※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子。完母で育てています。1ヶ月ほど前から、夜最後の授…

生後6ヶ月の男の子。完母で育てています。
1ヶ月ほど前から、夜最後の授乳の時にぐずりだすようになりました。
最初はおっぱいを飲んでいても、すぐうーんうーんと唸りだし、母乳が出ていないのかな?と感じます。
その頃から、夜9時〜朝7時までオムツが濡れていないことが増えてきたので、2週間ほど前から夜最後の授乳の後にミルクを足すようなりました。
今は120足しているのですが、200作ればあげただけ全部飲みます。
今まで完母でわりと大きめに育っていたので、逆にミルクをあげすぎてる可能性もあるのかな?と心配です。
授乳リズムは
7時半 授乳①
11時 離乳食
11時半授乳②
15時半授乳③
18時半授乳④
21時 授乳⑤
です。10時までには寝かしつけたいので最後の授乳はどうしても間隔が短くなってしまいます。間隔が短いとまだ母乳が作られていない可能性もあるのでしょうか?
分かりづらい文章ですみません。
ぜひアドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

ゆゆ

娘も、寝る前の授乳中にぐずることが多々あります!ちなみに、一番不安に感じていらっしゃる点はどこでしょうか?
「授乳中にぐずってしまうこと」なのであれば、ぐずる理由は「空腹よりも眠気が勝っていて早く寝たい(寝ぐずり)」「飲みたいのに母乳が出ていない」のどちらかがパッと思い浮かぶところかな?と思います。ミルクを足すことに抵抗がなければ、今のままミルクを足してあげれば良いと思いますよ。あげたミルクはよく飲むとのことなので、それで寝てくれるのであればその対応で良いと思います!
「ミルクをあげ過ぎていないかどうか」という点が不安なようであれば、予防接種などの時に小児科で相談してみてもよいかもしれません。が、あまりにも急激に体重が増えていたり、成長曲線を大きく超過していたりしない限りは問題なさそうです!
「母乳が作られていないのでは?」という点が不安なのであれば、最初に書いた通り、ミルクを足してあげると良いと思います。もしも完母に戻したいなどの希望があるようであれば、食生活や水分補給を見直したり、マッサージなどを試してみる感じでしょうか……?ちなみに私も完母でしたが、同じように「足りてないのかも」と思い1〜2回ミルクを足しています!
長くなってしまってすみません。参考になれば幸いです!

• ココ

ココ

返事が遅くなってすみません(>_<)
    とても詳しくお応えいただいてありがとうございます!とても参考になりました!
    今のところミルクを飲んでよく寝ているので、そのまま続けることにしてみます!
    次の予防接種で体重の増えについても聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月24日
yuny✧

うちもわりと大きめベビーで同じようなリズムです!

少し違うのですが、うちは6ヶ月になってから夜中空腹で起きるようになりました。

母乳もよく飲むし成長期というか活動する分おなかすくのかな?て思ってます。

たしかに最後の母乳は2時間しかあいてなくて私自身少ないように感じるときもありますが、、、

体重が順調に増えてて寝てくれるならミルクなしでもいいのかなって思いました。

離乳食よく食べるなら2回食にしてミルクなしってのもありですね!

うちも2回食はじめて少しずつ増やしてるので、たくさん食べてまた夜ぐっすり寝てくれることを願います(*˘꒳​˘人)

• ココ

ココ

返事が遅くなってすみません(>_<)
    離乳食2回食なんですね!
    うちももうすぐ2回食にする予定なので、たくさん食べて寝てくれることを願います!
    ありがとうございました!

• 6月24日
  • yuny✧

yuny✧

ご丁寧にお返事ありがとうございます♡
    2回食進めてまた夜ぐっすり寝るようになってきました!

離乳食大変ですがお互いがんばりましょう(ง ˘ω˘ )ว

• 6月24日

「子育て・グッズ」に関する質問