※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミさん
子育て・グッズ

生後0ヶ月男の子のママです。初めての子なのでわからないことだらけで…

生後0ヶ月男の子のママです。
初めての子なのでわからないことだらけで、些細なこともすごい心配で不安なのですが、乳児湿疹ができはじめて特に痒がったり痛がったりしている様子はないと思うのですが、いつも下にして寝ている左側の耳が右側と比べて赤く、ガサガサしていて、ほんの少し肥大して見えます。

抱っこした時に脂っぽい臭いがしたので、身体中の臭いを嗅いで原因を突き止めたらなんと左耳でした。

耳の穴の外にすごい入り組んだ箇所があって、そこにカスが溜まってたので綿棒で取ったらすごい臭くて。
でも取ったから問題解決かなと思ったのですが、寝ている時に急に何かを訴えるかのように泣き出したりする様子を見て、耳の中で何かトラブルがあって痛いなり痒いなりの症状があるのかなと勝手に想像しています。
抱くとすぐ泣き止むので病院に行くほどではないかなと思うのですが、同じような経験、もしくは思い当たるような病気等知っている方いませんか?

コメント

ミク

耳から汁とか出てなければ泣いてる理由は他にあるかなっと思います!

保湿してますか?
うちの子も下にしてた方はガサガサだったので馬油塗ってました✨

• ママミさん

ママミさん

回答ありがとうございます!
    汁は出ていないですね。。今思い出したのが、沐浴時に沐浴剤を使っていた時期があったので耳に入ったかな?と。にしても汁は出ていないので他に原因がありそうですね!

耳の保湿はしてなかったです!
    早速今日から保湿してみたいと思います!

• 6月19日
  • ミク

ミク

耳をよく触るようでしたら耳鼻科で見てもらうと安心ですよ🎵

• 6月19日
  • ママミさん

ママミさん

よく観察してその時はそうしてみます!ありがとうございました!

• 6月19日
かよ

わたしの娘は耳掃除わたしがしすぎて耳の穴の周りに黄色い汁が出てカサカサになったので、耳鼻科に行って薬?してもらって、耳掃除は手前をする。ついつい奥に入るけんしてしまうけどそこは我慢しなさいって言われました!

• ママミさん

ママミさん

回答ありがとうございます!
    耳掃除わたしは怖くてしてあげてないですが、いつかはしてあげないといけないですもんね。。
    その時は、手前だけするようにします!

• 6月19日
  • かよ

かよ

肌のカサカサはビジョンのローション買ったけどあんまりおさまらなかったから、予防接種のタイミングで小児科でヒルドイドもらって、いま皮膚科で処方してもらってます😊✨

• 6月19日
  • ママミさん

ママミさん

ヒルドイドのローションを私が処方されて手元にあるのですが、やっぱり医師に相談しないと使うのまずいですかね?

• 6月19日
  • かよ

かよ

いや、大丈夫だと思います!
    娘は小児科でヒルドイドもらって皮膚科に行ったらヒルドイドに似たクリームもらったんですが、それが合わず赤い発疹が出て小児科に電話で相談したら皮膚科でヒルドイドって言いんさいって言われヒルドイドに変えてもらいました!

• 6月19日
  • ママミさん

ママミさん

さすが万能薬ですね(笑)今夜すこーし塗ってみることにします!ありがとうございました!

• 6月19日
ゆきつ

うちの子も、耳の外の部分が荒れてて、臭かったのと汁っぽかったので、まさか中耳炎?と思い速攻で耳鼻科に行きました💦💦そしたら、左右耳の中みてもらい特に何もなかったようで、乳児湿疹だと言われ、薬を塗ってもらったらすぐ治りました😂

• ママミさん

ママミさん

乳児湿疹って結構やっかいですね。。うちの子は汁は全然ないので、皆さんのお話を聞いてるかぎりではたぶん大きな問題はなさそうですよね!
    耳もしっかり保湿してあげて様子を見ることにします!ありがとうございました!

• 6月19日

「子育て・グッズ」に関する質問