※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
産婦人科・小児科

9カ月の娘が舌を切り、血が出ています。口腔外科で様子見中。同じ経験の方、処置方法を教えてください。

生後9カ月の娘が転んだ拍子に舌を切りました。場所はちょうど真ん中辺りで、横一直線に1.5センチほど深さは3ミリくらいありそうでかなり血が出ました。口腔外科に行き診てもらいましたが新しい病院&かなり若い先生で、うーん…どうしようかな、消毒した方がいいかなー?でも難しいしなー。縫うのも大変だし…とりあえず様子見で‼︎といった感じで終わりました。
現在血は止まらないほどではありませんが、舌を見るとパックリ割れているので血が出ています。
お子さんが舌をパックリ切った方はいらっしゃいますか?どんな処置でどうされたか伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

ミラクルロマンス

口の中は消毒しようにもできない場所ですよね💦
口腔内は殺菌作用がありますので、滴るくらいの出血じゃない限り感染は大丈夫だと思います!
口の中なので大人でもそれくらいの傷の血は止まりにくいですよ!
たとえ病院を変えたとしても同じように様子見と言われるだけかと…😔
処置を希望であれば縫合処置しか出来ません。
その方が赤ちゃんにとっては辛いですよね。

参考までに、生後6ヶ月でベッドから落ちた私の娘の体験談でした。
血はダラダラ出ていましたが、同じように口腔外科でいわれ、そのまま様子見ていたら翌日には止まっていましたよ!

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます‼︎
    やはりそうなんですね💦
    なんだか頼りなくて、説明というよりはブツブツ独り言で言う感じだったので心配で💦
    お子さんが怪我した時は、おっぱいやミルク、離乳食はどんな感じでしたか⁇痛がったりしましたか⁇

• 6月20日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

頼りないと不安になりますよね😱
    見た目可哀想ですが、本人は意外と大丈夫な感じでした!
    おっぱいもミルクもいつも通り飲みました!
    離乳食は舌動かすからか違和感ありげに食べてました笑
    9ヶ月だと固形の離乳食だと思いますし、なかなか食べたがらないかも知れませんね💦
    どれくらいの出血か分かりませんが、ヨダレに血がずっと混ざってるくらい出ていた娘は、翌日のウンチが少し黒かったです!

• 6月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

本当不安になりました😅
    お昼頃ミルクはいつも通り飲みましたが、さっきあげようとしたら痛いのか泣いて嫌がりました💦
    今日は離乳食はお休みにしたのでお腹は空いてるはずなんですけどね😭
    とても心配です💦
    ちなみにこんな感じの傷で結構深いというか抉れてます。
    画像はすぐに消しますね🙌

• 6月20日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

痛そうですね(´;ω;`)
    泣いて何も飲めないようでしたら小児科に行くのも手かと🤔
    脱水も怖いですし💦
    早く良くなりますように泣

• 6月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

かなり痛そうですが、さきほど離乳食とお茶をあげたら完食しました🙆‍♀️
    ひとまず安心です💦
    ありがとうございました🙌

• 6月20日
まお

娘の話ではないですが、私も幼稚園の年少の時に遊んでいて舌を噛んで切りました😅今でも舌は少し欠けています。
かなり血が出ていましたが、舌は筋肉なので何もできませんと言われ、様子見になりました💧

噛んだ瞬間は痛かったですが、血がダラダラ出ていても痛みはそれほどなく、親の方がびっくりしてました💦舌の感覚が少し変でご飯を食べにくい感じはありましたが、それも次第になくなります😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうかございます🙌
    欠ける…って事はかなりの傷?で血もいっぱい出たんでしょうね💦
    ご飯食べてる時とかは沁みなかったですか?覚えてないですかね😭
    娘はミルクが沁みるのか飲んでくれずで…心配です。

• 6月20日
  • まお

まお

服の正面が結構凄いことになりましたけど、痛みはそれほどなかったです😊

しみるというか食べ物が当たってピリピリ痛かった記憶がありますよ!
    娘ちゃんもミルク飲むのに舌の切った部分が当たるんでしょうね😣
    飲んでくれないのは心配ですね‥赤ちゃんだし治りは大人より早いと思いますが、あまり飲まないのが続くなら先生に相談した方がいいでしょうね💦

• 6月20日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

さきほど離乳食とお茶をあげたら完食しました😭
    ストローだと傷口より奥に入るので飲めたみたいです🙌
    哺乳瓶やおっぱいだと傷口にちょうど当たるみたいで💦
    コメントいただけて安心しました🙆‍♀️
    ありがとうございました🙌

• 6月20日
りーやん

こんにちは。
娘もさっき机で顎をぶつけた際、舌をかんでしまい、かなりの傷で出血してしまいました😞
口腔外科で見てもらったら消毒だけしてもらい、膿んだり腫れたりしたら大きい病院を紹介する!と言われました😣

その後治りましたか?😢

• みぃちゃん

みぃちゃん

こんにちは🙂
    娘さんもケガしちゃったんですね💦血は止まりましたか⁇
    ウチの子は消毒もされませんでしたが、3日間ほど血が滲んでいて痛々しい感じでした。
    その後すっかり良くなり1ヶ月経った今、まだ跡?一文字の凹み?はありますが治りましたよ🙆‍♀️
    早く良くなるといいですね😢

• 7月26日
  • りーやん

りーやん

血はすぐ止まりましたが
    みぃちゃんの娘さんよりも
    傷は深いです😞
    月曜日に消毒行きます😢
    すぐ口にものを入れるので…
    はやく治ってくれるといいです😢💕

1ヶ月も経てば
    よくなりますかねー?😞

• 7月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

歯がある分ざっくりと切っちゃったんでしょうか💦😢
    ウチの子は歯茎は盛り上がってたけどまだ歯は出ていない状態でこれくらいの傷です💦
    切った初日はさすがにミルクもおっぱいも離乳食もあまり進みませんでしたが、翌日には普通に戻っていました‼︎口の中に入れるオモチャは一応小まめに除菌してましたがキリがないですよね😢
    まだ小さいので治りは早いと思いますよ🙌2週間くらいで傷自体は塞がりました‼︎

• 7月26日
りーやん

歯が生えてなくて
その傷ですもんね😢
歯が生えてる分
ざっくり切ったんでしょうね😞
母反省です…

2週間ぐらいで
傷は塞がったんですね💦
歯磨きとか衛生面
気をつけてました?😣

質問ばっかりですみません😢

• みぃちゃん

みぃちゃん

まだ歯が生えてなかったから歯磨きしてなかったんです💦

• 7月26日
  • りーやん

りーやん

あ、そうですよね😣
    ありがとうございます。

• 7月26日