科だと大きい病気は疑われませんよね?
これは精神的なものではなく、心臓の病気だ…とか。

コメント

HMS‪‪☺︎

不安ならセカンドピニオンですかね〜
でも症状的にパニック障害ぽいですが…

  • つきのしずく

    つきのしずく

    私もそう思います。
    昨日の夜中もあって、今度は鎖骨の間がでした。

    緊張するようなことがあると普通胸がドキドキしてギュッとした感じになると思いますが、それが鎖骨の間に…。

    回答ありがとうございます!

    • 6月24日
Kumagawooo

検査結果があるものを持参して心療内科受診されてみてはいかがでしょうか
心療内科だと採血はできないところが多いので精神科の方が、足りてない検査ができますよ
私は独身の頃、お仕事のストレスで1ヶ月くらい動悸があり、眠れず
これは不眠症かな?と思い、有名な精神科を受診してみたら
そこでは症状が似てることが多く、初診は甲状腺機能の採血検査があり
バセドウ病と判明しました
すぐに紹介状を書いて頂いて、専門医のいるクリニックを教えて頂き受診して、改善されましたよー

心電図はできれば24時間の方が確かかと思いますが、先生によっては採血で異常なしならやらない場合もあるので、循環器内科のセカンドオピニオンもありだと思います

  • つきのしずく

    つきのしずく

    前行った内科が、循環器内科の先生でした。
    行ってみようと思ってる心療内科が2件ありますが、どちらも精神科も併設されてます。
    心療内科だと血液検査できないところ多いんですね😳

    動悸だと「心臓の何か?」って心配になりますよね…。

    前行った内科では検査結果もらえなかったです…。

    • 6月24日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    動悸があって心電図で異常がでても
    それは心因性のもので病名がつかないものもあります(異常波形でも心配のないものです)

    動悸が全て心臓の病気とは限らないですが
    1つでも不安要素を取るのであれば
    検査ができる精神科や心療内科の受診と
    循環器内科(外科)のセカンドオピニオンがいいと思いますよ

    • 6月24日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    今日心療内科と内科と精神科が併設されてるところに行きましたが、詳しく聞かれず、今までの流れだけ話して、「まぁ不安神経症でしょう」と言われました。検査してもいいけど、二箇所でしたなら何もないと思うし…だそうです。

    動悸の話をした時「みんな動悸=心臓」と思うからね〜と先生に言われました。

    • 6月24日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    うーん・・・先生の言ってることも分かります
    情報源がない中で、経緯を聞いての診断になるのは仕方がない事だと思います
    まずは採血で何の検査をしたかもわからないと
    動悸=心臓につながりにくいかと
    上にもコメントさせて頂いたように心電図で異常がないということは
    少なくても循環器系からくる動悸ではないという先生のお話だったと思いますよ

    今日の先生が合わなそうな感じですよね💦ご心配でしたら県や市の相談窓口で症状をお伝えして、どこを受診したらいいかご相談されるのもいいと思います

    • 6月24日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    何か、どういう状況で…とか、症状についてどんな感じか聞かれるかと思ってました。私がサラ〜っと話して、先生から詳しく聞かれる物だと思ってたので。
    前二回ほど心療内科通ってましたが、もうすこし聞かれたし、カウンセリングがあるところもありました。なので、「お腹痛いです」→「はい、じゃぁ胃薬です」という簡単な感じ過ぎて…。

    もうすこし聞いて欲しかったです。
    また違うところ探してみます!!
    回答ありがとうございます😊

    • 6月24日
年子👧mama

ストレスが原因で頻脈や過呼吸になることもあるので、心療内科を受診してみても良いかと思います😌
心療内科でも何か病気が疑われれば、内科など紹介してくれるので、一度受診してみる価値はあるかなーと思います😌

もしご心配であれば、心電図はホルター心電図(24時間心電図)で頻脈の症状のある時にも心電図を記録出来ると良いかもしれません☺️
血液検査では甲状腺のホルモンはしましたか?

  • つきのしずく

    つきのしずく

    血液検査のデータはもらってないのでわからないのですが、頻脈、動悸が出るものに対しての項目を出してくれてると思うので大丈夫かなと思いますが…。
    循環器内科の先生だしいいかな〜と。

    今日行ったのは内科と心療内科と精神科が併設されたところでした。でもサラサラーっと経緯を話しただけですぐ終わってしまい、なんか詳しくは聞かれず…モヤモヤでした。

    近々、もう一件考えてた心療内科にいこうと思います。

    • 6月24日