※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
妊娠・出産

精神薬を飲みながら妊娠中です。他の薬は影響ないか不安です。信頼できるお医者さんか心配です。

精神的な病気で精神薬飲んでる者です。
精神科の担当医に妊娠していることを伝えて妊娠してる時にダメな薬早めたのですがその他の薬は飲んでます。
子供に影響などないものなのでしょうか?お医者さんを信じていいのかわからず.......

コメント

はじめてのママリ

信じるしかないと思いますよ💦
逆にここで教えてくれた人のことを信じますか?

• 🦋

🦋

そうですよね💧
    レディースクリニックのお医者さんにも聞いてみます!

• 6月20日
はじめてのママリ

主治医を信じるしかないと思いますが、先生によって見解がかなり異なるのは事実です。
わたしは妊娠がわかったくらいのタイミングで主治医が変わったのですが、元の主治医は飲みながらで大丈夫と言って出されていた薬も、次の主治医は妊娠したら全て薬は辞めるものだと一切出してもらえず突然の断薬となりました。
飲まずに済むならもちろん飲まないに越したことはないと思いますが…
妊娠と薬の専門機関があります。
正式名称は忘れてしまいましたが、主治医やケースワーカーさんなんかに聞いてみたら知ってるはずです。
そこに飲んでる薬を問い合わせれば、妊娠中に起こりうる危険性などを確率とかデータで示してくれましたよ!

• 🦋

🦋

そうなんですか!!!
    ケースワーカーと医者に聞いたところやめろと言われたものはやめたのであとはレディースクリニックのお医者さんにも聞いてみます😌

• 6月20日
よし

こんばんははじめまして、あたしも去年精神科の先生に話して飲んでて出産しました。
正常に生まれて異常なしでしたよ!

• 🦋

🦋

こんばんわ😌
    ほんとですか!心強いご意見ありがとうございます

• 6月20日
  • よし

よし

担当医に薬を確認してもらい飲んでね言われ担当医を信じました。
    今も子供はすくすく育ってますよ!

• 6月20日
  • 🦋

🦋

ありがとうございます😊
    よしさんのおかげで安心して薬飲めそうです😆

• 6月20日
  • よし

よし

はい良かったです。
    あたしはこれだけ飲んでと言われたのは飲んで頓服は飲まないようにはしてましたよ!
    でも母乳はやめようねとは言われましたけどだからミルクだけにしましたよ!

• 6月20日
  • 🦋

🦋

全く関係ないですが母乳じゃないと痩せずらいですか?💧

• 6月20日
  • よし

よし

うーんあたしはちょっとリバウンドしちゃいました。(笑)
    そうですね人にもよると思うのですが妊娠中はつわりひどくって10キロ以上おちてたので

• 6月20日
しー

元々抗うつ剤や眠剤飲んでました。
飲まなくても普通に過ごせるようになってきた頃に妊娠したので、眠剤以外はやめましたが、眠剤はずーっと飲んでいました。
出産が総合病院で、そこの精神科の先生ともお話ししましたが、飲まないに越したことは無いけど、飲んで良い薬は有用性に比べたら影響は無いに等しいし、飲まない人との子供の異常性もほぼ変わらないというお話しをしてもらいました。
大学病院のデータベースと提携していて、最新の薬の影響を調べて貰ったりもしました。

• 🦋

🦋

そうだったんですね
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    すごく助かりました😊

• 6月20日
ryumachiji

国立成育医療センターの妊娠と薬情報センターというサイトがあります!
そこに薬に関して詳しく載っていたので参考にしてみてはいかがでしょうか?
妊婦さんと薬について研究しているところなので信頼できると思いますよ(^^)

• 🦋

🦋

詳しくありがとうございます!!!
    調べてみます!

• 6月20日
R

精神薬ではないですが、
私も薬飲んでの、妊娠生活でした🤰
生まれてからも飲んでますが授乳もしています。
絶対NGな薬でしたら、
やめるように言ってくれるかと思います😖

わたしも不安で不安でしょうがなかったですが、飲まないとわたし自身の体調が安定しない為、薬を飲まない選択肢はありませんでした😞🌀

• 🦋

🦋

そうですよね💧
    私も飲まなきゃ不安なタイプなので指示された薬だけ飲もうと思いますありがとうございます😊

• 6月20日
●

薬飲んでるって事は、少なからず薬の影響はあると思います。

影響が少ないお薬だとは思いますけど、薬飲んでる以上、身体で代謝されているので、影響はゼロではないと思います💦

• 🦋

🦋

そうですよね💧
    ありがとうございます!
    あとはレディースクリニックのお医者さんにも聞いてみます🙏

• 6月20日
初めてのママリ🔰

もしダメだと言われたらのまなくてもやっていけるんですか?
のんで大丈夫な薬でも少なからず赤ちゃんにはお母さんの摂取したものが繋がると思うので心配ならのまない方がいいんじゃないですかね、、
精神的なものは経験がないのでわかりませんがお腹の子を育てるのは貴方なので赤ちゃんのためにのまなくてもなんとかなるならのまない方がいいと思います。
それでものむならお医者さんを信じて自分の責任で飲めばいいと思います!