※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊娠・出産

帝王切開での麻酔に不安があります。腰椎麻酔の効き目や途中の対処について経験者の意見を知りたいです。

来週帝王切開にて出産予定です!
局所麻酔で手術とのことですが、たまーに麻酔効かなくて痛かったって方をネットで見かけるので、ちゃんと麻酔が効いてくれるのか不安で仕方ないです😰
硬膜外麻酔なのか腰椎麻酔なのかわからないですが、多分腰椎麻酔だと思います。
腰椎麻酔だと、途中麻酔の効き目切れちゃったらどーするの?!と思ったのですが、
帝王切開された経験者の方どうでしたかー?😭

コメント

腰椎麻酔でしたが手術中は全く痛み無かったですよ( ´ ▽ ` )ノ
腰椎麻酔の前に打った血圧を安定させる注射のほうがよっぽど痛かったです😂😂

• ころん

ころん

血圧安定させる注射は腕に刺すんですか??
    痛いことだらけですねー😭

• 6月21日

退会ユーザー

私は肩でした!
    これが激痛でした😂

• 6月21日
  • ころん

ころん

肩!!
    以前静脈麻酔やったときに、麻酔の前に私も肩に注射されたことありまさした!!
    麻酔効きやすくする注射だよーと言われました!!
    たしかに、肩にコブができたように次の日もしばらく痛かった気がします😭

• 6月21日

退会ユーザー

そうです!肩!!まじ痛い!
    それが痛すぎてその後の腰椎麻酔なんて
    蚊に食われたのと一緒だったって
    旦那に言ったら爆笑されましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• 6月21日
  • ころん

ころん

私も蚊に刺された程度だったって思えますように!麻酔ちゃんと効いて無事に終わりますように😭
    がんばりますー!

• 6月21日

退会ユーザー

がんばってください🥰
    よかったら、ここで
    出産報告待ってます😳❣️

• 6月21日
  • ころん

ころん

ありがとうございます😊
    落ち着いたら報告させてもらいますー!!

• 6月21日
♡

麻酔が効かなくて痛いってことはなかったです!
ちゃんと麻酔が効いてるか確認してから始めてくれましたよ!
でもやっぱり皮膚を引っ張られる感覚はあるので私はそっちが痛かったです🤣

• ころん

ころん

皮膚を引っ張られてるのを痛いと勘違いしてしまいそうですね😰
    麻酔効いてるかは氷とかをのせてくれるんですか?

• 6月21日
fafa

2人とも腰椎麻酔でした。
1人目は手術中全く痛くなかったですが、2人目は1時間過ぎたあたりから、足に感覚が戻ってきて、めっちゃビビりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
でも、終わるまではちゃんと麻酔効いていて、痛みはなかったです^ ^
ちなみに、1人目と2人目の病院は違う病院です。

• ころん

ころん

わぁ!それはこわいです😱
    手術始めちゃうと、背中に注射だからもぉ追加はできないんですかね?😰
    赤ちゃんさえ取り上げれば、全身麻酔にしても影響ないですよね?!全身麻酔かけてくださいって叫びそうです😰

• 6月21日
ぴよ

娘を緊急帝王切開で産みました。
緊急の手術と初めての手術でパニックになり触られてる感覚があり不安になり泣きながら感覚あるんですけどって笑
でも触られてる感覚はあるみたいで痛くはなかったです。
不安なら先生に相談してみるといいと思います。
夕方に手術だったので寝る時には切ったところが激痛で眠れなかったので薬で眠りました。
ちなみに腰椎麻酔でした。
不安もあると思いますが頑張ってください☺️

• ころん

ころん

心の準備できてないですもんね😰
    触られてる感覚でさえこわいです😱
    術後も痛みやばそうですよね、、
    ありがとうございます、頑張ります😓

• 6月21日

硬膜外麻酔でした。
ちゃんと麻酔科?の先生がついててくれて、今の痛い?とか色々聞いてくれるので大丈夫ですよ!

• ころん

ころん

効いてるか確認がありますよね!!
    ありがとうございます!

• 6月21日
ずな

帝王切開、腰椎麻酔でした。
手術中に途中で効かなくなるってことですか?
それって、医療ミスに近いですよね。まず、ないんでは。。と思うんですかね。

おそらく、術後、麻酔が切れた後の痛みのことではないんですかね??

いずれにせよ、麻酔が効くまでは、何度も氷を当てられて、冷たさ感じます?っていう感じで、効き目を確認されました。
術後、病室に戻りしばらくすると、身体を動かすだけで、傷口の痛みが襲ってきました。

帝王切開って、手術ですもんね。不安な気持ちになるのはすごく分かります。でも、もうすぐで赤ちゃんに会えるのは楽しみですね!!

• ころん

ころん

確認のときにしっかり伝えようと思います!!

知り合いでも1人いて、赤ちゃんの心拍下がってきててかなり急いでの帝王切開になったらしく、麻酔の効きが悪いのに手術始まって痛かったって言ってました。。
    2人目のときは予定帝王切開だったのできちんと確認があり大丈夫だったそうですが、、、。

術後痛くても次の日歩かされるんですよね?😱
    ほんと、これに耐えたら赤ちゃんに会える!!と自分を励まします!!ありがとうございます!

• 6月21日
ぬん

始まってるのも分からないくらいで痛みはなかったですけど触られてる感覚はありました!🙄

• ころん

ころん

効く方がほとんどですよね!!
    触られてる感覚と勘違いしちゃいそうです😅

• 6月21日
ささみ

普通は痛みがないけど、やってみないと分からないらしいです(^^;)

麻酔が効きにくい人はいますよ(--;)
事実うちは効きにくくて帝王切開で娘出産した時も子宮頸部上皮内癌の手術した時と痛かったです(^^;)
全身麻酔に切り替える手前までいって産婦人科の先生と麻酔科の先生のおかげで無事出産しました(><)

• ころん

ころん

大変でしたね😰
    効きが悪くて麻酔を追加で打ってもらったりしてんですか??
    やはり腰椎麻酔が効きにくいと、最終手段は全身麻酔なんですかね?

• 6月21日
  • ささみ

ささみ

腰椎麻酔が効きにくくて、一旦麻酔足して効くまで待っての繰り返しで(^^;)
    麻酔科の先生は時間かかるなら全身麻酔に切り替えたい、産婦人科の先生はもう少しで赤ちゃんが出てくるで、結果最後は痛いの我慢して出産でした(><)

手術が止まった分出血は少し多かったみたいですが、特に貧血もなく大丈夫でした♪♪
    術後は次の日から歩くんですが激痛でした!!
    病院からは痛み止め貰えるのでないとやばかったです(´Д`)
    術後3、4日すると動きは変だけどなんとか赤ちゃんの世話しながらは大丈夫でしたよ(^^)

• 6月21日
  • ころん

ころん

開腹してる最中でも麻酔追加して注射さしてもらうことできるんですね!!
    なかなか効かないなら全身麻酔にしてほしいー😰
    歩行練習もみなさんの話聞いてるとつらそうですね、、😰がんばります😱

• 6月21日
  • ささみ

ささみ

追加はしてもらえますが、その分手術時間は伸びました(^^;)
    1時間から1時間半で終わるはずだったんですが、3時間かかりました(--;)

• 6月21日
  • ころん

ころん

3時間長かったですね😱おつかれさまです!!帝王切開の手術時間てスムーズにいけば結構早いんですね!

• 6月21日
  • ささみ

ささみ

スムーズにいけば早いですよ(^^)
    うちは時間の感覚がないのでどの位掛かったかは分からなかったんですが、13時から手術で気づいたら夕方でした(^^;)

麻酔が効きにくいのは稀だと思うので(--;)

• 6月21日
あいあい

緊急切開で腰椎麻酔しました!
私の場合、途中で麻酔が切れてしまった?せいで痛みが走ったのを覚えています😅
なんか痛いですって半泣きになりながら伝えたら点滴から?麻酔追加してもらってすぐ痛みは無くなりました😅
そんなこともあって、今回2人目の予定切開がとても恐怖です💦💦
麻酔が効きづらい体質なのか、量が足りなかったのか詳細は分かりませんが手術となると色々と不安ですよね⤵︎

• ころん

ころん

知り合いも、緊急帝王切開のとき麻酔効いてなくて痛かったって言ってました!でもその後の予定帝王切開のときにはきちんと麻酔効いたそうで、予定の場合だと、きちんと余裕持って確認してもらえるなのかなぁ?と話してました!!
    緊急でも確認してよ、、ってかんじですけど😭
    耐えられるくらいの痛みだったんですか?😰大変でしたね、、トラウマになりますね、、。

• 6月21日
  • あいあい

あいあい

私の場合、バタバタと手術になってしまったので事前検査もなくよく確認出来なかったんだと思います😅
    なんかズキズキ?チクチク?冷や汗が出るような感覚の痛みだったと思います!すぐ麻酔追加して貰えたので耐えられない痛みでは無かったです!
    手術不安ですよね⤵︎
    私は術後の痛みも恐怖なんですけど、もう流れに身を任せるしかないと思って耐えます😢

• 6月22日
  • ころん

ころん

痛かったら早めにオーバーに伝えようと思います😰
    あいあいさんもあと1ヶ月後くらいで手術ですか??
    がんばりましょう😭
    出産報告お待ちしてます!!!!
    麻酔きちんと効きますように!!!

• 6月22日
  • あいあい

あいあい

優しいお言葉ありがとうございます😂😂
    まだ手術の日は決まってないんですけど7月末あたりなのかな〜って個人的に思ってます!!
    お互い、頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね💓

• 6月22日
みーちゃん

緊急帝王切開で出産しました!
怖がらせてしまうと思うので申し訳ないのですが、、、

私は腰椎麻酔が効かず、死ぬ思いでの出産でした😱😱😱
チェックはされたのですが、その際なんせ初めての事だったので触られたりつねられて痛いですと伝えても触られた感覚とかはあるしみんな少しは痛いと言われ、こんなもんなのかなと思っていました。
元々痛みに強い方なんですが、始まった瞬間発狂するレベルで痛くて😭
全ての行為が生々しく分かり、人体解剖されている気分でした😰
私のあまりの痛がり具合に全身麻酔に切り替えようと酸素マスク?みたいなもので麻酔かけようとしたみたいですが私が呼吸もゆっくりできる状態でなく結局最後まで耐えるしかなかったです😫💦
なので縫うのとか本当に地獄でした😂😂💔

看護師の友達にそんなこと滅多にないし訴えられるレベルだよと言われたのですが、子供も無事に産まれてきたのでいいかと思っていますが、、(笑)

なので少しでも痛かったり不安だったら強めに主張することをオススメします。。(笑)

• ころん

ころん

なるほど!確認の時にオーバー目に伝えます😭
    腰椎麻酔効かなかったら、最悪全身麻酔にきりかえてもらえるってことですね!!
    前日に説明があるみたいなので、そのときにも確認しまくります!!!!

• 6月22日
m.o

私は硬膜外麻酔です。多分帝王切開は硬膜外麻酔です。腰椎麻酔は基本的に下半身で行う麻酔なので。。🙄
麻酔をかけた時に効き目を確認するので、手術の最中に麻酔が切れることはまず、ありません。術中、また術後も硬膜外チューブが入った状態だと思うので、痛みに応じてボタンを押すと、痛み止めがチューブから体内に流れるようになると思います。チューブ抜いてから内服に、痛み止めが切り替わる時が私は一番痛かったです。。😭