※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
産婦人科・小児科

子どもが保育園で風邪を引き、中耳炎で抗生剤を2回飲んでいる状況。仕事中で病院に行きにくく葛藤しており、鼻水や咳の時は耳鼻科、採血が必要な時は小児科を受診している。

お薬に詳しい方、医療系の方、教えてください。
子どもが保育園に通いだして、ちょいちょい風邪を引きます。鼻水咳のことが多く、中耳炎の診断が多いです。今月は抗生剤2回目。体が心配です。
育休中は安静にできたので、熱が出ても鼻水が出ても食欲あり、寝られていれば病院に行きませんでした。
でも、今は仕事は休めないため薬に頼るしかないかなと思います。抗生剤を飲んで早く良くなるなら治したい。。
どうしたものかと葛藤してしまいます。
相性のいい病院が見つかればいいのですが、、、
同じような方いらっしゃいますか?

鼻水、咳だと耳鼻科に行くほうがいいって言いますよね?
小児科だと中耳炎に気づく先生って少ないですよね?
中耳炎は抗生剤飲まなくても治るということで、別にわからなくてもいいのかな。。
鼻水、咳のないときは小児科に連れていきます。少量の採血をして原因をつきとめてお薬くれる先生です。(必要なときにしか抗生剤は出ません)

コメント

しま

私も同じ質問を今しようと思っていました!鼻水、痰が治らなくって、熱はないけど、薬ずっと飲み続けていいのかなって悩んでいたところです。治りきるまで小児科に連れて行った方がいいのかな?とか、、機嫌は全然悪くないのですが、保育園行き出してから全然スッキリしません。

回答になっていなくてすみません。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

いえいえ、同じお気持ちの方いてよかったです😊ありがとうございます!
    ムコダインとかですか?飲んでるのは。。
    わたし保育士ですが、保育園はほぼ鼻水咳出てる子たちなので、完治は難しいかもと思います笑でも、ちょっと悪くなったな?というときには行ったほうがいいかなー!と。。
    求めてない答えだったらすみません🤣

• 6月23日
しま

いえいえ、こちらこそありがとうございます!
ブルズマリンドライシロップっていうやつと、カルボシステインていうやつなんですけど、鼻水と痰のお薬みたいなんです。すっきり治らないので、また来週行こうかなーと思ってました。やっぱり完治しないんですね!!そっかぁ。。
すみません、保育士さんということで、お伺いさせて頂きたいのですが、プール始まってるんですけど、鼻水と痰があっても皆さん入れてますか?
私の質問になってしまって凄く申し訳ないのですが(;o;)

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

お薬聞いてもわからず、すみません笑!アレルギー抑えるものくらいなら飲んでてもいいのかなーと思いますが、やはり薬はそんなに飲ませたくはないですよね😅
    プールは、水の中に入るのですか?
    うちは乳児はプールではなく水遊び程度なのでなんとも。。ですが。。
    入ってはいけないわけではないですが、体調悪いときはやめておいたほうが無難そうですよね。鼻水や痰が出てても元気!ならいいと思いますよ。今にも怪しい…ときはお子さん体調崩されると可愛そうですものね。

• 6月23日
しま

とんでもないです笑
抗生剤ではないので、まぁ飲ませててもいいのかなーとも思うのですが、ほんといつまで飲ますん?て思います。

そうなんです、プールに入るんですよー!水着きて。こども園だからですかね?0歳でプールびっくりしましたが、入れたいです。でも風邪っぴきだったら無理に入れない方が良いですね。冷静なアドバイスありがとうございました!

質問の答えどなたかお願いしたいですね。待ってます(^_^*)

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね。。ちょっとやめてみて、悪くなったらまた行くでもいいかもしれないですね!

すごいですねー!園によると思いますよ!うちはオムツがとれないと入れないんです😅だから3歳児クラスからとなってます!
    いえいえ、楽しいプール生活送れるといいですね!
    そうですね😊いいアドバイスほしいです〜!

• 6月23日
つきひろ

うちの1人目は保育園に行きだしたのが1歳5ヶ月になってからだったのですが、中耳炎続きで大好きなベビースイミングも約1年、お休みさせました。
保育園は薬を飲ませて朝晩で鼻水吸って行かせてました。

保育園行き出して1年が経ったらだいぶ強くなり、今は年長さんですが1年に1回中耳炎にかかるかかからないくらいになりましたよ。
保育園通うと鼻水はキリがないですよね。

小児科でも中耳炎、気づいてくれたことがあってお薬手帳みて同じ抗生剤出してくれましたよ。

ただ1回、中耳炎になってからは鼻水垂れ始めたら即耳鼻科予約して行ってましたね。

3歳くらいまでその1歳くらいから行っていた耳鼻科に行ってましたが、先生は良かったのですが仕事して迎えの後になかなか下の子も連れては行きづらく私のかかりつけの耳鼻科に変えてしまいました。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    やはり、耳鼻科に行くと抗生剤出ますよね??
    1年経てば強くなると思いつつ、こんなに薬ばかり飲ませていいものかと思っています。。

• 6月23日
  • つきひろ

つきひろ

抗生剤で完治をさせようとするところが増えてる気がしますね。
    (私が子供の頃はけっこう切開してたので)

やはり鼻がかめるようになるとだいぶ違うみたいですね。
    お医者様が指示しているのですから指示どおりに飲んだ方が良いですよ。
    うちもひどい時は毎週のように抗生剤でした。。

• 6月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですよね、切開は困りますが、また抗生剤かーーと思います。

そうなのですね。まだまだ先は長い…。ギリッギリまで抗生剤使わないお医者さんがいたらいいのですが。。なかなか出会いません。。

• 6月24日
  • つきひろ

つきひろ

うちの子が初めに通っていた耳鼻科はギリギリまで抗生剤使わない先生でしたよ。
    ただ人気すぎて予約も5分くらいで埋まってしまいます💦

• 6月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いいお医者さんでしたね😊
    わかります笑うちが行ってる耳鼻科も小児科も予約取れたことないです笑
    3日前には埋まってます😅当日でも診てくれるのでいいのですが。。

• 6月24日