※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭
ココロ・悩み

夫の単身赴任先に義理の親が滞在し、育児や家事で悩んでいます。夫とのコミュニケーションが難しく、配慮が足りないように感じています。客観的な意見を求めています。

夫は単身赴任ですが、私と息子は義理の実家で同居しています。(里帰りはせず妊娠中からです)
それだけでもうまく暮らして褒められるべきだと思いますが、息抜きに夫の単身赴任先にきたら義理の親も一緒に滞在しにきました。その間夫は仕事なので息子と私と義理の親と生活です。
単身赴任から実家に帰ってくる度に食事を共にするので殆ど夫婦二人きり、家族3人での時間はありません。

旅行の計画も私に相談なく私と息子含めてされていたり、何度注意してもキッチンの床で遊ばせたり(他にもガスコンロとか触らせたり)柄の長いスプーンや小さなキャップなどを持たせて毎日遊ばせたり、勝手に果物をあげたりしています。
色々夫に伝えても今ひとつわからないようです。
渡したらダメだと伝えたら可哀想だと言われます。
そもそも渡すから取り上げられて泣くから渡さないでと伝えても理解してくれません。

育児について言われる時(息子がままっこすぎるからキッズスペース連れてけ等)夫が一言庇ってくれればそれで全て我慢できるのに、私がこういう話をすると無視されるか声のトーンを落として機嫌悪そうにしています。

そもそも私が気にし過ぎで異常でしょうか?
それとも夫たちの配慮がかけているんでしょうか?

夫婦の話し合いのために客観的な意見を教えてください

コメント

ナチョス

同居ではないのですが、うちも夫が単身赴任で義母が大変だろうと言う気持ちから、
しょっちゅう呼び出されたり、
家に来たりしています。
なにかに付けてあれ一緒にやろ、
これ一緒に行こと行ってきます。
悪い人たちではないので、ある程度の子育てに対する決め事は
もぅ諦めました。譲れないことだけ
強く言い続けてわかってもらう。
全部は無理ですよねきっと
だから1.2個ぐらいです曲げないのは

• 🐭

🐭

そうなんです、悪い人たちではないんだけどちょっと……
    孫が可愛い気持ちはわかるんですけどね

• 6月24日
まるこ

遠慮せず言い返していい。旦那に言っても深刻さが伝わらない。私がやってほしくないんだって気持ちを直接伝えましょう。
ママッこで何が悪いの?子供がお母さんが大好きなのはすっごく良いことですよね。もちろん支援センターとかに行ってみるのも良いことだと思います。