※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

●トイレトレーニング●皆さんは何歳何ヶ月からトイトレスタートしてどう…

●トイレトレーニング●
皆さんは何歳何ヶ月からトイトレスタートして
どういう流れで進めましたか?
うちの子はちっち、はもちろん
かなりの言葉を理解していますが
なかなか話すことはできず
ちっちを教えてはくれません!
そんな中トイレトレーニングはできるんでしょうか!?
できれば今年の夏で終わらせたいなぁ。と
皆さんのお子さんは
何ヶ月で終了しましたか??

コメント

まりおなんばーわん

2歳9ヶ月で始めました。
まずはトイレに座るという週間からつけて1ヶ月くらいしてからいきなり綿パンツに、もちろん漏らすので漏らす時間をチェックこれを約1週間。
漏らしたら出たあとでもいいのでトイレに座らせておっしっこはここだよ😆と言い聞かせ
次の週は漏らした時間に連れていき座らせる(1分くらい)
成功したらお祭り騒ぎで褒めたたえる!笑
ばぁばに電話したり(この時自分でトイレでオシッコしたの~♥と言わせる)

トイレの環境をすきなキャラクター仕様にする
一度に全部飾ると飽きるので小出しに😃

大体完了と思うまでには3ヶ月くらいかかりました。
(お漏らししなくなるまでに)
ちなみに夜も一気に取りました~!

未来花

うちは言葉が遅かったのですが、とりあえず2歳過ぎてからトイレでオシッコするという練習から始めました。
オシッコの間隔も短く、途中で嫌と行かなくなりトイトレを休んだりも( ˊᵕˋ ;)
最終的にオムツ卒業したのは、3歳1ヵ月でした。
親はいつまでに終わらせたい!と思っても、お子さんの成長具合ややる気などで変わってくるので、無理は禁物ですよ(^_^;

2020

2歳半位からゆるーくやってましたが本人全くやる気なしでちゃんとやりだしたのは3歳なってからです。
そこから2週間位でとれました!
自分でトイレしてくれたら楽だし節約にもなるしと思って色々試しましたが結局親がどんなに頑張っても本人のやる気がまだの時は何してもダメって本当なんだなーと実感しました💦

take*

2歳3カ月頃に自分からトイレと言えるようになったので、昼間のオムツを完全にとりました^_^
でも夜のオムツはまだとれません。
寝る前にトイレへ行ってもオムツが濡れている事が多々あります。
身体が小さいので、まだ膀胱にためる容量が小さいのかなぁと思ってます^_^;

本格的に始めたのは1歳9カ月(夏)くらいからです。
お昼寝が終わってからずっとパンツをはいており、パンツが濡れたら→お風呂に入る…みたいな流れを作りました。
また、基本1〜2時間おきにトイレへ誘います。

また、こどもちゃれんじ の教材である程度トイレについて勉強しました。
1歳児の教材の中で「おしゃべりトイレちゃん」という教材があり、大変役立ちましたよ^_^

3歳児健診の時に周りの子を見ると、オムツが取れてない子が大半です。
うちの子は早く始めた方だと思いますが、昼間のオムツが取れるのに半年もかかりました。多分2歳半過ぎに始めたら、日本語も分かるようになるし、知識も増えてるだろうから、半年もかからずに取れるんだろうと思います。
下のお子様の事で大変な時期かと思いますので、ぼちぼち頑張って下さいね^_^

A☺︎

上の子は2歳10ヶ月ぐらいで
言葉も理解してたので3日ほどで
外れました!
夜はまだオムツです!

2人目は上の子がトイレに行くのを見てたので
2歳3ヶ月頃から自分でトイレ行って
おしっこやうんちするようになってました😂
でもオムツのままだったので
わたしのやる気が出てパンツにしたのは
2歳半頃でほぼ失敗せず外れました 笑

うちは2人ともノーパントイトレでした💡

みん

その時期はちっち‼︎ってよく言ってました😊娘もよく言ってます!
でも長引きたくないので←
3歳までに取れればいいと思って、2歳8ヶ月で初めて、2週間で取れました‼︎
まずは起きてから、ご飯前とか決まった時間に連れて行ってました。オムツにしてしまってても、してなくても。

「子育て・グッズ」に関する質問