※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
ココロ・悩み

ママ友との関係が面倒で、LINEや訪問が続く。フェードアウトしたいが失礼か悩んでいる。今後の対応に困っている。

みなさんならこの場合どうしますか?

支援センターで少し仲良くなって2回程我が家で遊んだママ友がいます。普段遊んでる分には気にならなかったのですが、自宅に遊びに来てからそのママ友が面倒だなと思うことがありました。

・滞在時間が長い、お昼前から遊びに来て夕方(16時、17時)に帰りました。その間うちの子が眠くてぐずってる時も帰る素ぶりはなく、ママ友の子が遊ぶのに満足したら帰るいう感じでした。
・LINEが毎日着ます。翌日や日を開けて返したり、おやすみなさいやまた今度会ったらお話して下さい等返信がなくてもいいような内容でもまたLINEが着ます。

これは普通なのでしょうか😓?最初は連絡先聞かれたし遊びに誘われたしと軽い気持ちでプライベートでお会いしたのですが、正直面倒くさい気持ちが強くなり最近LINEを返していません。(最後のLINEはまたお会いしたらお話させて下さいと返しました。ママ友からも同じような内容で返事があり、それから返していません。)

たまたま昨日お会いしたのですが、その時に「私何か悪い事しましたか?」と言われました。とりあえずその場はやり過ごして帰りましたが、これってLINE返してほしいってこと?と思いまして😥今後も支援センターでお会いすることはあると思うのですが、当たり障りなく返信したほういいのでしょうか?

個人的には、また遊ぶなら我が家がいいみたいな内容でLINEが着たことあったので(しかも毎週)、我が家をママ友が子どもの遊び場のようにしているような感じもありますし、毎日のLINEや毎週遊ぶのなんて面倒くさいので徐々にフェードアウトしたいなぁと思っているのですが…。失礼になるでしょうか😓?対応に悩んでいます。

コメント

ruumama

めんどくさいですね\( ö )/

また支援センターで会うなら、
無視は出来ませんが
もぉ支援センター行かなくて
会わないなら、シカトします🤣

  • のどか

    のどか

    正直本当面倒くさいです😓
    できることならフルシカトで行きたいところなのですが、これからも会うことあるだろうし少しずつフェードアウトしていきたいなぁと思ってます💦

    • 6月23日
deleted user

フェードアウトで良いと思います😓
完全無視じゃなくて時間かけて少しずつ距離あけてくかんじ?
お子さんおいくつか分かりませんが
個人的に3歳未満の未就園児のうちは
ママ友ってそんな作らなくてもいいと思います😵
何かとこじれること多い気が😭
幼稚園とか行き始めたら嫌でも多少のお愛想や付き合い必要になりますし。
そのママ友さん、普通か普通じゃないかは人によりますが私は普通じゃないと思います😅
高校生じゃあるまいしそんなベッタリ付き合いしたくないです。
家にお邪魔しても15時には解散しますよ

  • のどか

    のどか

    ママ友の子は2歳の女の子で、我が家は2歳の男の子です。学年は違うのですが、月齢が近い感じです💡
    本当その通りですね😣私は夫が転勤族なのもあり、どうせまた引っ越すから無理にママ友作らなくていいやと過ごしてたのですが、相手のママも同じ境遇だったので最初は意気投合してしまいました😅今回のことで、必要な時にお付き合いできる方がいるくらいがちょうどいいなぁとしみじみ思いました😭LINEも本当内容が無くて、続ける意味がわからず毎回どうやって終わらせようかと💧
    よほど仲良くない限り長時間はいられませんよね。やはり徐々にフェードアウトでいこうと思います💦

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転勤族同士なら私は遠慮なくシカトでいかせてもらいます!笑
    しかももう2歳なら就園までそんなに長くないし❗️
    子育て大変なんですから、へんな労力は使わないのが吉ですよ!

    • 6月23日
  • のどか

    のどか

    そうですよね😣私自身が出産を控え里帰りする予定なので、しばらく会わなくなるしそのままスルーできたらいいなぁと思っています😅💦
    子どものことで悩むのならまだしも、本当変なことで労力使うのもったいないですよね😭いろいろ聞いていただき少しスッキリしました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月23日
mamama

それはちょっと面倒なタイプと出会ってしまいましたね💦

私も軽くどこ住んでるか伝えただけなのに、玄関にある三輪車でわかったとか言われて、家に来られたことあってドン引きしました!!!!

私自身人見知りなので、ガンガン来てくれる人は嬉しいのですが、そう言った方って結局はかまってちゃんだったり、寂しがり屋だったりして、面倒な方なんですよね💦

私はその方と会わないようにして、フェードアウトしました。

  • のどか

    のどか

    それは怖いですね😱!!私もドン引きします😣💦外でも見られてる感じがして気が気じゃないですよね😭

    たしかにお話してたらそんな感じの方でした😓支援センターとか公園とかで声かけてくれて、その場でいろいろお話する分にはすごく嬉しいけどプライベートはやはり簡単に踏み込んではいけないですね💧

    徐々にフェードアウトでいこうと思います😣😣

    • 6月23日
えみりん

普段から、思ったことはその時に言うようにした方が人間関係スムーズにいくと思います。例えば、家に遊びに来た時は初めに、何時頃からこれをしたいからそれまでで良いかなー?とか、LINE私そんなに頻繁にやるタイプじゃないんだーとか、、
何も言わないで空気読んでって言うのは今後誰と関わっても、問題がでてくると思います。

  • のどか

    のどか

    実はそれは最初の時にお話していて💦息子がこのくらいの時間で眠くなるとか、面倒くさがりでLINEすぐ返せない時あるとか😅もう少しはっきり伝えれば良かったのかもしれませんが、同じくらいの月齢の子がいてお互い妊娠中でもあったので、多少空気読んでほしい雰囲気を出していたのかもしれません。これからお会いすることもあるので、あまりはっきりとは言えない場面もありますがうまく判断しないとですね💧

    • 6月23日
さっち

お互いに子育てあるのに
そんなにLINEで構ってられるかー!!!って思っちゃいました😂
高校生女子の恋愛かよって😂

フェードアウトでいいと思いますよ!
もし会ってそんなこと言われたら
「すいません色々忙しくてLINE返せなくって〜」とかでいーと思います👍
かまってちゃんすぎる人苦手です!

  • のどか

    のどか

    本当その通りです😭😭こんなに毎日同じ人からLINE来ることってまずないなぁと思いました💦

    何事も度がすぎるのと本当だめですね💧今度言われたらそれで返そうと思います💦フェードアウトの方向でいきます!

    • 6月23日
稲穂

その場をやり過ごしたのなら、ラインはそのまま放置しましょう!
もし「また遊びましょう」と言われたら「支援センターで遊ぼう」と返事し、「家に行きたい」と言われたら「しばらく(義)両親が泊まりにくることになってるから無理」と断りましょう!!
それでも「家に行きたい」と言われたら「この間、甥っ子(姪っ子)が遊びに来たんだけど家具を傷つけられたりして、旦那が凄く怒ってしまって。それから、人を家に呼ぶなって言われちゃったの。○○さんのお子さんはそんなことしないけど、私も旦那に強く言えないから…」と嘘も方便です♪
ラインが頻繁に来るなら、会った時に「ラインをたくさん送ってくれる友達がいて…独身だから時間があるのかな💦私も疲れちゃって、音が鳴らないようにしてるんだ」など言っちゃいましょう!

  • のどか

    のどか

    なるほどです😳!嘘も方便とはこんな時役に立つんですね😭✨
    相手を傷つけずうまくかわすって本当難しいので、ぜひ参考にさせていただきます🙏✨とりあえずまたLINE返して面倒なことになるのは避けたいので、しばらくこのまま様子見て支援センターでのお付き合いだけで留めたいと思います💡プライベートでのお付き合いは本当気をつけないとですね😣

    • 6月23日
えみりん

なるほど、伝えていてもその状況なら変わらなそうですね〜(꒪ω꒪υ)
努力しても、報われない人間関係って結構ありますよね、、
その時は自分の気持ち優先でいいと思います!でも活動範囲を狭めなきゃいけない状況はなおさんにとっても良くないので堂々としてくださいね!

  • のどか

    のどか

    直接伝えたけれどおや?という状況が続いたので、ママ友が帰宅後にLINEでも長い時間は今後難しいと送ったのですが、「〇〇(ママ友の子)も楽しそうにしてたから帰れなくて。私も眠くなってきてたし、帰ってきたら〇〇はグズグズで大変だったよ」みたいな返事でした。
    それなら早く帰ってくれよ〜!と、本当切実に思いましたが伝わらないんだなぁと改めて感じました😅無理してお付き合いしても疲れるだけなので、また何か言われることあれば多少きつくてもちゃんと言おうかと思います💧

    • 6月23日
  • えみりん

    えみりん

    人間関係って難しいですね、、
    私もこれから出産、引っ越しがあり新しい土地に行くのでこのトピを参考に距離感に注意した友達作りしていきます!

    • 6月23日
  • のどか

    のどか

    本当難しいです😣これから出産、お引越しとのこと。環境が大きく変わり心も体も疲れやすくなるかと思いますが、ご無理なさらずお身体大事に過ごして下さいね😊

    • 6月24日