※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが生え際に骨の膨らみを感じて心配。小児科では成長過程であり、心配は不要と言われたが、まだ気になる。同じ経験の方いますか?

軽度三角頭蓋について。
10ヶ月ぐらいに生え際の真ん中あたりに骨がぽこっとでているのに気づきました。見た目は全くわからず、さわると少しでてる程度です。そのため健診では指摘されず、発達も問題ありませんでした。予防接種のついでに小児科の先生にきくと成長過程ででていることがあると言われそのうちなくなると言われましたが、1歳2ヶ月になった今もまだでています。おでこのふくらみはないので三角頭蓋ではないと思いますが、軽度三角頭蓋を心配しています。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あ

息子も一歳前くらいにおでこより少し上が触るとポコっとしていて、三角頭蓋を心配していました。
調べれば調べるほど、不安になっていましたし、今でも気にはなっていますが…成長過程で出ることもあると聞き、過度に気にしないようにはしています💦

こればっかりは医師でないと分からないと思うので、あまりに心配でしたらもう一度相談してみてはどうでしょうか?💦息子も一歳半検診が来月にあるので聞いてみようとは思っています。

  • ゆあ

    ゆあ

    そうですよね💦
    そうぴさんの子供さんはおでこはどうですか?
    私も色々調べてきいたりしてました💦大人になっても元々の頭の形なのかでている人はいるみたいです💦

    • 6月21日
  • あ

    おでこは全く出ておらず普通です!
    旦那がそうなんですよね💦
    息子と同じ所がポコっとしているので…遺伝かな?😓と思ったりもしてます。。

    • 6月21日
  • ゆあ

    ゆあ

    そうなんですね❗️
    旦那様がそうでしたら遺伝の可能性が高いかもですね😌
    旦那様も生まれつきポコっとでてたのですか?
    小児科の先生にきいたときも僕も同じところポコっとでてるよって言ってました😅

    • 6月21日
  • あ

    小さい頃はどうだったかは分かりません💦

    あまり気にしすぎない方がいいのかなー?と思ってます💦でも気になるのが親心…ですよね😭

    • 6月21日
  • ゆあ

    ゆあ

    わかります💦
    気になるし心配になりますよね😅
    そうぴさんのお子様は発達面はどうですか?

    • 6月21日
  • あ

    発語は少し遅いかな?とは思いますが、その他は平均より早いねとどこに行っても言われるので…今の所心配はしていません!

    首座り〜1人歩きまではとても早く、こちらが言っている言葉もほぼ理解しているようで、お願いした事はやってくれます🙂
    オムツ捨ててきて、お風呂だよ!脱いだ服はカゴに入れてー!、写真を見ながらパパどれ?ワンワンはどれ?等の指差しもほぼ完璧に出来ます。知育パズルの簡単な物も1人で出来るようになりました。

    三角頭蓋だと発語に遅れが出ると見た事もあるので不安になりましたが、最近ではママ!パパ!ばーば!いないいないばぁ!を言えるようになったので大丈夫かな…?と思ったり💦

    • 6月21日
  • ゆあ

    ゆあ

    全然大丈夫だと思いますよ✨
    安心しました😊
    うちも発達が早いねと言われることが多く今のところ特に問題ありません。
    おでこの真ん中縦にポコっとでてたりすると三角頭蓋の可能性があるとみましたが、生え際のところなので個性だろうと思っています💦

    • 6月21日
  • あ

    そう言って頂き安心しました😭💦

    息子もおでこの生え際近く、大泉門とおでこの間くらいがポコっとしているので…こういう頭の形かな?🤔と思うようにはしてます💦
    そろそろ大線門が閉じて来る時期なので、それと関係してると見ましたよ!

    検診のタイミングで聞けたら尚安心ですよね!!

    • 6月22日
  • ゆあ

    ゆあ

    うちの息子も同じところがポコっとでています。たしかに大泉門が閉じるにあたってポコっとでる子はいるとはきいたことあります😓

    先生にみてもらったら一番安心ですよね‼️

    • 6月22日
  • あ

    同じような方がいて安心しました😭💦成長過程で起こっているのかれませんね!

    沖縄に三角頭蓋の第一人者であり、腕のいい医師がいるみたいですが、受診したらほとんどの人が軽度の三角頭蓋に該当してしまうほど、みんな気づかないだけでポコっとしているみたいですよ💦💦

    発達に問題が無ければ様子見で大丈夫なんでしょうね!きっと!!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

過去のものですがお答えしていただけると嬉しいです。

私の子もこめかみとおでこの真ん中の線があり総合病院でフォローしてもらってます。

その後発達などどうでしょうか、、手術など心配で、、

  • ゆあ

    ゆあ

    気になりますよね。
    うちは発達など問題なく、元気に成長していますよ✨

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!見守ります!🥰

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後どうですか?

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じですが、その後どうですか??