※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

自身がADHD 大人の発達障害です。平日は出来ないなりにも周りの声が無い…

自身がADHD 大人の発達障害です。平日は出来ないなりにも周りの声が無いのでストレスなく過ごせるのですが夫が家にいる日はソワソワ。進んで家の仕事しても、なってないと怒られて聞きながら作業すると「いちいち聞くな」と怒られて😢何かしたら怒られるんじゃないかと思ったら何も出来ず夫もソファで転がってたから隣で休んでると「2人でゴロゴロするくらいなら子供と二人で出掛けた方がいい。お前は好きな事しときな」と言ってお休みの日に家でポツーンです。気を使ってくれたのでしょうが上手に何も出来ない自分に溜め息が出ます(´△`)💦

コメント

310

ごめんなさい話が違うかもしれないのですが、発達障害って自分で気づけますか?
私は主人にお前は絶対に発達障害だでもだからと言って甘やかす気は無い。
とよく言われます😔

• まりも

まりも

双極性障害の治療に行ってるのですが相談の中で発達障害の面も見受けられると言われ専門の大きい病院で細かい検査をして診断受けました。ただ、ご主人様と同じように発達障害=甘えと言われ治療は反対されています。正直自分では気付きませんでしたが夫の指摘されても何度も同じ事をしてしまう事や他にもありましたが自分がズボラなんだろうかと悩んでいました。素人目では分からないですし気になるようでしたら心療内科でみてもらうといいかなと思います。

• 6月23日
こるん

まず、まりもさんが悪いわけでもないですし、旦那さん怒ったら元も子もないです!!
イライラされることや自分ができないことがしんどいと感じるならお薬飲まれた方が楽です!!
今の現状正直悪循環で、私もそーだっんですが、何かすると怒られる。やってても怒られる。自分が何をしないといけないかもわからななってくる😩
かなり悪循環。
ご自身で一番いいやり方探して、完璧でなくてもいいんです。毎日簡単にこなせるやり方を探してみてください!
私もできないことするのやめたら楽になりましたよ😁
特に直すことが苦手なので洗濯物を引き出しに直せなくて毎日苦労してたんですが、カゴに突っ込む!はできることに気づいて、今は突っ込む式にしてますよー👍👍👍

• まりも

まりも

おおお😢ありがとうございます💦 主人は元々 短気&キッチリしてたい人間なので私を見るとイライラ。かなり頑張って我慢してくれてるって感じです💧「俺が我慢すれば済む話」と言ってますが我慢なんて一生は無理だし余裕がない時に爆発するし、私が我慢させないようになれるなら治療していくのも手じゃないかな!?と今はそれで頭がイッパイです😢

ほんと悪循環ですよねぇ💦脱出したい😭私もタンスなくしてBOXに突っ込む方法に変えました😂洗濯機は乾燥機付きのにして冷蔵庫の中や戸棚は2習慣に一度、夫が整頓してくれてます(。>人<)💦それでも、まだまだ忘れる事が多いし出来てない事も多いしどうなってるんでしょうね^^;今までは実家で家族が全部してくれていて全く気付きませんでした( ´•ω•` )

• 6月24日
  • こるん

こるん

そーなんですよ!
    普通のことだし出来て当たり前と思っていたら、なんかすごくしんどくて。なぜ直せないか、忘れるのかわからないんですよね😭
    旦那さんはきっとまずは理解することが一番イライラもしないですむんですけどね😁
    私はそんな何か手伝ってくれたり、我慢してくれる旦那でなかったので、耐えかねて離婚しましたが。今の旦那は手伝ってくれることは少ないですが、理解してしゃーない!って言ってくれるのでめっちゃ助かってます🤣
    娘もADHDなんですが、薬飲んですごい楽になったらしいですよ😊
    最近は火のかけ忘れがすごくて、旦那はIHに変えよーと準備してはります🤣🤣🤣

• 6月24日
  • まりも

まりも

まさにその通りです!私のもやもや分かってくれる方がいて気持ちが救われます😢💦 ほんと何度も同じ事をするって子供と一緒だと言われるのが一番辛い💦

新しい旦那さんは、とっても理解力がありますね🙌✨お薬で楽になれて娘さんも良かった😭

夫は私の症状を病気とは認めないとハッキリ言ってました。だからと言って私の困る言動は努力で直せるとも思ってなくて「うっかりに度が過ぎる性格」と言っています💧怒ってしまうことはあるけど極力サポートするから今まで通りでいてと。ただ、そういう訳にはいかんよ!というのが私の気持ちです(怒られちゃうの嫌だもの)

別の疾患で既に心療内科には月一で通っているので、夫にバレないよう治療開始してみようかなと思ってます。これで頭のゴチャゴチャが少しでも整理されて上手に生活できるようになれば夫の負担も減ると思うので^^*

• 6月24日
  • こるん

こるん

心療内科行ってるならそれでもらってください!!
    専門ですもんね!!
    私は神経内科の方できつい薬のんでて、先生からは忘れても死なないから大丈夫。飲む食べるは覚えてるでしょ!みたいな🤣ザックリ返されました😅

うっかりさんだとわかってるなら、怒らないで!って感じですね🤣
    私は今の旦那には付き合う時から言いました。こーゆー性格でイライラさせるかもしれないけど、言ってくれたら気をつけるし頑張るから怒ることだけはしないでください!って。
    なので今でも怒られることはないです🤣
    まぁでもできないできないって思っててもそんなたいしたことじゃないんですよ!!旦那さんが気になるところなだけで😅
    私たちでも無駄に気になるところあってそれはかなりできるってやつありますよね?笑笑
    人それぞれ気になるポイント違うだけなので、やりたい人がやればいい!!です👍
    自分ができないからやってもらってると思わずに、私はそこはしません、やりたいなら勝手にどーぞ!と思いましょう🤣🤣🤣
    私冷蔵庫の中死んでますよ🤣🤣🤣
    でもへんな液体とか出てきたらその時慌てて腐っていってるもの捨てますし!問題なしです🤣

• 6月24日
  • まりも

まりも

こるんさんの話面白い😂そうやってプラスに考えられるって素晴らしいです👏 今貰ってる薬は飲んでると違いが分かりますか?

薬飲みきるのが激しく出来ないって今気付きました😂(笑) 心療内科の先生には飲んでるけど何故か余るって言ってます( °_° )💦

本当怒りやすい性格で😭マシにはなりましたが怒り出すと手に負えません( ´•ω•` )気になるポイント……確かに!夫の気になるポイント本当にどうでもいい事が多いです( °_° )

冷蔵庫の中、死にがちです😂笑
    私も良く腐らせるんですがそれもそうなのかも(;´・ω・)💦

他にADHDの症状であるものって何かわかりますか?最近知ったばかりで、あれもかも?これもかも?ってなってる最中です。夫に言うと「全部病気のせいにするな」と怒られちゃうのですが直そうと必死で思っても何年も直らないから、もう病気なんじゃ……と思い始めてます😭

• 6月24日
  • こるん

こるん

離婚と娘と次男の発達障害のおかげでなんでもプラスに考えれるようになりました🤣
    今はてんかんの薬でどちらかとゆーとうつ病につかわれたりする薬なのでADHDにはなんの作用もしてくれないです😅

そーなんですよ!私も薬飲み忘れひどくて、、、めっちゃ余ります🤣しかも袋ごと無くすこともしょっちゅうで。無くしたー。って言ったらいつも変なところから旦那が探してきてくれてます🤣🤣
    その時は存分に褒めちぎってます!すっごーーい!もの探し名人!!さすがーー!って言ってると怒らず次も探してくれてます🤣
    私の薬の管理旦那がしてるんですよ。飲みましたか?のLINEが来るんですが、昼にされても飲んだか飲んでないかも覚えてないってゆー意味のないLINEなんですが😱

• 6月24日
  • こるん

こるん

ADHDの症状で言ったら、もちろん物忘れなくし物は最強にありますし、参観や懇談などは朝まで覚えてても昼になると忘れてます🤣
    毎日予定をみて朝も確認するけど忘れます!
    とにかくできる予定は覚えてるうちにすることですね🤣
    注意欠陥とかもひどいので、ぶつかります!何度も同じ場所で。毎日何個も青あざが🤣
    旦那が至る所に赤ちゃんのぶつける防止のガードしてくれてます😅
    後は気を使って話してるつもりでも、結構思ったこと言ってるらしくて、失礼な態度とってるらしいです😭
    なので理解してくれる人しか最終いてなくなります😭
    なぜか怒らせてしまう😱
    子供とのコミュニケーションの為に発達障害のお勉強けっこうしたんである程度はまだわかるとは思います!ただ自分もそーなので、そんくらいしゃーないやろ??とかなってしまいますが🤣

• 6月24日