※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

プレ幼稚園でウサギを見ていた際、他の子が叩く事態があり、その子の親が注意せず、再び同じことが起きた。その親の対応に違和感を感じ、他の親も困惑していた。

子どもに対しての接し方は人それぞれですが、少し違和感があったので皆さんの意見を聞きたいです。
長いです。

プレ幼稚園で園庭に出ていた時の出来事なのですが、園庭でウサギが飼育されていて、先に女の子とその親がみていました。息子もみたいというので近づいていったらその女の子がいきなり、ウサギさんだめ!といって叩いてきました。幸い息子は咄嗟によけたので当たりませんでしたが、私は太ももあたりを叩かれました。その子の親はすみません、と。
そして何故か笑顔で私に謝ってきましたが、その女の子には、だめだよ〜と優しくいうだけでした。
一応注意?をしたのでしょうが響くわけもなく…。
笑顔て謝ってきたことにも違和感を覚え、
子どものすることだから大目にみてもらえるであろうという気持ちなどが垣間見えて、あまりいい気分ではありませんでした。
ん?子どもには注意しないのかなと少しモヤモヤしていました。

帰りの時間になり再び息子がウサギをみたいというので、行くとまた先ほどの親子と、別に男の子を連れた親子、2組がいました。
息子は私に抱っこされていたので少し離れた所からウサギをのぞいていましたが、結果的にその2組の親子のやりとりをみている格好となってしまいました。
というのも、
例の女の子はまたも、男の子がウサギをみようとすると、だめ!といって勢いよく叩いて、いきなり叩かれて驚いた様子の男の子は泣いていました。
自分の子がした事で他の子が泣いているにも関わらずその女の子の親はさきほどと同様、すみません、というだけで、女の子には注意や言い聞かせはしていませんでした。
男の子が少しでも小屋に近づくと叩きにかかる様子で、
終いには男の子の親が、子どもをかばいながら女の子にそういうことしてはダメだよ!と強めに言って、女の子は泣いていました。
よりにもよって、女の子の親は先生と会話していてその場面はみてないという。。泣いてるという事実だけをみる形となって男の子の親はなんとも消化不良のような、
釈然としないような気分だろうなと思いました。

普通、自分の子がそういう事したら、謝った後言い聞かせたり注意したりしませんか?

コメント

さくら

それはかなりモヤモヤしますね💦

私の場合は、まず私が謝り、
子どもには叩いたらダメ!と目を見ながら注意して、必ず子どもにごめんねと謝らせます。

子どものしたことだから~という考えは、
された側の優しさだと思うので、
やった側が子どものしたことでしょ!って言う態度を取られるとただの甘えだろって思います。

• SINRI

SINRI

そうですよね、親が謝ればそれで終わりじゃないですよね。
    肝心な事忘れてるよって…

子どものしたことだから〜は叩いた側が言う事、思う事じゃないですよね。
    いやーモヤモヤしました。

• 6月20日
ます

こんばんは。
未だこれから子育てという立場ですが…

私だったら我が子にしっかりと理由を伝えます!そして我が子から謝らせますよ。もちろん私も謝って。

昔、幼稚園児〜小学生にマット・鉄棒・跳び箱を教える教室のコーチをしていましたが、ある程度子供の統率が取れないと正面衝突でケガにつながったり、将来「体操がやりたい!」となった時に死にも繋がるスポーツなだけに子供がルールを守れていなかった場合は全体を止めて注意をしました。

その子の親はスマホ見てたりその様子を見て我が子にさらに説明する感じが全くなく…
私はそうならないように、時反面教師のように思ったことを思い出しました。

• SINRI

SINRI

そういう親御さんやはりいるんですね…なんか残念です。
    怪我に繋がる事と隣合わせの事をしているのに、みてなかったりコーチ任せだったり、疑問でしかないですね。

私もますさんと同じ立場だったら反面教師にすると思います。

お子さん楽しみですね!ママがコーチをしていたくらいだから運動神経良い子がうまれるのでは!?✨

• 6月20日