※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキサン
子育て・グッズ

離乳食を始める時期と理由について教えてください。

こんばんは^_^
昨日で5カ月になったばかりの息子がいます。
5〜6カ月くらいから離乳食を始める方が多いと思うのですが、皆さんはいつ頃から始めましたか?
また、その時期に始めた理由も教えて頂けると嬉しいです!

コメント

凛

うちは5ヶ月になってすぐ始めました!
理由は大人が食べてるのに興味を持ってて、ヨダレがすごかったからです。
一度やってみて食べないようなら、もう少し時間が経ってからでいいかなぁと思ったんですが、うちは初日から前のめりで食べてくれました。
あまり焦らなくても大丈夫ですよ!

• ユキサン

ユキサン

回答ありがとうございます^_^
    息子もヨダレがダラダラで、飲み物が入ったカップすら顔を向けて興味津々なんです( ̄▽ ̄)
    まだまだゆっくりで良いかなぁ〜と思っていたのですが、息子の熱い視線と声出しが気になっちゃって。

• 3月18日
りっちゃんママ♡

私は5ヶ月と1日で始めました^ - ^

4ヶ月頃から大人が食べてるご飯をじぃーっとみたり口を尖らせたり、よだれが増えてきたので始めました😊

• ユキサン

ユキサン

早かったんですね〜(^^)
    やっぱりヨダレと興味がありそうかが大事なんですね。
    息子は食べ物を目の前に差し出すとニヤリします(笑)

• 3月18日
こつぶまま

5ヶ月半頃から始めました。
よだれたっぷりかつ大人が食べているのに興味しんしんだったので、本当は5ヶ月になった日から始めたかったのですが…ちょうど年末で小児科がしまる時期と重なってしまって💦
年が明けて小児科が始まる最初の月曜日から始めました😊待ってました!という感じで食べてくれてかわいいですよー😍

• ユキサン

ユキサン

病院が休みの時期は不安ですもんね(>_<)
    私もとりあえずいつかの月曜日とかに始めようと思っています(笑)
    待ってました!の姿見てみたいです。

• 3月18日
スズメちゃんのママ

6ヶ月から始めました。
腰がすわってからだったので、イスに座らせても体勢がぐらつかないので、食べさせやすかったですよ。

• ユキサン

ユキサン

姿勢も大事ですもんね。
    まだ麦茶や白湯すらあげた事がないので、そういう物から試してみようかなと考えています(^^)

• 3月18日
carinaki

区の離乳食教室がちょうど5ヶ月半の頃に開催されたので、それに出た翌日から始めました!

大人が食べる様子もじーーーっとよく見ていたので、もう良いかなと思い!

• ユキサン

ユキサン

行政の方でそういった教室とかあると参考になって良いですよね!
    やはり子どもが大人の食事に興味持ったらがひとつの目安なんですね(^^)

• 3月18日