※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmn0207m
子育て・グッズ

2歳半の子供を徒歩10〜15分の保育園に通わせております。先月までは抱っ…

2歳半の子供を徒歩10〜15分の保育園に通わせております。先月までは抱っこ紐で送り迎えをしていたのですが、さすがに重くなってきたし、自分で歩いて欲しいので2人で歩いています。
ですが、寄り道ばかりで真っ直ぐ歩いてくれず、15分あれば着けるのに40分くらいかかります。時間がかかるのは仕方ないし、早目に家を出たり、多少の寄り道は好きなようにさせてますが、人様にご迷惑をおかけするようなこと(他人の車に触ろうとする、庭に入る、フラフラ歩くので車道の車に気を遣わせてしまうなど)もするようになり、ハラハラして神経すり減ってます…目を光らせて、その都度注意するしかないでしょうか…ここのところ毎日叱ってばかりです。叱る方も疲れるし、イライラして、叱るのではなく怒るになってきています。保育園に送った後にすごく悲しい気持ちになります。
よろしければ、みなさんのお子様の、その気にさせるような策や技があれば教えてほしいです。また、共感してくださる方みえればコメントください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半なんて寄り道で当然だし、うちも3歳半近いですけどまだまだ寄り道ばかりでまともに帰れません😰
今でも15分の距離が40分かかります。
毎日だと本当に疲れるしイライラしますよね。
これから暑くなるとますます大変だし
いっそ自転車にされたらどうですか?💦
うちは事情でたまに徒歩ですが基本的に自転車で、すんなり帰れるので楽です。

• nmn0207m

nmn0207m

コメントありがとうございます!まだ3歳半ということは、まだ1年〜2年くらいは我慢ということですね…!
    自転車も検討したのですが、通勤の都合上難しく…導入にまだ至っておりません。貴重なご意見ありがとうございます!!

• 6月20日
とっし

わかりますー!!
うちも徒歩15分の保育園に通っています!今までは自転車でしたが下の子が生まれ自転車に乗れないので徒歩ですが…ほーんと時間かかりますよね😭色んなものが気になってあれは何?これは何?ちょっと待ってと座り込み砂をいじる…おーい、いつになったら前に進むんだい?と😅で、段々イライラしてくる😞
子供が色んなものに触れて色んな発見ができるっていうメリットもありますが問題も出てきますよね💦
nmn0207mさんは自転車は検討していないですか?やはり自転車にするのが1番早い解決策だと思います😊あとは、手を繋いで歩いていますか?手を繋いだ方が安全ですし、ある程度誘導できるのでふらふら歩き回ったり人の家に入ってしまったりの予防はできると思います。うちの子は歌が好きなので2歳頃からトトロのさんぽを歌って歩くと結構前進しますよ(笑)

• nmn0207m

nmn0207m

コメントありがとうございます!
    わたしも子供の好奇心の芽を摘まないように、早めに出て、なるべく寄り道はさせてあげてますが、イライラしてきますよね!笑 危ないことしでかしますし!
    自由が好きで、手を繋ぐのが嫌いなようで、繋いでくれないんです…歌を一緒に歌うのはいいですね!うちの子も歌大好きです!歌いながら手を繋いでみたいと思います!

• 6月20日
みにちゃん

みなさんと同じくやはり自転車があると便利です!
でも、フラフラぐだぐだ寄り道して花がどうとか虫がどうとか言いながら、人の家いかないよー、信号があー、周り見てー、ゴミ触らない!なんて言いながらヘトヘトになって一緒に歩くのも貴重な時期かなと思います。
子供の成長の一部だと言い聞かせながら、自分の心に余裕があればもっと楽にできるのかなーと思ったり。。
あとは、帰りに寄り道しよう!朝は急いでいるからーとか頼み込んだりしてました。

• nmn0207m

nmn0207m

コメントありがとうございます!やはり自転車は便利ですよね。送り迎えだけでなく、いろいろ使えますよね!通勤の関係上で自転車送り迎えはできませんが、自転車の導入は検討します。

毎日に忙しさ、躾、イライラで、いまこの時期しかできない2人に時間だということを忘れていました。大切なことを思い出させていただきありがとうございます。

• 6月20日
桜華

歩くと時間かかりますよね~(´;ω;`)
うちはまだベビーカーで行ってます。
本人もその方が楽と気付いたらしく自分で乗り込みます。

ちなみに休日のお出掛け時は乗りたがりません。

• nmn0207m

nmn0207m

コメントありがとうございます!
    お子様ちゃっかりしてますね!笑 素晴らしいです。今朝もイライラしながら、子供を送って出勤しましたが、笑ってしまいました!
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月20日
MIRO

保育園は行き始めたばかりですか?
うちの娘は昨年から行ってるんですが、最初は本当に寄り道ばかりで、側溝の穴に石をポトンと落とす遊びを延々とされたときは、もうどうしたらいいか。。と途方に暮れました😂けど1年経った今、たまにの寄り道(わんわんいたー!とかお花咲いてる、かわいいねえなど)の軽い寄り道はありますが、割とスムーズに歩いてくれるようになりました!前は1時間近くかかってた道中ですが、20分くらいまで短縮されました🤣🤣👏笑
朝はお仕事遅れるわけにいかないし、帰りも帰ってから色々家事したりしなきゃだし、本当に早く歩いてーって感じですよね💦
でも毎日歩いてたらそのうちスムーズに歩いてくれるようになるかもです!すぐに解決できる話じゃなくて申し訳ないんですが😣

あとはベビーカーは乗りたがりませんか?
うちの娘はベビーカー割と好きで乗りたがったりします!乗りたがらない時でも、ベビーカーに捕まって歩くのが好きで、ベビーカーの脇に捕まらせて歩いたりしてます!
そうすると、ベビーカーに捕まることに集中するのか、普段より寄り道減ったりします!🤭

あと、どんなに嫌がっても、手だけは絶対に繋いで歩く。これだけは徹底しました!これでフラフラ歩いたり、他人の家の庭に入ったりは、ほぼなかったです。

• nmn0207m

nmn0207m

たくさんありがとうございます!
    保育園にはもう1年以上通ってますが、いままで抱っこ紐だったのを、先月から徒歩にしました。歩きの行き帰りに新鮮味がなくなれば、落ち着きますかね…!
    ベビーカーは保育園に置かせて貰っているのでしょうか?通勤の関係上、ベビーカーは難しいかもしれません。手繋ぎを嫌がるので、わたしも負けないように徹底したいと思います!
    お仲間がいたようで安心しました。

• 6月20日
  • MIRO

MIRO

いえいえ。長々とすみません💦
    そうなんですね!今まで抱っこ紐だったのなら、これから歩くようになって新鮮味も薄れてすんなり歩けるかもですね!
    今は育休中なのですが、仕事してたときは、保育園に置いていかせてもらってました!
    ほかのママさんも置いていってる方が数名いました🙂

• 6月20日
  • nmn0207m

nmn0207m

確認したら、うちの園では置き場がないため、ベビーカーは置けないそうです…!慣れてくれるまで気長に待ちます笑 でもお話を伺って、少し希望が持てました!
    手繋ぎを挫けずがんばりたいと思います。ありがとうございました!

• 6月20日

「子育て・グッズ」に関する質問