※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh
妊娠・出産

仕事をしながらの妊娠がこんなに難しいものだとは思いませんでした。現…

仕事をしながらの妊娠がこんなに難しいものだとは思いませんでした。
現在妊娠7週目に入ったところです。5週目から早くも悪阻が始まり、6週目には会社に行っても午前中で早退という日が1週間のうち3日あり、病院にいったところケトン体3+が検出され即入院。入院中に7周目を迎え今に至ります。
仕事の方は、4月から4年目社員として給与も上がり、うちの会社では大役である新入社員の育成を任されました。
ですが入院で会社を休んで4日目に、新入社員のことも考え、私もいつ退院できるかも分からないし体調も心配だから、ということでその役を降ろされることになりました。
仕方ない、周りに迷惑かけて申し訳ない、という気持ちもありますが、もうそんな話になってたんだという驚きと情けなさでいっぱいになりました。
3月に新入社員育成の話を貰ったとき、正直に妊活している事を上司に伝えました。妊娠してもちゃんと役職を持って仕事をしているという姿を見せるのも新入社員(女性)にはいい事だと思う、と言ってもらえたので喜んで引き受けました。
でも実際にはこの有り様で、すごく自分の無力さを感じてしまっています。
いつ復帰できるか分からないけどいつできてもいいように、毎日具合悪いなりにも新聞を読んだり、休む前にパンプスが壊れたので病室のベッドからネットで新品買ったり準備していた自分がバカみたい…と思ってしまうほど、なんだかどうでもよくなってしまいました。 
今は欲しかった赤ちゃんが最優先、私はママになるんだ、とまずはちゃんと休もうと思うようにしてますが、悪阻も24時間の点滴も辛く、悪阻が辛ければ辛いほど赤ちゃんは元気、という訳でもないので心の拠り所もないし赤ちゃんの心配が尽きません。
夫や実母が面会に来てくれている間は全てを忘れられるのですが、ひとりになると時間の流れも遅く、色々余計なことまで考え込んでしまいます。
なんでもいいので、こんな私にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

体調大事ですか🐻?
大役を下されたと思われているようですがネガティブに考えすぎかもしれませんよ♪
会社はshさんと赤ちゃんのことを考えて新入社員の育成係を辞めさせてくださったんだと思いますよ♪
shさんに能力がないとか適性がない訳ではないんですから仕事は仕事と割り切って
赤ちゃんのことを考えてください😊

• sh

sh

早速ありがとうございます。
    はい、ネガティブに考え過ぎてしまっていると思います。どんどんネガティブになっていってるような気がします…。
    仰る通り、降ろされたと悲観的にならず割り切って、今私ができることを考えようと思います。私と赤ちゃんのために負担を軽減してくれたと思うようにします。どうもありがとうございます!

• 6月20日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私も妊娠をきっかけに仕事への向き合い方を見直しました💦
    産前は絶対すぐにフルタイム復帰する!と思っていましたが
    現在時短で復帰してちょうどいい感じがしています😂
    仕事への思いと責任感とてもよく分かります!
    でも赤ちゃんをお腹の中で育てるのもすごーく大切だし社会のためになっているから大丈夫です🙆‍♀️

応援しています🌟

• 6月20日
p

同じ事ではないですが、私も嫌な思いを沢山しました。悪阻の時期も「妊娠は病気じゃない」と言われたり…めちゃくちゃ悔しかったので、危険な仕事ですが臨月まで続けました。今となっては、諦めずに頑張って良かったなぁと思います😊子供の都合で休まなきゃいけない時は気軽に休ませてくれるけど、そこそこ責任ある仕事を任せてもらってます☺️きっと本当に身体のことを心配してくださってるのだと思いますよ!今は赤ちゃんの為にもゆっくりリラックスして休みましょう☺️長々と失礼しました🙇‍♀️

• sh

sh

コメントありがとうございます。
    ぱこさんも働くママなのですね、憧れます…!
    向かい風の中立派にお仕事もされ出産もされ尊敬します。
    せっかく任せたのに、と上司にガッカリされているんじゃないかと思ってしまうのですが、本来そんな上司ではないし、私の身体を心配してくれている、と思うようにします。
    ありがとうございます。

• 6月20日

私も悪阻で入院してました💦
毎日終わりのない吐き気で妊婦なんて辞めたいと思ってました…
なので自分が辛い中でも赤ちゃんの心配してあげてるshさんはすごいなと思います!!

• sh

sh

優しいコメントありがとうございます。
    悪阻は本当に辛いですよね。ひとりで静かに入院しているとよりその辛さに神経が集中してしまってるような気がします。
    赤ちゃん生後3ヶ月なんですね!まだ先ですが赤ちゃんに会えることを励みに頑張ります。

• 6月20日
ママリ

現在、入院中とのこと、お辛いことと思います😣
ありきたりな言葉かもしれませんが、仕事の代わりはいくらでもいます😭頑張ってきたからこそ悔しい気持ちもあると思いますが、お腹の赤ちゃんのお母さんはshさんだけ❗️誰も代われないです😌
私も妊娠初期、切迫で自宅安静になり、会社へ行けず、担当してたお客様は外され、後に解約となってしまいました😭すごく悲しかったです😭
そして、不安でした😣ですが、今自分にできることだけやろうって割り切ったら、楽になれました❗️その時はとにかく安静に、ストレスためないようにせっかくだし好きなことしようって😊それだけできればOK🙆‍♀️
時間があると考えちゃいますが、どうにもならないことは考えないって割り切っちゃうよう努めてると少しは楽になるかもです❗️

• sh

sh

同じような境遇の方のお話が聞けて少し安心しました。
    私にも担当してるお客様がいます。育成の次は担当も外されるんじゃないかと怖くて不安でしたが、ストレスためないことが1番ですよね!
    本当に、時間があると考えてしまいますが、この子の母親は私にしかできないともっと自信を持ちます。お話聞かせてくれてありがとうございます!

• 6月20日
スティンキー

私も今悪阻で入院してます。
同じくケトン体+3で即入院になりました😭
私は1歳10ヶ月の息子がいるんですが入院した日の夕方に息子が40度の熱出し熱性痙攣で救急車に乗りました😢

もう本当息子がこんなにしんどいときに自分はなんで入院してるんだろう…って大号泣😭

今入院して8日ですが息子が心配で早く帰りたくて仕方ないです😢

• sh

sh

上のお子さんがいての悪阻や入院はもっと大変ですよね。
    自分も辛いのに息子さんを大事に思われていて、さすがお母さんですね。
    お互い早く良くなりますように!!!

• 6月20日
ちょこぴ

悪阻での入院、お辛いですね💦
私も、妊娠中、休まずに産休まで働けるのが普通だと思っていました。
初期の頃は悪阻もそこまで酷くなく、順調に働けたけど、安定期直前になって、切迫流産で休職。その後少し復帰できたけど、すぐに切迫で休職し、そのまま出産するまでお休みをいただくことになりました。
何度も、働けない自分は弱いなぁと自分のことを責めました。余計なことまで考え込むの、よく分かります!!
でも、仕事は復帰できてからいくらでも挽回できると思います!
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません😵✨
少しでも心穏やかに過ごせますように😊

• sh

sh

ありがとうございます。
    まさに私も、産休まで毎日働けるものだと思っていたし、それができない自分が特別弱いとさえ思ってしまっています。
    そういう事ではない、と頭では分かっていても気持ちが後ろめたさでいっぱいです。
    仕事は挽回できる、上司にも言われました。気休めだと思ってましたが、本当にそういうつもりで今できること、復帰したらできること、を頑張りたいと思います!

• 6月20日
はな

私も一人目のとき、仕事がこれからってときに妊娠して初期から悪阻が酷すぎて有給を使いきり欠勤まですることになってしまって上司と何度も話し合い、妊娠して3ヶ月後に仕事を辞めることになりました。
仕事や出張も頑張り上司にも期待されてたのにすごく悔しかったですが、悪阻も結局産むまであったので辞めてよかったと今では思っています。
今二人目妊娠中で今はフリーランスで働いてますが、この春は大きな仕事がいくつか入っていたのに今回も悪阻が酷くて今現在もまだ治まっていないので仕事を全てキャンセルすることになって金額的に結構損をしましたが、妊活してやっと出来た子供なので仕事のことはしょうがないと思うようにしてます。
ただ産んで元気になれば家族や保育園に頼ってバリバリ仕事をするつもりです☺️
一人目が生まれてからずっと9年間仕事や育児を頑張ってきたので今は赤ちゃんが無理やりにでも休憩させようとしてるんだなと思うようにして、吐き気と戦いながら毎日お布団で過ごしてます😁

• sh

sh

私なんかよりもっとバリバリご活躍されていたのに、きちんと割り切って赤ちゃんの事を考えて仕事も調整して、温かくて素敵なお母さんだなぁと読んでいて思いました。
    悪阻は辛いですが、こんな風にゆっくりできるのは会社に入ってから初めてなので、赤ちゃんとの休憩タイムと思うことにします。
    前向きな姿を見習いたいです、ありがとうございます。

• 6月20日
  • はな

はな

何だか偉そうに語ってしまいましたが、割りきれたのはごく最近のことです😅
    4月の悪阻ピークのときにはなんで今回も私ばかり我慢や悔しい思いをしないといけないんだと悪阻の苦しさと何もできない不甲斐なさで毎日子供の前で泣いてました。
    辛い気持ちを周りに喋って気持ちを発散させて、何とかやっと前を向けるようになりました。
    今は辛い時期でしょうから色々考え込んでしまうのは仕方ないと思います。
    周りにたくさん頼ってゆっくり休んでください☺️

• 6月20日
  • sh

sh

じゅんさんも辛さを乗り越えた上での今だったのですね。
    私もじゅんさんのようなお母さんになりたいです。
    今は、アドバイス通り周りに頼ってゆっくりします(^^)ご返信頂きありがとうございます。

• 6月20日
マキ

お気持ちわかります。
私も仕事中何度も悪阻でしんどくなったり通勤中も途中下車したりしました💦
ずっと続く訳ではないと思いながら、仕事も後任が決まらず休むわけもいかず、後任が決まったで自分の仕事が伝えれてるのかもわからずで色々ネガティブな考えもでましたよ😅
shさんが仕事に対してちゃんとしているからこそ職場も気にかけてくれているのだと思います。😊
今は自分の体調と赤ちゃんのことだけ考えてゆっくりして下さい。
体も落ち着いたら考えも変わったりしますよ😉

• sh

sh

今は自分と赤ちゃんの事だけ考えるというのが、こんなに難しいなんて…!
    お仕事休めなかったなんて、お辛かったですね…
    確かに今は体調も悪いので精神的にもどんどん病んでいってる感じがします。
    入院までしてる今私にできることは母としての役目だけなのに、どうにもならない仕事に必死にしがみついてる自分がそれはそれで惨めに思えます。
    ゆっくりするしか、ないですね〜。開き直って頑張ります!ありがとうございます!

• 6月20日
こけっちゃん

体調は大丈夫ですか?
会社の事情も理解できますが…でもやっぱり悔しいですよね😣私は悪阻中も休むことなく出勤していますが、産休(育休)後は職場に復帰できないことになりました。

理由は「仕事のできる子持ちより、仕事のできない子無しのほうが会社としては使いやすい」そうです。

これを言われてから、自分は必要とされてないんだ…と思ってしまい仕事にやる気が出ません💦この会社で3年働き、妊活に入る事も伝えた上での妊娠でした。

まだまだ妊婦さんや、小さい子のいる人にとって働きやすい職場は少ないですね😔

• sh

sh

悔しいですよね…。今むりやり仕事に行っても仕事にならないのは自分でも分かっている、でもいつになったら復帰できますとも言えない、未来が見えない感じです。
    仕事のできる働く女性がそんなふうに言われていたなんてショックです。やる気が出ないと言いつつも、そんな事言われてもお仕事続けていてすごく大人だし偉いですね。私にはできないな…仕事と子育て、両方完璧にはできないにしても、3年勤めた会社にそんな事言われて産休に入るなんて…信じられません…理不尽すぎ…。

• 6月20日

「妊娠・出産」に関する質問