※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

人間関係で疲れています。職場や家庭で嫌われているのではないかと感じます。ネガティブすぎると言われ、自己評価が低いと指摘されることもあります。どうしたらいいでしょうか。

人間関係に疲れます。

職場でもなんとなく
嫌われてるんじゃないかとか
特に何かされたわけではないのですが
そうに思ってしまいます。

旦那にはネガティブすぎると言われたのですが
ネガティブすぎるのでしょうか…

職場でもたまに
なんであなたは
自己評価がそんなに低いのかと言われました。

そうに思われるようなことを
言ったりした覚えはないのですが…

コメント

はるにょ

すごーくわかります。
上の子が1歳で保育園に入園してから、先月産休に入るまで復職してました。

なんとなく冷たくされてる気がする、話が噛み合わない気がする、気を遣って仕事を先回りしようとして失敗する…

産前は、管理職しててバリバリ働き、自信あったはずなのに…休憩中泣きそうになったり、落ち込む日々でした。

子供が年少さんに上がって、育児や仕事との両立に少し出てきた頃から気持ちの切り替えができるようになりました。

子育てしながら仕事してるんですもの。周りの人のことばかり気にしていても仕方ない!自分の求められていることを最低限こなすだけ!と思えるようになってから楽になりましたよ。

あとは、結局ネガティブ思考になってしまうとしても、ご主人や友達に少し話してスッキリするのも大切ですよ~

• まま

まま

割り切れるようになれば
    心も楽ですよねやっぱり💦

• 6月20日
どぅるるん

同じです!
なんとなく悪いことがあると自分のせいかなと思ったり、みんなといても私はいない方がいいんじゃないかと思ったり。

自己肯定感がかなり低いんだと思います。
ご両親とか身内は褒めてくれたりしてくれるタイプでしたか?うちは毎日怒られけなされで😂そういう育った環境もあるのかもしれませんね。

• まま

まま

うちは殴る蹴る当たり前の環境で毎日怒られけなされ育ちました笑
    やっぱりそういうのもあるんですかね😭

• 6月20日
4人のママ

疲れますよね〜

私もみんなに嫌われますよ!嫌われるのが当たり前のような笑笑

でも私を嫌いになる人は私も苦手なタイプなので気にしません!笑

• まま

まま

気にしてたら仕事できないですもんね💦

• 6月20日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですよー✨

みんなもちろん好き嫌いあるのが普通だとは思いますが、それを表に出さないようにうまくやるのが大人の社会です。

それができないような人ならこっちだって内心は嫌い!ですよね(笑)

でも同じにはなりたくないから、気にしない気にしない!と自分に言い聞かせていますよ。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります💦
私もちょっとした言葉で、「あぁ、私はいなくてもいいってことかな?」ってすぐ悪い方に捉えてしまいます😣

上の方の回答にもありますが、育った環境もあるんですかね⁇
そんなに毒親とかではなかったんですが、自分の意見を受け入れてくれることは少なかったですね😅
なので、自分ががまんしたらいいっていう考えになります💦

私も職場で「自分の言葉に自信を持って!!」って言われました😅
自分ではわからないんですよね〜

最近は、「ごめんね」って言うより、「ありがとう」って言うようにしています🌟