※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦那さんが子供の面倒を見ていて口出ししたくなる時、どうしていますか?私も同じように口出ししてしまい、旦那に手伝いたくないと言われました。皆さんはどうしていますか?

みなさん旦那さんが子供の面倒見てて口出ししたくなった時ってどうしてますか??
娘が生まれてから旦那にずっと口出ししてしまいます。
旦那が思い通りにやらせてくれないから、もう手伝いたくない!自分でやればって言われてしまいました。

でも母になった以上、色んなことに敏感になるし娘を守ろうと思うが故、ついつい口出ししてしまいます。
旦那は旦那なりに考えてやってくれてると思って私も我慢するんですが、やはり娘が生まれてから神経質になりました。
どこの家庭でもあると思うんですが、みなさんどうされてるんですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめはすごい神経質になって口出ししまくってましたが今はもうあんまり言わないようにして
娘、強く育ちなさい!
と思ってます(笑)

  • りんご

    りんご

    そうですよね〜強く育ちなさい!って気持ち大事ですよね😭
    過保護すぎちゃうんですよね😂

    • 6月23日
ゆま

相当な事がない限りは黙ってます😊
どうしても旦那のやり方が気に入らない時は頼まないようにしてますね💦

  • りんご

    りんご

    そうですか、相手に期待しないほうがいいんですかね😅

    • 6月23日
deleted user

うちもよくありました!!
完ミだったんですが、ミルクの上げ方とか。
角度が急すぎて上手く飲めてなかったり、頭が平行になった状態であげてたので、

このくらいの角度にすると上手く飲めるよ🎶パパにもらうミルク美味しいね~💗
とか
頭が平行で飲むと良くないってこの間記事で見たから、これくらいにしてあげてほしい〜😊!
と伝えて直してくれると、
ありがとうね!やってもらえるとすごい楽で助かる~

とか、ちょっと大袈裟に感謝しながら伝えてました!!

ただやっぱりこっちも余裕がない時もあるから、そういう喧嘩とかもありました💧
難しいですよね!

  • りんご

    りんご

    そうなんですよ!そうゆう小さな事ひとつひとつ言わないと分からない旦那にので言っちゃうんですよね😂

    やっぱり旦那も持ち上げて褒めて伸ばしてあげないとなんですかね😂
    感謝かぁ〜 してなかったなぁ。。
    娘の面倒見るのは当たり前でしょって思って伝えてなかったです、、
    大袈裟に感謝してれば向こうも悪い気しないですもんね💦

    • 6月23日
deleted user

何回も同じような失敗(オムツ替えてもらったはいいけど漏れるとか)したり、やりづらそうな感じで何かしてたら「こうしたらいいんじゃない?私はこうやってるよ」とは言ってました!
危険なことしてたらその時すぐに言ってましたが、それ以外はそれぞれやりやすさがあるし強制するものでもないので初めからこうしてよとは言わなかったです。

  • りんご

    りんご

    そうですかぁ。言われる方もストレス溜まるだろうなって我慢するんですけど、自分の思った感じでやってくれないと気になっちゃうんですよね😂

    ある程度やらせるのも必要ですよね😭

    • 6月23日
りい

私も最初の頃はなにかと
いろいろケチつけてました!笑
オムツ交換やミルクの
あげ方だったりちょっとの
ことでも気になってしまって。
それでは良くないと思い
言い方を変えて行きました!
これは、こうした方がいいよとか
私も最初はこうだったけど
こうしたら良かったよ!とか!
誰でも初めは出来ないものですし
数こなせばパパだって
上手に出来るようになります!

  • りんご

    りんご

    気になって自分でやっちゃうから余計に旦那ができなくなって口出ししちゃうの負のループです😂

    私もいっぱいいっぱいの新米ママですが旦那も新米パパですもんね💦旦那にもある程度やらせないと新パパも成長できないですよね

    • 6月23日
s

危険な事に対しては口出ししますね!
でもそんな手伝いたくないとか幼稚な事言わないです😂
なんで私がこう言ってるかわかる?
こういう理由だからだよって
伝えるようにしてますね😊
それが理解できる頭を持ってれば
わかってくれると思います!
というよりそもそも手伝うってなんだよって感じですよね笑
ちちおやだろって😂
神経質になるのは誰でもそうだと思いますよ🙆‍♀️

  • りんご

    りんご

    そうなんです、手伝うってなんだよって思いました😫
    一人目って夫婦2人で探り探りなもんですかね??
    2人目で旦那が成長していれば間違ってなかったなって確信もてるんですけどね。

    なんせ1人目で、しょうもない喧嘩もしてしまいます😓

    • 6月23日
まーさん

わかります、それ!
でも、その内わかってきて旦那に任せられる部分と任せられない部分と分かれてきて、任せる部分に関しては諦めが勝ったのか?慣れたのか?(笑)口出ししなくなりました!
いちいち相手の癇に障らないように気をつけて言うのも労力使うし、自分がやった方が早いやーってなっちゃうことの方が多くなりました笑

  • りんご

    りんご

    そうですか、まだまだこれからですかね??娘ももう少しで6ヶ月になるのにまだまだ同じ事で喧嘩して悲しくなってしまったんです😭

    • 6月23日
  • まーさん

    まーさん

    うちの場合ですが、、、
    子供が成長して反応があるようになってからは前よりマシにお世話できるようになってきました。自分の知人にも居ましたが、乳児より幼児になってからお世話するようになったり。(子供が欲してる事を理解してきた感じです)

    後は乳児より幼児になるとお世話も減るし多少雑になってきても大丈夫になので目をつむれるようになり、それに慣れた感じですかね😂?

    うちの旦那は根本的に超絶不器用なのでいろいろと敏感な乳児のお世話は不向きだったんだと思います!w

    • 6月23日
deleted user

同じような感じで、旦那が手伝った方がイライラするし、自分でやれ!っと言われ何度も喧嘩しました('・_・`)

最近は息子が2人になった!ってスタンスで旦那を褒めながら煽てながら
こうしたらもっといいよーこうしてみない?って言い方を変えて伝えて、
思い通りにやってくれた時は大袈裟に褒めるようにしました!

今では私が気づく前にさっさとお世話してくれるようになりました😂

  • りんご

    りんご

    同じ方がいて少し安心しました。
    正直こんな神経質なの私だけ?なんて思ってました😅

    旦那さん素晴らしいですね😊
    2人目で変わってくれますかね??
    でもウチの旦那の場合、1人目で出来なかったのに2人目でできるかなって疑問です💦😂

    • 6月23日
ママリ

危ないとかは流石に言いますが
旦那も父親なので自分でやっていくうちにわかっていくと思うので何も言いません!
自分なりにやってるのに色々言われたら嫌かなと思うととりあえずやらせるのが良いかなぁと思っています😊

  • りんご

    りんご

    すごい!旦那がダメダメなのか私が神経質なのか、それが私にはできない😭

    例えばなんですが赤ちゃんがギャン泣きで旦那が寝転がりながらあやして全然泣きやまない時は、どうしますか?
    私は5分が限界で私がやるよってなっちゃうんですが、、

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    それは少し様子見てから◯◯は立って抱っこが好きだよね〜とか泣き止む方法をしれーっと言いますかね(笑)
    それで泣き止めば旦那を褒めます(笑)
    教えるってより息子に話しかける感じで伝えます🤣
    後は普段の会話にこうしたら泣き止んだの!とかそういう話してましたよ!
    うちの旦那は褒めて伸びるタイプなのでとりあえず出来たら褒めてをやってました🤣

    • 6月24日
  • りんご

    りんご

    今日からそんな感じにできるように私なりに我慢してみます!ありがとうございました😊

    • 6月24日
3人mama 🐰💜

失敗して覚えろ、って感じで 危険な時以外は
ぐっと堪えてます。
ヘルプしてきた時だけ教えてあげますよー!

  • りんご

    りんご

    ぐっと堪えるんですね、、心に響きました😂笑
    明日からぐっと耐えてみます!!

    • 6月23日
いちご

私も細かい事まで口出ししてしまいます。旦那にも「いちいち煩い!」って怒られた事もあります。
旦那も頑張って育児してくれてるんだって分かってはいるんですが...言ってしまうんですよね...
ここ最近は これは旦那に任せてみよう!って1つだけわせず、気にせずにしてます。
そして、もう少し経ったら また1つ口出ししないで旦那に任せる事を増やそうと思ってます。
りんごさんも少~しずつ任せる事を増やしていってみては??
一気にしたら逆にストレスが溜まるかもです(^^;

  • りんご

    りんご

    そうですね、一つ一つ任せてみようかな。
    旦那にも成長してもらわないと自分が苦しいだけですもんね💦

    • 6月23日
いちご

どうしてもの時は口出ししてます!
そうすると
ママは神経質ですね〜😗と息子に語りかけてます(笑)
次からは気をつけてくれます!

  • りんご

    りんご

    旦那さん良い方ですね😆
    うちはあからさまに嫌な顔してきます💦
    何でもかんでも口出ししすぎなんですね😓反省。

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

例えばどんなことが気になるのでしょうか?

我が家はそうしなくちゃいけない理由を説明した上でお願いします😊主人は普通にそうなんだ!と聞いてくれますよ。

理由なく自分のやり方がという部分や、命に関わらない部分は言わないです。気づいた時に直してます!

  • りんご

    りんご

    例えば着替えさせておいてと頼んだ時、気温に合ってないものを必ず選んでくる😅

    ちょっと面倒見ててとお願いすると、すぐバウンサーに置いて自分はゲームしてる(旦那的には泣いてないから、別にいいじゃん) ←いや、別にまぁいいんですけど、わざわざ面倒見ててとお願いしてる意味ないじゃん😓と思います

    オムツ替えは、自分からは絶対に変えない。オシッコは変えなくていいと思ってる。

    などですかね、、
    頑固な旦那なのでなかなか大変です💦

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは言いますね💦


    ただいきなりは難しいのかなという印象なので具体的に伝えてみてはどうでしょうか?🤔

    例えば着替えをお願いする時は最初は洋服を用意しておくようにしたり、
    バウンサーから落ちたら危ないから〜して遊んでなどお願いしてみたらどうかなと思います(´∀`*)
    子供と同じでご主人もスモールステップが効果的かもしれないですよ(笑)

    • 6月25日
  • りんご

    りんご

    優しくて細かなアドバイスありがとうございます😊
    今日から実践してみます!

    • 6月26日